すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「消しゴム」が生まれる前まで、消しゴムの役割を果たしていた物は、実は食べ物でした!・・・貴方は 何だと思いますか??

  • 質問者:mAssAnn
  • 質問日時:2010-11-22 20:47:32
  • 0

木炭でのデッサンでは消しゴムの代わりにパンを使っていたようです

===補足===
消しパンと言うようです

食パン
練りケシでも木炭を消す事が出来ますが、やはり昔ながらの食パンが良いと思います
デッサンをやっている雰囲気も出ます 安いパンで充分です
デッサンの道具
http://www.interq.or.jp/bass/piro/g-design/gazai10.html
木炭デッサン用具
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?search_key=%96%D8%92Y%83f%83b%83T%83%93%97p%8B%EF
美術では、食パンを古くからデッサンの道具として用いているようです
木炭デッサンにおいて消しゴムは硬くて紙を傷めるために使用できず、柔らかく油分の少ない食パンを代用している
この時に使うパンを「消しパン」と呼び、食用のパンを「食パン」と呼ぶようになった説がある現在では明治初期に外国人の「主食用のパン」であることを示すために定着したというのが一般的である
http://www.weblio.jp/content/%E9%A3%9F%E3%83%91%E3%83%B3

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パンです。
今でも絵画では使いますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはパンですね。ブレッドのことです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンです。
菓子パンではなく食パンです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン です.

かなりもったいないです。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン ですかね。。
聞いた事があるのですが、うろ覚えです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食パンだったと思います。
雑学系のテレビで見たような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってるー!!

確かパンだったよーな…!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンなのでしょうか。自信ないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンですね^^

あたってますか??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!

パンです。
子供のころにテレビで見た記憶があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかパンですよね。
何かで聞いたことがあるんです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校のときに教師からパンであることを教わりました。
当然、すぐに食パンの切れ端で試しました。
消えましたよ。
TVのクイズでも聞いたことがあります

  • 回答者:もまね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンみたいですね。
想像もつかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美術教師の免許を持っているので、
木炭デッサンでパンを使っていた
ということは知っています。

  • 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンですね。
コナンでそんな話があってしりました。

  • 回答者:一つ賢くなりました (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンだと思います。意外です。

  • 回答者:忍耐 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「食パン」ですね。
つい最近TVでそのようなことを見たばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食パンだと思います。

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114147236

  • 回答者:no・ヘンリー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン
聞いた事があるのですが、うろ覚えです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんが、ごはんかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンだと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンだと思います。
画家がパンを消しゴム代わりにしてるのを
何かで見た記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『パン』 です!!

・・・ご飯かなと思いましたが、幼き頃・・・真黒になった覚えがあります。。。

  • 回答者:八百屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンですね^^
コレは自信あります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンです。
フランス留学の画家がそう言ってた自伝を
読んだことがあります。

  • 回答者:イレーズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンですっ♪
自信をもって答えられます。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンなのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンです。
子供のころにテレビで見た記憶があります。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかパンですよね。
何かで聞いたことがあるんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンでしょう。
菓子パンではなく食パンの類だったと記憶していますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンでしょうかね?
ご飯は無理そうですし。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます!
パンです。
本で読んで知りました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンでしょうか?
木炭デッサンの時に使ってましたが…

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンですか?
高校のとき美術の時間に油絵の下絵を描くときに木炭で描いて間違えるとパンで消していた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンです。
聞いたことあるので知ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンですね。
何かできいたことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る