すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社でインフルエンザの予防接種をみんな必ずするようにと強制されました。
去年までは希望者だけでした。
会社で強制的にするっておかしくないですか?

私は注射をすると顔色がわるくなって貧血をおこしてしまうので、注射はしたくないので困っています。
以前、採血をしたときに神経に触れてとても痛い痛いおもいもしました。
神経麻痺になる場合もあるときいて、自分からは注射はしたくありません。

インフルエンザ予防接種は上の方に注射するので神経麻痺の心配はないとネットで調べたので少し安心したのですが・・・。

みなさんの会社ではどうですか?
食品関係の職場では必ずしなければならないのでしょうか?
会社の人から
「もしインフルエンザになったら営業停止になるから絶対に全員受けるように!受けていない人は名前を貼り出します。」というのですが、

予防接種をしてもインフルエンザにはかかるようですし、
実際に去年職場の人が10人以上、インフルエンザになりましたが、営業停止にはなりませんでした。

希望者が受けることであって、強制的に全員うけるという決まりを作るのはおかしくないですか。

ちなみに私は30年間、今まで1度もインフルエンザにはかかったことがないです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-23 10:05:08
  • 0

並び替え:

食品でウイルスが移る可能性があって予防接種を受けろと言われたんだと思いますが強制は変だと思います。

なにも個人の責任だと思いますし、会社側がぢゃ因果インフルエンザにかかった時の対処法を考えるべきです。それに去年10人以上出ても平気なのならしなくてもいいと思います(去年の影響もあると思いますが)

でも上の人から言われたことでしたら仕方ないんじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど強制ですね

会社の立場からすると忙しい時にインフルエンザで休むな!的な感じで言われるので

会社の方針であれば仕方ないです

この回答の満足度

強制でさせるのはおかしいと思いました

個人の管理の問題ですから・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

栄養士として病院で働いている友人の会社では予防接種はもちろん、生ものは食べてはいけないと言われているそうです。
以前温泉に行った時、お刺身を別の料理が乗っていた鉄板で焼いてるのを見て可哀想だと思いました。
保母をしている友人も強制ですが、会社から2000円程度補助が出るそうです。
私も詳しくないですが、今年流行ると言われているA型は突然変異しやすく、過去にかかって抗体をもっている人でもかかるので広がりやすいんだそうです。
予想ですが、去年10人も出たから強制にしたのでは???
私は自分がかかって周りに迷惑をかけるくらいなら我慢して受けますけどね。

• 回答者:rcくぁ32 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。
副作用もありますから
強制はいけないと思います。
もし副作用が出ても責任はとってくれないでしょうしね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社が強制するのでしたら
まずはワクチンの代金を支払うとすべきだし
私は必要ないものを体内に入れるのは好きではないですから
それは要求には答えたくないですし決まりにするのはナンセンスです。

マスクをする事や手を消毒するなどの予防をさせる程度でしたら
いいですが。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しい状況ですね。
食品関係の会社として法定伝染病を防ぐ為に、予防接種を「社内ルール」で受けさせるのはリスク管理としては「アリ」でしょう。

しかし匿名さんがおっしゃるとおり、予防接種にアレルギーがある人もおり、個人にとってはリスクがあります。

まず会社の上司に「自分には予防接種アレルギーがあり、逆に危険であること」を説明し、免除する方向で説得してはいかがでしょうか?

実は私の従兄妹は、小学生のころ予防摂取でアレルギーが出て全身の筋肉が硬直。入院して手術しました。もう20年経過した今でも首が自由に動きません。

このような「事例」と自分の症状を説明し、絶対にインフルエンザにかからないよう努力することを条件に交渉してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:古い世代の管理職 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る