すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自主的に自殺するつもりはありませんが、「もう充分生きたし、とりあえずやることはやったと思う。これ以上生きていても状況が好転することはありえない。もうこの辺でおりたい」と思うことがありますか。
わたしはここ数日そういう観念にとらわれて沈みがちです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 16:29:44
  • 0

疲れがたまりいやなことが続くと
そう思うこともあります。が 悲しんでくれる
人もいるので実際実行しようとしたことは
ないです。

なにも考えず早めにねること。
あとはすきなことをしましょう。!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありません
まだ悪あがきしています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらありません。
大事な人を亡くしたときに、何があろうと自分から命をたつことはしない
と心に決めたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだないです。
自分の子どもを見てないし、やりたい事とか
ほしい物がいっぱいあるので。

  • 回答者:前と上を見よう (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退♪♪
或る程度貯まったら、年齢に関係なく、田舎に引っ込みたいですね。
一人では無理があるので、いろんな職業の人が集まって、コミュニティーを構成する形で出来たらベスト。
それぞれの経験を生かせれば、ですが。
尤も、稼ぎが無いので、私には、永久に無理。(爆)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり将来を考える性格で
たまに同じような感じにはなります。
この先生きていても楽しい事もあるけど苦労もある。
死ぬのが早いか遅いか・・・と。
でも死ぬのは一番勇気がいることなのでやめました。

  • 回答者:一度は誰もが考える (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね~
まだまだ、私は何かしなくてはいけないと、常日頃感じますが、何も出来ていないと落ち込みます。
今日一日おやつを我慢したら、飢えている人を一人救えるかもしれない。
けれど、それを毎日の習慣に出来ない。
生きているだけで、出来ることはたくさんありますし、それをやりきったと思うことは無いと思うので、絶望以外でこの辺でおりたい、と思うことは、これから先も無いと思います。

  • 回答者:ハレルヤ~ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前はそう思ったこともありますが、今はそう思いません。
私は精神的な病気にかかっているのでそう思ったんだと思います。
今は病気がよくなって着て前向きになれるようになりました。
匿名希望さんも心の病気かもしれません。
病院に行ってみられてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいつも似たように思っています。
「やることはやった」とは思えてないし、将来事態が好転する可能性をありえないとも思っていないのに「もうおりたい」と思ってます。

なんだか、生きていることがただの偶然に思えるんです(真理なのだろうけど)。何もかも偶然の重なりでこんなにくたびれて生きなければならないなんて、「もう、いいじゃん」と思うのです。

積極的に自殺する気はないです。どうせいつか死ぬし。

私はハタチくらいからずっとそう思ってたけど、質問者さんはここ数日と書いてありますから大丈夫(何が)なのではないかと。

以前、すごい元気で明るいだけの女の子が会社のコピー機の前で「初めて死にたい」とふと思ったそうです。

生きていてずっと前向きでいられるなんてヘンだし、生きたいと願うのと同時に「死にたい」と思う気持ちは人生の彩りの一つだと思います。マイナス面がないとプラスも起きないし。

死んでもいいやと思うくらい、人生は途中でくたびれるものだし、みんなそういう気持ちを抱えて生きているんだという、結果普通の答えになってしまうって申し訳ありません。

  • 回答者:花火 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
まだまだ全然何もしてないので、そういう感覚は判りません。

しばらく何も考えずにゆっくりされたら如何ですか。
その内何か無性にやりたくなりますから。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然思いません。
生きていればこそ楽しいこともあるし
辛い事があったとしても、死ぬくらいならどーって事ないし。
死んだらそれこそお終いですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらありません。
充分生きたとも思っていないし、やりたいこともまだまだあるので…。
匿名希望さんは頑張った方なんですね。だから満足感も達成感もあるのかもしれませんね。
お疲れ様でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々そう思って落ち込みます。
子供が大きくなったらああしよう、こうしよう、と思っていたけど
それをしたらもっと寂しく孤独になりそうな気がして。
これで何か大きな事がおきたら対応する自信がありません。
終わらしてしまったほうが簡単なのかもしれないけど
苦しくても頑張って生きている人たちに申し訳ない気持ちのほうが大きくなって、
・・・という色んな感情がローテーションでやってきます。

