すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

義理の父(旦那の父)が入院しました。
毎日のように病院には様子を見に行っています。
お見舞いとして、お金を包んだ方がいいのか悩んでます。
やはり、常識的に包むのが正しいのでしょうか?
母が車がない為、病院への送り迎えはしてます。
私が子供が亡くなった時は、親戚からは、香典としていただきましたが、主人の両親からはいただいておりません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-19 16:48:56
  • 0

並び替え:

私も義父が入院した事がありますが
同居上..お金は渡していないです
家族だと思って一緒に居るのに..お金など渡したら怒られます。
また受け取らないです
義父の好きな食べ物を持っていっていいか先生に聞いてから持って行きます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お見舞いとして渡した方が、後で貰わなかったとか言われないように、
私なら見舞金をあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それであれば、

顔を見せて、
ちょっとした茶菓子。安くてかまいません、
顔を見せるだけのお見舞いで十分だと思います。

  • 回答者:きん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

母=義母ですよね?
毎日の様に送り迎えをしたりお見舞いしているのであれば私も不要だと思います。
ただ、長期入院で遠方に住んでいて1度お見舞いできるかどうかという場合は渡しても不思議ではないと思います。
身内で香典は送らないという方もいらっしゃいますが、祖父母が亡くなった時の事を思い出すと、両親も両親の兄弟も金額を相談して香典を包んでいました。
土地柄でしょうか???

  • 回答者:@、いj (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

お金は不要ですね。
病院への送り迎えとお見舞いだけで十分だと思いますよ!
食事制限がなければちょっとしたお菓子や退屈だと思うので本などの差し入れが良いと思います。

  • 回答者:アキ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その状態なら本当に身内という感じなのでお見舞いはお金ではなく、
日々の看病やちょっとした食べ物を持っていくというようなことでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義理とはいえ、親子ですから、お見舞いのお金は不要ですね。
あなたが、お母さんを車で送り迎えをしたり
毎日のように、病院に行かれていれば十分ですね。
あなたはよく出来た人と思います。
早く、お父さんが良くなられるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も義父が入院した事がありますが
同居上..お金は渡していないです
家族だと思って一緒に居るのに..お金など渡したら怒られます。
また受け取らないです
義父の好きな食べ物を持っていっていいか先生に聞いてから持って行きます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も結婚してすぐに義理の父が入院しました。
その際、免許のない義理の母を車に乗せて毎日着替えの送り届けやお見舞いに行きました。お見舞い金は渡していません。
義理の母はお見舞い金を息子夫婦から貰うようなことは考えていないようでしたし、毎日病院まで連れて行ってくれることに凄く感謝をされました。
たぶんですけど、匿名さんの義理のお母様も送り迎えで十分だと思ってくれてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり過去の因果関係は考えないで
親身にお世話をしてあげればいいと思います。
お世話をしているのですから
お見舞いなどは必要ありません。
気を使いすぎないことです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義父と云えども親子です
 自分の親に見舞金を包みますか?
身内は当事者なので見舞金・香典は致しません

大変だとは思いますが、早く良くなるようにご看病を・・・

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る