すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

国語の力をつけたいのですが勉強方法を教えてください!
お願いします。

  • 質問者:ぱせり
  • 質問日時:2010-12-19 21:28:25
  • 1

並び替え:

しっかり本を読むことです。

文章の組み立て、

問題文を解く。

漢字は書いて覚えます。

これが一番です。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

単語帳はいいとおもいます

この回答の満足度
  

本を読む。

それか、
なんか・・・・・
自分の好きな歌の歌詞を
考えてみるとか・・・?

意外に
国語力が身に付きます

  • 回答者:Halfcocked (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

yahooキッズのゲームをしますね
そしたら 覚えてました

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

受験勉強なら、岩波新書のなかで、エッセイや評論を読むのをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読書をします。
そして自分なりの感想・意見を持ちます。
読書感想文の練習もいいかもしれません。
新聞をよく読んだり、漢字の練習をしたり
日頃から文字と触れ合う生活の中で
得意になるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学年がわからないので適当かどうかわかりませんが、自分が行った方法を書きます。

朝日新聞の朝刊の一面の下の方に『天声人語』というのがあります。横一段に文章が書かれています。
それをまず切り抜きます。
それをノートに貼り付けます。
読み方のわからない漢字や意味のわからない言葉を調べ、あいているスペースに書きます。それとそれを読んで感じたことや思ったことを書いておきます。
時間があれば、それを写します。
天声人語がいいのは、文章に必要な「起承転結」がコンパクトに収められていることです。

それといろんなジャンルの本を読むことです。
好きな作家がいれば、その人の著書を読破するのもひとつの方法ですし、小説、エッセイなど、いろんな分野のいろんな本を乱読するのも方法です。

入試のテクニックも必要ですが、まず読解力をつけることが重要だと思います。

  • 回答者:ハル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国語は物語です よく読んで解読さえできればあとは埋めていけばいいのです

  • 回答者:saida- (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この場合 テスト対策の為 ですよね?
実は沢山読んでもダメなんです。
コツさえ掴めば 選択肢問題は軽々と
解けますよ。

主観を絶対に入れない事です。
話を読んで問題に取り掛かります
いくつかの選択肢がありますが
上手い事、アナタの主観を誘うような
もっとも答えらしい選択肢があります。
これを選ばせるように誘導しているんです。
コツを知らない人は大抵 引っかかります。

なので、アナタの主観は捨ててください。
答えは文章の中に書いてあります。
って言うよりも、文章で言っていない事が
選択肢の中に、もっともらしく書かれています。
主観を捨てて、冷静に文章の中に書かれていない選択肢を消していけば
おのずと、答えになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新聞の社説などを毎日読みましょう

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく文章を読む練習をする事です。
毎日新聞の1つの記事を読む。
などの継続できるような事を続ける事です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日長文の演習問題を1つこなして下さい。
続けることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る