すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

頭を使うと痩せるという事はあるのでしょうか。
体育の先生が頭をつかうと甘いものが食べたくなるが、そこで食べなければダイエットになると言っていました。

• 質問者:そら
  • 質問日時:2010-11-24 06:08:27
  • 1

脳のエネルギー源は糖なので、脳が活発に機能する為には糖分が必要なのは事実ですが、だからと言って脳が糖分を必要としているのにそれを摂取しなかったら、頭の働きが悪くなるだけで、痩せるほどの効果はありません。
糖分の「取り過ぎ」は太る元ですが、では糖分を一切取らなかったら痩せるかと言ったらそうではありません。そんな短絡的なことをしたら、健康を害してしまいます。
バランスよく栄養を摂取することもダイエットには必要なことです。

その先生、糖分が足りていらっしゃらなかったのではないですか?
体育の先生なら、もっと健全で効果的なダイエットの知識があって良さそうなものですけど。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頭を使う=多少の緊張でけっこう痩せますね
私は緊張すると食欲がドンと落ちます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

頭を使うと、頭が栄養(甘いもの)を欲しがるのは本当だと思いますが、
この場合は「口が寂しくてついつい何か食べてしまう」場合と違って
体が本当に欲しがっているのだから、我慢すべきではないと思います。
頭が働かなくなってよくないと思います。注意散漫で事故とかしそう
です。

高校3年のとき、センター模試を一日かけてやったとき(10時間以上)
は「お腹が空いた」というよりは「頭が空いた」と感じた経験がありま
す。これはどうでもよかったです。笑

それよりも、口が寂しくなったらガムを噛むなどしておやつを我慢した
方がいいと思います。いや、それ以前に高校生?中学生?でダイエット
しなくても良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

頭を使うと体温が上がるので少しは燃焼すると思いますが
頭を使って痩せるより体を動かして痩せる方が何倍も楽だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

脳を使うとエネルギーを使うので、一理あると思いますが
目に見えて痩せるとは思いません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「頭を使う」・・・というのは、
勉強していればやせられる・・・という意味ではなく

頭を使って食べる
頭を使って動く

ということだと思います。
何事も、考えて食べ、考えて行動したらやせられるよ、と言っているのでしょう。

何も考えず、食べたい物を本能に任せて食べ、
運動すればやせれると、無理な運動をしてかえって体を壊すのでなく、
いかに効率的に動くことがダイエットの結果が出るのか、考えて動くことが大事だ・・・
ということを、先生はおっしゃったのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭を使うとお腹が空くと聞いたことがあります。
お腹が空くってことはエネルギーを消費していることなので
その理屈はあっているかもわかりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのことは昔私も考えたことがあって実践してみたことがあるのですが、ストレスが溜まり、勉強に身が入らなくなるだけで、ダイエットには何も効果はありませんでした。

まあ、そこを乗り越えたらどうなったかは分かりませんが、頭を使って疲れたときは少しでいいから甘いものをたべたほうがいいというのが私が経験して思うことです。

• 回答者:学生時代の話 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通にしてても食べなければダイエットになりますからね。
その意味ではダイエットになるかもしれませんが
特に頭を使ったからと言って、格段に消費カロリーが増えるとは思わないので
あんまり意味は無いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

常では、論外です。脳を作るには、適度なブドウ糖が必要です。
だからダイエットではうそです。+適度な運動は要必須です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なるかもしれませんね。
脳はエネルギー源となるブドウ糖を貯蓄する事はできないので、足りなくなれば「なんか食べろ~」と命令を出しますが、そこで食べなければ、しょうがないから「グリコーゲン(ブドウ糖がたくさんつながった物。肝臓か筋肉かどっかに貯蓄してある。)分解して、ブドウ糖作れ~」と指示を出すでしょう。
さらにグリコーゲンも使い切ると、「脂肪分解して、ブドウ糖作れ~」という指示を出すでしょうね。
でもここまで来るにはかなり頭を使わないとダメなような気が。。。

著名な作家とか、あんまり太った人はいないと思うんですけど、そういう事なんじゃないでしょうか。

• 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

脳がブドウ糖を使うというのは結構有名な話で、多分そこから糖分を取らなければダイエットになると言うことになったのでしょう
ただし、やはり脳には十分糖分を与えておくべきものなので変に糖分を取らないなどをするのはやめておいたほうが良いと言えるでしょう

この回答の満足度

頭を使うとエネルギー源の糖が減るから欲しくなってきます。
まぁ・・・確かにそこで食べなければダイエットにはなるかも・・・だけど、勉強の集中力も下がり学習効果が激減しますしね。
取りすぎは良くないですが、甘いものが欲しくなったなぁーと思ったら小さいチョコ1個くらいは良いと思います。

学生なら運動する機会も多いからそこで減らすより運動して消費しましょ!

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る