すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

生きることがつらくなったとき、どうやって対処していますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-24 04:56:10
  • 0

並び替え:

「この世に生まれてきた以上、生きる意味があるはずだ」とか
「今はこんなだけど、生きている限り良いことも必ずあるだろう」と
自分の存在意義を見出すべく、なるべくポジティブに考えるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、私もなりますが・・・。

いろいろ試して、その時々で効果ある時とない時があります。

①何もしない
②気分転換に旅行する
③体を動かす
④もっともっと困って、生きたくても生きられない人の話などを読んだり、調べたりする。

「本当にもう死ぬ」とか思ったら、荷物まとめて死ぬ気でインドかアフリカへでも行けば、何か違うものを感じれるかもしれません。

私は今③が効いています。

この回答の満足度
  

気分転換に旅行へ行ったり、友達に愚痴を聞いてもらったりしています。


おもいきっり泣くのもいいです。

  • 回答者:ppp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何にも考えないようにしてます。
考えると余計つらくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

休みます。
何もせずに休みます。
眠ります、眠れるだけ眠り続けます。
起きたいなと思うまで眠ります。

かならず、起きたいと、再び思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

呆然とテレビを見ています。

疲れるまでずっと起きていて、
寝たら忘れるようにしています。

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大好きなアーティストの音楽を聴いて

元気をもらってます!!

この回答の満足度
  

読書、ゲームなど自分のしゅみを楽しんでわすれます。

  • 回答者:4 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういう時期なんだと、できるだけ考えないようにして体休ませて、栄養の偏りがないように過ごし、最低限の事だけするようにする。

この回答の満足度
  

そういう時は何を考えてもマイナスの事しか浮かばないので
とりあえず寝て嫌な事は考えないようにします。

この回答の満足度
  

好きな事をします。

私はあ~って思った時は
思ったことを主人に話し、楽しくお酒を飲みます。

この回答の満足度
  

深刻な悩みなら、心理カウンセラーのところに行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「今がどん底で、これ以上落ちることはない。これからは這い上がるだけだ。
 これからの未来は絶対に今より良くなるはずだ」と
自己暗示のように自分に言い聞かせます。
それと、見聞を広げる為、たくさん本を読んだり、
どんなに辛くて気が進まなくても外出するようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

死にたいと思ったけど死ぬ勇気はなかったので
今もなんとなく流されて生きてます。
時間が解決してくれることもあります。
辛い場所から逃げることも時には必要かも。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットをずっとやって疲れたら寝るとか
あとは電車に乗ってどこか遠くに行くとか
好きなことや趣味に集中するとか

この回答の満足度
  

専門のカウンセラーを受けると思います

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしいもの食べて寝ます。。。

  • 回答者:いい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やけざけを飲んでまぎらします。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やけざけを飲んでまぎらします。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく生きます。
つらいけど生きるだけでいいので、明日が来るのを待ちます。
そうしてなんでもいいから何日か何か月かもしくは何年か過ごしていれば、一筋の光がさしてきます。
とにかく生きてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとした幸せを感じるようにします。
食べ物やお酒がおいしいとかおふろが温かいとか・・・。
そしてつらいことは考えないようにしばらく保留にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「人間に不死はないんだから
死ぬまで
楽しく生きないとうちの人生
もったいないだろおおっっっっ」
ッて思ってイジでも生きよう
ってふっきれますw

  • 回答者:みりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

命まではとられません。
家族そして大事な人を思い出します。

  • 回答者:鷹等 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑います。
変な意味じゃなくて、つらくてもせめて顔だけは笑っていようかなって意味です。
あと・・・音楽を聴いて泣きます。

  • 回答者:ファル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の状態よりもっと大変な人がいっぱいいる事を思うと頑張れます
たとえば病気でずっと入院している人もいればホームレスの人もいるし
バングラディッシュでは食べられない子達もたくさんいる事

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族の事とか小さかった時の事とか友達のこととかを思い出して
よし頑張ろう
と思います

  • 回答者:けいおな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれた人は、どんな人でも、
時期が来れば、
100パーセント、必ず死ぬので、
精一杯生きようと努力していますし、
対処法は、
自殺だけはすまいと
自分に、言い聞かせていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のことは時間に任せようって思って
「未来の自分はきっと今よりかは幸せなんだ」って思い込んでます。
自分は未来がどうなるとかすごく楽しみなので人生がつまらないと感じたことは有りません。未来をもっと見ましょう!!

