すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

鶏がら味のスープの素を購入しようと思っているのですが
味の素の、赤地に鶏の絵のか
有紀食品の、プラスチックのボトル入りのか
味覇(ウェイパァー)というものにしようか悩んでいます。

上記の製品を使用したことのある方でしたら、どれがお勧めなのでしょうか?

味覇はおいしいらしいですが、具体的な味がよく分かりませんので、、、
白湯スープを作るのにはちょっと違うのでしょうか。

  • 質問者:湯好
  • 質問日時:2008-07-12 22:32:13
  • 0

並び替え:

味覇は半端なくおいしいですよ!

単価は高いけど結局うまみが濃いので少量できくから長持ちするし。
スープでもチャーハンでも炒めものでも1ランクアップします^^

他のは比べると物足りないですね~

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウェイパーが汎用だと思います。。。

  • 回答者:周 玄壮 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラーメン系の濃い味ならば味覇(ウェイパァー)をお勧めしますが、これで、スープ、炒め物をするとすべて同じような味になってしまいます。
私の場合、味覇(ウェイパァー)と丸鶏がらスープ(味の素)を使い分けています。
白湯スープを作るなら、丸鶏がらスープがよいと思います。

  • 回答者:よし風神 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味覇は味が強いということでしょうか
できるなら私も使い分けをしたいのですが
置くスペースが2つ分は無いので思案のしどころです。

回答ありがとうございました。

YUKIと味覇を使っています。
スープには味覇をよく使っていますね。
簡単に作るにはコクがあり、とても便利です。
中華系のおかずのときのあと一品に、餃子スープなど作っています。
但し、ちょっとしょっぱめですので、うまく調整してみてください。
YUKIだとあっさり目にできます。
少し醤油を加えたくらいが私は好みですね。
炒め物などにはYUKIを使うことが多いですね。

  • 回答者:glico (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調味料っていつも目分量で入れてしまうので
注意しないといけませんね。
YUKIは野菜エキスが入っているので
やさしい味がしそうですね。

回答ありがとうございました。

味覇ウェイパァーがお薦めです。自家製ラーメンにウェイパァー加えるとうまいです!中華にお薦めです!

  • 回答者:うまい! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラーメンスープには味覇が一番評判がよいですね。

ありがとうございました。

味覇(ウェイパァー)が個人的にお勧めです。
使い始めて2年くらいになりますが、とても気に入っています。
中華スープ、炒飯に使っています。

  • 回答者:鉄器 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華料理なら何にでも、というところが魅力ですね
半練という形状も未知のものなので
興味半分、恐怖半分です。

回答ありがとうございました。

私は味覇がオススメです。

中華が好きであれこれ作りますが、他の調味料や隠し味材料(ネギやしょうがなど)をあまり使用せずに作れるので無精者の私には合っているようです。
ラーメンのスープも簡単に作れるし、お客に料理を出すと必ず「だしは何?」と聞かれます。
ただ、半ネリタイプで味が濃い目なので、使い慣れるまでは大さじ小さじでキッチリ計って入れたほうがいいみたいです。
ウェイパーでスープを作るときは1人ぶん4グラムにお湯200CC、それに少し片栗粉とごま油をたらすと美味しく出来ましたよ。

でも私の友人は料理が得意で、ネギやしょうがやみりん、酒など
ちょこちょこ料理に合わせて入れたり、中華以外にも洋風、和風と使いまわせる味の素の方が好きだといっていました。

どちらにしても美味しいメニューが出来るといいですね!
頑張ってくださいね!

  • 回答者:やたこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラーメンのスープや炒め物には味覇が人気があるんですね
原料に鶏ガラエキスとかの表示が見えなかったかわりに
鶏脂、豚脂(だったかな?)、ビーフエキスだったので
ガラスープの素とは言っていないものの
新素材にちょっと冒険してみたい気持ちもあるので悩みます。

コンソメやかつおだしと合わせたりする時もあるので
今夜は寝ながら悩みそうです。
回答、どうもありがとうございました。(^_^)

Handさんと同意見です。
スープにするなら味の素です。私の場合は隠し味に醤油を少し入れて、塩を一つまみし最後にゴマ油で香り付けをします。
ウェイパーで作った八宝菜はおいしかったです。

  • 回答者:かあちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、スープの時はかあちゃんさんのように作ります。(^_^)
具にワカメかとき玉子でも味が違っておいしいですよね~。
じつは今回500gサイズを購入しようとしていて
3種類とも、内容量と価格がほぼ同じなので迷っています。

夏には、サッとできる炒め物もいいですね
回答ありがとうございました。

3種類とも使いましたが、どれもあまり変わり映えしません。
スープとして飲むのであれば一番味が薄い味の素丸鳥ガラスープ+ホタテ貝柱スープのあわせ技が良いと思います。
味として一番よいのが、ユーキの白粒状のスープの素、炒め物などのベースに使うのであれば味が一番濃いウェイパーが良いと思います。

  • 回答者:Hand (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに使うときは、味の素や富士などのを使っていましたが
ユーキのは原材料の内容が分かりやすくて良さそう、だけれど
ウェイパーというものも評判が良いのでどうなのかなと気になったものですから。

うーん。
たいていはスープやお粥の味付けに使うつもりなので、参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る