すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

関東では、今日は迎え盆の日ですね。
皆様は、お迎えに行きましたか?もしくは、お家の前でお迎えしましたか?

  • 質問者:ありがとう
  • 質問日時:2008-08-13 17:41:11
  • 1

並び替え:

東京なのでお盆の行事は7月です。

お寺にお迎えに行き、夕方お迎え火を焚きます。
16日に送り火でご先祖様にお帰りいただきます。

  • 回答者:ルン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜか夫の実家では何もしないです。
だから、行っていません。

  • 回答者:だりあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は行ってきました
午前中に行く地方の出身なので午前中に
でも今住んでいる場所と置いてあるお墓の場所ともに
夜行く習慣の場所なので
あまり行っている方々とはあいません

  • 回答者:お盆 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地方は、
お墓で迎え火を炊いて家の前でも炊きます。

今玄関先で炊いてお迎えしました。

明日と明後日も炊きます。

15日が送り火です。

  • 回答者:mimi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉に住んでいますがお墓は東京なので、お寺の行事は7月に終わっています。それで 亡くなった姑がやっていたように これから庭で迎え火を焚きます。今日は家族がみんな留守で 初めて私一人で焚きます。さみしいです。

  • 回答者:oba (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本日より盆休みなので、朝6時からお墓参りに行ってきました。
迎え火、もうずっと焚いてないですね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今朝、お墓に行って迎えに行きました。
毎年の恒例行事ですので、お墓に行かないとお盆が来た。って感じになれないですね。

  • 回答者:ちなみ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すっかり忘れていました、お迎えも出来ないし、送れないし、しっかり忘れているなんて、ご先祖様に申し訳ないと思っています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行ってきました。
ちょうど一番混む時間帯だったみたいで大変でした。

  • 回答者:なす (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る