すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社のあまりの対応の悪さのせいで昨日会社を辞めました。

月曜日に今月末までの出勤日だった分を有給消化にしてほしいと頼む予定ですが、何せ会社は損になる事を絶対拒否してくるはずなんです。

その場合、本来有給はもらえるものだし、働けなくさせたのは会社のせいなので出してもらえますかね?
もし出さないと言ったら何て言えば出しますか?

あと会社都合にしてもらわないと納得いかないので、それも言うつもりなんですが、それも拒否された場合何と言うのが効果的ですか?

どなたか教えてくださいm(__)m

• 質問者:nao
  • 質問日時:2010-11-21 12:22:11
  • 0

並び替え:

しっかりした第三者に間に入ってもらったらどうでしょうか。
資格を持った専門家を登場させれば、会社側に心理的プレッシャーを与えることができると思います。
個人vs組織の対立なので、こちらも何か(専門家とか)の武器を用意しないと苦戦するかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

昨日会社を辞めました?が自分の中でのものなのでしょうか?
勤務先の責任者に明確に伝えてしまった場合厳しいかも?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

昨日、会社を辞めたという事で辞表を出しているならどこに訴えても無理です。

今月末退社します。と伝えていれば可能性はあると思います。もしそれで出してもらえなかったら、休む権利があること・今月いっぱいまで雇用契約が切れていない事を主張すれば良いかと思います。労働基準監督署に訴えても良いかもしれませんね。

離職票には自己都合と書かれるかも知れません。
もし変えてもらえなくても雇用保険受給手続きの際に、会社都合で退職に追い込まれたと主張する事が出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
辞表はまだ出していません。店長に辞めると言っただけです。明日本社に電話して言うつもりです。会社の適当さに入社から悩まされ、今回のいい争いで精神的にやられ、接客できる状況じゃなくなったというところです。

うーん。正直な話、難しいかもしれないです。
まず「昨日で辞めた」のですから、有給の権利も放棄したと思われても仕方ないです。

本来は今月末で退職するという届出
その上で月末まで残っている有給休暇を消化します。
こういった形が良かったのではないかと思います。

退職手続きのため、離職票というものに印鑑を求められるはずですので、その時に「退職理由」の欄を確認をしましょう。
また退職理由は雇用保険受給手続きの時にも申し立てが出来ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにそうなのですが、ちゃんとした辞め方をするには年内までいなきゃいけなかったので、さすがにキツイなと思い、辞めました。

一応掛け合ってみます。
ありがとうございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る