  • 回答者:自分だけじゃないのね (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くありますね。私も現在そうです。
今まで結構頑張って生きてきたと思います。それなりに成果も出せたし。

それがなぜ生まれてきたのか分からない状態です。
でも、自らたつことは決して無いとおもいますが。

  • 回答者:わかるわかる!! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もありました。
今でも時々そう思うことがあります。

ウツとも闘い、通院もしました。
今は生きる喜びを見つけるために生きています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも死にたいとは思いますが、もう充分生きたとは思っていません。
このまま状況が好転しそうにないから死にたいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凹むたび思いますが、終わりにする勇気もなく
ズルズルと1日が過ぎていきます

家族がいなければ、今はないのかも・・・

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とりあえずやることはやった。いつ死んでもくいはない。」とは毎日思いますが、
「これ以上生きていても状況が好転することはありえない。もうこの辺でおりたい」と
思うことはありません。

今日やるべきことをやったなら、明日やるべきこともあります。
今日はとても辛かったと感じることは多々あります。
明日は今日よりも辛いかもしれません。
でも、私は明日が楽しみです。

  • 回答者:136 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々そう思うことがあります。
特に母が亡くなったときそう思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。そろそろ人生をリセットできたらなと時々思います。
私はもし自分で命を絶つなら「○○」でと心に決めている場所があります。
でもいまのところそんな勇気はないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思うことはよくあります。
が、そのうちまた別の目標ができたりして、気付けばその達成のために
頑張っていたり…人生は、その無限スパイラルの繰り返しだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたし、これからもあるかもしれません。
自分自身特別なものではなく、みんな大体同じような成長をすると心理学の教科書に書いてあった事を思い出し、肩ひじ張らずに、やさしい気持ちで人生を過ごそうと思っています。
自分では、やること、やれることはやったと思っても、時間(神?)はそう判定してくれないかも知れないな~

  • 回答者:s-yasu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに思えます

苦しい事であれ楽しい事であれ
全てが一過性のものですし
大なり小なり死ぬまでそれを繰り返すのもバカ臭く思えます。

がしかしカッコ付ける訳ではないのですが
家庭を持っている以上
自分の命は自分の物だけではないように思えますので
勝手に死ぬまで生きています。

  • 回答者:しんどいですね (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も思うことがあります・・・時々。

なんか暗くて・・・社会が。

  • 回答者:貧乏 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふと、そう思うことはありますが、それを払いのけてくれるのは、残された家族のことを考えたときです。
自分がいなくなったときの家族の悲しみを想像すると、どんな苦しみにも耐えられます。

  • 回答者:へ^^ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、そういうことに捕らわれて、頭から離れなくなるので、薬のお世話になってます。
頻繁に思うようになったら、要注意です。一時なら良いですが、それが慢性化すると、抑うつ状態になります。ヤバイかなと感じたら心療内科で薬を貰った方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子も成人して、鏡をみると「小汚いおばちゃん」が映っているな~

と感じたとき、人生終わりにしてもう一度、生まれ替わってみたい

なんて最近思います・・・

  • 回答者:おばちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
どうみてもこれからの人生が好転するとは思えません。
どんどん先細っていく自分しか頭に浮かびません。
でも「失敗したら痛いだろうな」とか「周りに迷惑かけるだろうな」とか考えると実行に移せません。

  • 回答者:ぽん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
ただ やることはやったと思えません
子供が成人するまでは・・・と
思って生きています

  • 回答者:匿名係長 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感ですが兄弟を亡くし悲しむ親を見て、親より先に死ぬのもではないと思っています。人を悲しませない為に生きるなんて結局自分は誰の為に生きているのか、と途方にくれることも在りますが、この世に出してくれた親に感謝する気持ち、親孝行の為にも生きていようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生はまだまだあるが、一つ一つの目標を作っていくように取り組み、楽しみを増やしていくことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る