すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

以前から気になっていたのですが、西遊記の孫悟空が頭につけられている、金の輪のようなものの名前をご存じの方、いらっしゃいますか?

確か悟空が悪いことをしたら、締め付けられて痛くなるという「わっか」のことです。

  • 質問者:まいめろ
  • 質問日時:2008-08-12 21:20:19
  • 0

「緊箍児」(きんこじ)
「金剛圏・金鋼圏」(きんごうけん)だそうです。
その他、
「金鈷」・「金箍」(きんこ)
「鳳翅柴金冠」(ほうししきんかん)」とも呼ばれてるそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012351965?fr=rcmd_chie_detail
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7208632

  • 回答者:るじ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な呼び名があるとは知りませんでした。さすがは中国ですね。
詳しく教えて頂きましてありがとうございます。30年以上悩んでいたので、すごくうれしいです。

並び替え:

「緊箍児(きんこじ)」、別称「金剛圏(きんごうけん)」です。
「緊箍呪」という呪文をとなえることで輪が収縮し、頭が締めつけられるそうです。
脱走を防ぐ抑止力として、三蔵法師によって頭にはめられたそうですが、
緊箍児によって直接的に脱走を防ぐことはほとんどなかったとか^^*

  • 回答者:ひろりん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですね。脱走を防ぐための抑止力だったとは・・・
長年の疑問がすっきりしました。ありがとうございました。

緊箍(きんこ)です、多分・・・。

  • 回答者:まんぼー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長年の疑問がすっきりしました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る