すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

国語の成績が上がる方法って何がありますか?(読書はなしで具体的におねがいします)

  • 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2010-11-25 19:15:24
  • 0

並び替え:

私の場合、学校のワ-ク、市販の問題集をとにかく解きまくります。
そうすれば、自然とおぼわってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、よく国語の勉強では問題集などを一通りやってみて間違えたとこだけを何回も丸になるまでやるようにしています。

あとは、テストの範囲が分かっているならばそこを重点的に作者は誰なのかやなぜこういう風に作られたのかや、この人物の気持ちはどういう風なのかを考えてみるのもいいですよ^-^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字というお答えは沢山出ているようなので・・・・

作文をオススメします。
自分で文を書くという作業を通して、知らず知らずのうちに読解力もついて、
一石二鳥、漢字も気にするようになったりして、三鳥、四鳥以上の効果があると思います。

読書感想文でも、日々の日記のようなものでもかまいません。
まずは、自分から文を作りだす、ということをしてみてください。
国語は言葉にどれだけ興味が持てるかどうかでどんどん成績が上がっていく科目だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

習った事や漢字を何回も、復習する
似てる漢字は、例えば例と列だったら、にんべんがつく方が、れいだと、覚えたりして、工夫して、覚えたらいいんじゃないでしょうか
ややこしくなってすいません
がんばってください

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはやはり漢字ですね
これを覚えると楽です
特に一個の漢字の意味などを知っていれば知らない言葉が出てきても「こういうことなのかな?」と想像できますし(例;漢字 漢は漢民族(昔の中国) 字は字 要するに漢民族が使っていた文字=漢字と言う風に理解できたりする)
あとはことわざや慣用句などを覚えておくといいです

語彙を増やしていき、それを上手く使えるようになればおのずと国語力は付きます
ただ国語は書くだけではなく読解力も必要なのは忘れないで欲しいですね

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語の勉強は自分自身苦労しました。最終的にはそれなりの成績になりました。
※以下にはどちらかというと受験勉強用のものになります。

文章理解(読解)について:やはり基本的な問題集、例えば基礎力養成用の問題集を解き、そのうえで、なにゆえにそこ解答になるのかを自分自身で理解することが一番だと思います。このときのポイントとしては、基礎問題などで出題されている、修飾先の確認や、文節をつなぐ接続詞等の問題を丁寧に確認しながら解答することだと思います。遠回りなようで、実は近道だと思います。また、語彙(特に聞いたことのない言葉など)の学習は、地味でも簡単な国語辞典を利用し、調べた方が良いと思います。英語の勉強をしているとき、知っている単語が多い文章を読むと、他の場合より理解しやすいのと同じで、これは思っている以上に読解力UPにつながります。

漢字の学習について:これも人によるのですが、やはり、鉛筆(またはシャープペンシル)を使って、丁寧にその漢字の特徴を確認しながら書くことをした方がよいと思います。これも、遠回りな様な気がしますが、結構近道です。

以上が参考になれば幸いです。ぜひがんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ったことを復習する
漢字を何回も練習する
それくらいかなぁ~、私が言えることは^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字は、何回か練習して、そのあとに自分でテストしてみて、間違えたところを練習で覚えましょう。
文章問題は、文章の意味を分かるようにすること(何を聞かれているのか)が大事で、テストは焦らずに問題と文章をしっかりみて答えるといいと思います。

漢字は毎日やることで忘れにくくなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習問題を多くこなすことですね。
漢字とか熟語の意味をドリルでやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字を勉強しておく
テストの成績で漢字は絶対に間違えない事。
それと 問題文と複数の選択肢で 主観が入ると絶対に間違えます。
なので自分の主観は絶対に入れない事。
問題文に書いていない事が正解になる事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る