あと、お金があればなんやかんや買いまくってストレス発散します。少し楽になる・・・☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
がんばりましょう!人生捨てるもんなんてないんですから♪(* ̄∇ ̄)/

この回答の満足度
  

そういう時は何を考えてもマイナスの事しか浮かばないので
とりあえず寝て嫌な事は考えないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「なんとかなる」
「なるようになる」
「なるようになってきた」
「なるようになっている」
「なるようになっていく」

など、ケセラセラ~と思えることをつぶやいています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒を飲んで忘れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がいなくなったとき、これから起きることを色々考えてみます。
色々と人に迷惑がかかるなとか、迷惑かけないように後始末をしなければならないことが
色々と出てきて、このままダラダラと生きていた方が楽かもと思えます。

この回答の満足度
  

好きな事をします。

私はあ~って思った時は
思ったことを主人に話し、楽しくお酒を飲みます。

  • 回答者:いちご (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休みます。
何もせずに休みます。
やりたい事だけやります。
頑張らないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か違う事をしてみようと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相談します。無料で相談できる場所に行きます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門のカウンセラーを受けると思います

  • 回答者:A (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門のカウンセラーを受けると思います

  • 回答者:A (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味に打ち込みます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔のことを思い起こします。本、音楽などですね。しばらくするとすっきりして元気がわいてきます。ですから最近 昔のものは捨てないことにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛いな~って思えることが幸せだと思ってみては?

ほんとに生活が大変な時って
必死に仕事や自分の生活のために動いているから、
辛いなって考える暇もなく動いてると思います。

今は、まだ考える事ができる、それは幸せな事なんだって
考えてみては?
でも、辛いときは、他人から何を言われても辛いですし、
自分の気持ちは伝わらないですよね。

這い上がれるまで、じっと耐えるしかないです。
自分自身のことですから・・・
みんな、一度や二度、いや~何回も
生きるのが辛くなるときがあると思います。

がんばれ~~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「つまんね~よ!」といって、愚痴ります。もちろん、信用できる相手に。
意外とそれで乗り切れます。

この回答の満足度
  

かつて鬱病で自殺を図ったことがあります。
何をしてもしなくてもどうしようもなく苦しくて仕方がなく、常に死ぬことばかり考えていましたが、これは病がさせていることなのだと自分に言い聞かせながら治療に専念し、社会復帰することができました。

今も時々「生きるのって面倒臭いなぁ」なんて思うことがありますが、そんな時は買い物に行って食品売り場を見ます。
他の命をもらいながらこれまで生きてきた、今も生かしてもらっているのだと思えば、それらの命を無駄にしては申し訳ない、天寿を全うするまで生きることが、これまで奪ってきた命達への供養だなという気持ちになれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういう時期なんだと、できるだけ考えないようにして体休ませて、栄養の偏りがないように過ごし、最低限の事だけするようにする。

  • 回答者:ここ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悩みがあれば人に相談します。
それと、そんな事を忘れるぐらい遊びます(好きな事をする)。
自分の気をいったんそこからそらすようにします。

  • 回答者:時間 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人で悩みを抱えている状況ならば誰かにすがりつきますかね

ただ凄い深刻な状況となるとそういうこともきつく感じてしまうので、何か好きなことをやって気を紛らわすなどもいいかもしれませんね

この回答の満足度
  

死ぬのはいつだって出来るからとりあえず今日・明日を生きてみようと思ってアラサーになるまで生きています。
あとは死んだら両親が悲しむなぁ・・・とか悲しむ人の事を思うとやっぱ生きていようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は家族の人に相談します。
家族にも相談できないような悩みでしたら、
この人なら本当に信用できるっ!といえる友達に
相談します^^

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る