すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年末に大掃除をするという人は多いと思います。私はしている途中にいつも挫けてしまいます。
あなたは大掃除しますか。
するならいつ位からしますか。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2010-11-19 10:29:21
  • 0

もう始まっています。

昨日は、換気扇類の手入れをしました。
凄いほこりで、ビックリしましたね。

少しづつやっていく感じです。
毎日、コツコツと・・・・・・

  • 回答者:匿恵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

31日まで仕事なので、結局年明けてしばらくたってからやります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年末、30、31日にします。

なかなかしようと思わないのです。

整理整頓、掃除は苦手です。

  • 回答者:かお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大晦日にまとめてしようとして挫けてしまうほうです。
やはりコツコツと数日に分けてやらないと難しそうですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除しますよ。

一度にすると疲れるので、毎年12月の土日に少しずつ進めます。
今日はキッチン、来週は玄関まわり等、一箇所決めて徹底的に。
大晦日にすべての部屋の窓を拭いて完了です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますね。
私の家では、家族でやっているので
朝から夕方まで一日かけて大掃除をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえてしません。・。・。・

  • 回答者:おお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめてやろうとするので、出来なかったりするんですよね。

この投稿を見て決めました。
私も明日から少しずつ始めます。

  • 回答者:ぷりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末に大掃除はしません。
一年を通して分けて掃除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう始めてます。
年末に全てやるのは大変なので
まずは網戸洗いなど外でやらなきゃいけない物からやりますね・・・。
なるべく暖かいうちに済ませておきます。
今年は11月に入った位から始めました^^

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除します。
12月中旬ぐらいにします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。
もうはじめていますよ。
コツは「かもしれない」「れば・・・・」と言うのは禁句です。
使えるかもしれない、痩せれば着れるかもしれない、そう思って取っていませんか?
使えるかもしれない、痩せれば着れるかもしれないではなく、今いるかいらないかです。
そうすれば、結構モノが処分出来て、途中で挫折する事が減りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大そうじします
風呂場のカビ取りと
キッチンまわりそうじ
棚の上など普段掃除しないところの掃除
くらいしかしないので12月中の1日で終ります

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除をします。11月終わり頃から取りかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月からすこしずつやれば

そんなに苦労しないです

いっぺんにやるとものすごくストレスがかかりますし

今年のしめくくりなのに疲れて終わりたくありません

年末はゆっくり過ごしたいものです

  • 回答者:A (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおうします。
12月中旬くらいになるととても寒くなって掃除をする気にならないので、
11月下旬か12月上旬に台所とトイレとお風呂と窓の外側以外は徹底的に掃除をします。できるところはすべて暖かいうちにします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リストを作って12月からしようとおもってます。
天気に合わせてカーテンを洗ったり照明器具などからぼちぼちはじめます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12/28から仕事が休みになるのでそれから大晦日までにやるつもりです。

  • 回答者:アキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

する予定です。
12月末になって、会社が休みに入ったらやる予定ですので、12月30日です。
できれば1日で済ませます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、しません。
コツコツやってますので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入ってからぼちぼちとやりますね。
一気にせずに少しづつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月下旬の20日になってから、
大掃除は、
家族全員で1日がかりでします。

  • 回答者:果物好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年二回、5月と11月にします。
11月に終えておけば、年末はとても楽なので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除はします。
年末は何かと忙しいので、毎年12月に入ってから少しずつ始めて、12月中旬頃にすべて終了させるようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除はしません。
年末は掃除機で掃除するだけじゃなくて
床の雑巾掛けくらいはします。
時間があればワックスもかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでにクローゼットや家の裏や押入れはしました。
大掃除は12月入って暇な時にしていきます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末にバタバタするのが嫌なので
大物の洗濯は春と秋にします。(乾くのも早いので)

掃除は12月初旬にします。
クリスマスの準備、年賀状なども
中旬までに済ませ
年末はゆっくり過ごすのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入ってから休みに少しづつしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年11月下旬から順番にはじめます。
まとめて大掃除は大変なので、まずは簡単に出来る室内の片付け
照明器具の掃除など。
休日に台所まわり
次に窓ガラスを磨く
こういった感じで毎週時間のある時に少しずつやっていきます。
いつもクリスマス頃には終わるようにしています。

年末年始を家でゴロゴロ過ごすためにがんばります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にしようと思っています。
子供にも手伝ってもらいたいのでクリスマス以降からしようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日が大掃除なので、年末に大掃除ということはありません。

  • 回答者:b_b (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなると冷たい水を触るのもイヤになるので、年末になる前の秋頃からボチボチはじめています。

キッチンは一度キレイにしてしまえば、あとは使ったあとふきんで拭くだけでキレイになりますよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。毎年暖かくなったら少しずつしています。寒いのが苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除します。
もうはじめてます。
天気のいい日に窓と網戸を掃除したり、エアコンのフィルターを掃除したりと早めに始めるようにしてます。 
すでに換気扇の掃除も家の中と外と綺麗にしました。
コツコツしていくタイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではしないですね。
でも、家族が年末、30日にある程度やってくれるので。

  • 回答者:匿名氏 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないです。
本当は、したほうがいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では年末にならないとしないですね。
夫や子供にも手伝ったもらわないと、一人ではする気がしないです。
みんなが休みになってから一気にしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏から秋にかけて水を使った大掛かりのものはやっておきます。
換気扇、お風呂やベランダ、窓、外壁などですね。
乾きやすいし、自身濡れても寒くない。
年末は汚れはたまってませんのでさらっとやれば済みます。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないっす。ワンルームですから、さほど気合を入れてやらなくても普段掃除してればきれいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る