すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本でのデモが報道されない理由の中に、

・主催者がマスコミの本社前でデモを繰り返し  てマスコミに嫌われている。
・主催者はネット上で独自の放送をしている。

事をご存知ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-21 14:48:21
  • 3

並び替え:

知りませんでした。

でも、お互いの気持ちが分かります。

  • 回答者:ころん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
まあ、デモをする側の心理としては、なるべく注目を浴びる場所を選びたいでしょうから、マスコミの近くに行きたがるのは分かるかなと。
主催者のネット放送というのは、完全にデモ側の視点に立った内容になっているでしょうから、中立さ欠けているような気がして、それのみを視聴して判断するのは怖い気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
そう言えば、たまにデモをしている事を見かけますが、ほとんど報道されていませんね。
そういうからくりがあったんですか・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるほど。中国同様にマスコミにも批判的な主催者なので、
マスコミも報道したがらないわけですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らなかったですね。
そうかもしれないですね。

この回答の満足度
  

本社前でデモを繰り返していたのですか。
それは知らなかったです。全く報道されてませんよね。 
かなりケンカ売ってる感じですね。
他にやり方があるといいのですが。

この回答の満足度
  

知りませんし、それらは中正公平な報道姿勢であるべきマスコミが
デモを報道しない理由にはなりえないと思います。
宮崎県の口蹄疫の時みたく、民主党から報道規制されているのではないでしょうか?
椿事件みたく民主党への批判は自主規制で全て握り潰してるなら最悪です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

知らなかったです。
そんな理由があったのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほぼ知っていましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

知りませんでした。
そういう理由があったんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

知りませんでした。
マスコミはスポンサーの関係で報道内容がかなり偏っているのは確かですから、こういうことがあっても不思議ではないでしょうね。
ニュースを見ていれば全部判った気になるのは危険なのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そこまでは知らなかったですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マスコミ本社前でのデモは知りませんでした。
ネット上で放送されているのは知っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マスコミの本社前でデモを繰り返しマスコミに嫌われているのは知りませんでした。
主催者はネット上で独自放送をしているのは知っています。
私は、特には見ませんが、たまに此処の質問にURLを貼り付けてあるので、それを見るくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

知りませんでした。
そう言えば、たまにデモをしている事を見かけますが、ほとんど報道されていませんね。
そういうからくりがあったんですか・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんなところでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

知りませんでした。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。マスコミは誰かにお金を貰っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広告主からお金貰っていますけどね。

日本でも、マスコミが興味がないようなものや、または国民が興味をもたないようなデモというようなものは日本でも報道されていません。

だいぶ労働組合関係で、国会周辺のデモにも参加しましたが、報道機関は全く無視状態でしたね。

質問者の方が書かれているようなことは十分あり得ると思います。

報道機関が全てについて報道しているというのは誤解であり、ほんの一部しか報道していません。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったですね。
そうかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・主催者がマスコミの本社前でデモを繰り返し  てマスコミに嫌われている。
・主催者はネット上で独自の放送をしている。

この2点は知っていましたが
そんなことが報道しない理由になるというのが初耳ですね。
これが報道しない言い訳になるというのは
政府が激しい報道規制や言論弾圧をする国家くらいなのではないでしょうか。

===補足===
ですから上の2点は報道しない理由にはなりえないということです。

もしこれらがマスコミに対して不遜、という受け取り方をするのであれば
東大構内や国会議事堂前よりもマスコミ本社前が
尊いということになってしまいますね。

さすがにこのような傲岸不遜な特権階級意識を持っていたと公表されてしまえば
日本にある自称マスコミが、世界中で報道機関と認められなくなってしまいます。
さすがにそれはマスコミも避けると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「理由の中に」と言いましたが。。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、知らないですね。
そうだったんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。知りませんでした。
だから報道されないんですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本社前でデモを繰り返していたのですか。
それは知らなかったです。全く報道されてませんよね。 
かなりケンカ売ってる感じですね。
他にやり方があるといいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKや毎日新聞の前などでデモをしたことは知っていますし、
チャンネル桜が主催者であることも知っています。
しかし、数千人が集まったデモで、しかも尖閣問題に関係するタイムリーな話題、
ここまで報道されないのはやはり不自然だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット上で独自の放送をしているのは知っていましたが
マスコミの本社前でデモして嫌われているのは知りませんでした。
報道されない理由は、そういうことだったのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど。中国同様にマスコミにも批判的な主催者なので、
マスコミも報道したがらないわけですか。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知らなかったです。
YouTubeで、NHKや朝日新聞などに抗議デモをしているシーンは見たことがありますが、詳しくは知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る