すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

筋肉痛になったら、筋肉がつくと聞いたのですが、それに湿布を貼ったりしてもちゃんとつくのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-14 22:29:05
  • 0

並び替え:

大丈夫です。
傷ついて修復して以前より強くなります。
超回復といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

トレーニングにより

筋肉の破壊→修復→破壊→・・・を繰り返し

筋肉がより丈夫に頑丈になりますが

湿布薬などの鎮痛剤を使用したからといって

筋肉がつかないといいうことはないです

この回答の満足度
  

筋肉痛の状態は筋肉が付く前の段階です。
なので湿布を貼って炎症を抑えるだけの状態になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

筋肉痛で筋肉は付きません。
筋肉痛であることは、事実上筋肉を使っていることなので、そういう意味では筋肉はつくかと。
でも筋肉痛は普段使っていない筋肉を極度に使ってのことなので、シップは必要でしょう。
筋肉痛の手当ては必須です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いた事がありません。嘘だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋肉痛の原理については医学上も確定した根拠が定まっていませんが、少なくとも筋肉を使っているわけですから、痛んだ筋肉が回復する過程で筋繊維が太くなることはあるようです。
ですから、湿布をはっても同じ。

この回答の満足度
  

まず前提条件として、筋肉量の増大と筋肉痛とは必ずしも比例しません。

無痛トレーニング方法は、既に確立されています。
ボディビルダーの誰一人として、筋肉痛でのたうちまわってる人はいませんね。

そして、筋肉痛を抑える措置を講じたからといって、筋肉量が落ちるということもまたありません。

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい..付きます。
けれど毎日は筋トレはしないで筋肉は休ませることも必要だと聞きましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋肉痛は運動で壊れた細胞から出た乳酸がたまって痛むことが原因です。
筋肉痛になったからといって筋肉が付くわけではありません。
継続して運動をしなければ筋肉痛が治ってそれで終わりです。

湿布を貼るのは痛みを和らげるためですね。筋肉が付く・付かないに関係するものではありません。

  • 回答者:アキ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋肉は傷んだり修復したりして大きくなります
湿布をしても平気ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにを根拠にそう聞いたのか分かりませんが、
湿布を貼って炎症を抑えることで筋肉が減退するとは聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る