すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

味の素が余っていてどう使っていいのかわかりません。
良いアドバイスお願いします。

  • 質問者:take
  • 質問日時:2008-02-22 15:17:30
  • 0

うまみ成分なので、料理する時に少し入れたり、お漬け物などの
醤油に一降りすれば甘みが出て美味しくなりますよ。
ほんの少量で能力を発揮します。耳かきいっぱい程度でokとも・・・

味の素の主成分グルタミン酸ナトリウムが体に良くないとか、
味覚障害になるとかありますが、これは味の素自体に
あまり味がないため多く使っても塩のように味覚として
感じないため、過剰摂取してしまう可能性があることから、
言われ続けているのだと思います。
塩でも砂糖でも取りすぎは体に悪いですからね。

私は長年使ってますが、味覚も大丈夫だし、
味の素が原因で体調を崩したりもありません。

逆に言うと、害が無い(有る)という科学的な証明も出来ていないみたいです。
なので、無理にお使いになる必要もありません。

私は味の素の回し者じゃありませんが、↓味の素のHPで大丈夫と言ってます。
http://okyakusama.ajinomoto.co.jp/qa/ajinomoto/04.html

  • 回答者:マキバオー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

貴方のお知り合いに東南アジアの方はいらっしゃいませんか?私の友人に一人いますが、味の元を信じられない位かけます。また帰国の際は、大量に購入していくので、我々の家にある味の素系をお土産に持たせてあげます。

  • 回答者:kumichan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

えぐいとき、ふります。大根おろしとか、あとなんだろ~

  • 回答者:ちかこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

塩おにぎりならぬ、味の素おにぎりはどうでしょう。

味の素を持っておらず、試したことがないのが申し訳ないのですが、いけそうな気がしませんか。。

お漬物に味の素ひとふり、おしょうゆつけて、とかもどうでしょう。

  • 回答者:ぴょん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

余剰品で使う予定が無いのであれば、廃棄処分が妥当かと。
身体によくないというのも理由ですが……
とくに舌。
味覚がおかしくなると聞いたことがありますので。

  • 回答者:Rapier (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。味の素の主成分はL-グルタミン酸ナトリウムです。
グルタミン酸ナトリウムを摂取しすぎると味覚障害を引き起こします。
身体に害を及ぼすという書籍による記述などもあります。
中華料理の伝統の味(文化)を破壊したとも言われています。
余っているからといって無理に使う必要はありません。
迷わずに捨てましょう。
※このコメントは特定の企業や製品を誹謗中傷するものではありません。

  • 回答者:さなぎ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

味の素はグルタミン酸ソーダーが中心に出来ていますが、副腎ホルモン機能に障害を起こしやすいと聞いており、余り多量に使用しない方がいいのではと思うので、必要なもので無ければ捨てた方がいいんでは?
家では味の素や化学調味料は一切使っていませんから心配していませんが、この際自然の調味料を利用されてはと思います。
でも、外食したりすると化学調味料の入っていないものが無いくらいなので、やっぱり家で安全な食品を使って料理してあげたいと思っています。

  • 回答者:出汁は自然のもので (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の場合は、おみそ汁に必ず一振り入れています。香りが良くなりますよ。
あと根菜類を煮込む時も最初に入れると味がさらに良くなると料理番組で言っていましたよ。

  • 回答者:Y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは玉子焼きに使っています。
味の素 小1/2
塩   適量
好みで香り付けに醤油を少々 で玉子焼きを作っています。
子供達も喜んで食べてくれます。

  • 回答者:とまと70 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る