すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

よく天ぷらをあげるのですが、時間が経てば衣がふにゃふにゃになってしまいます。
お店に売っているのは時間がたっても硬いのに
なぜなんでしょうか。

ちなみに小麦粉と水で天ぷらを作っています。

並び替え:

おばぁちゃんに聞いたら、
しっかり揚げる前に油の温度を高温にしないとだめだ。って言ってました。

• 回答者:雪桜 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、裏技のテレビでやってましたが、

冷水、そしてマヨネーズを少量入れると

サクッとした感じで揚ります。

• 回答者:りく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・水ではなく卵水を使う
いつもの分量の水に卵一個。徹底的に白身のコシを切りますが泡立てないように。
卵水に粉を入れます。

・衣の材料はすべて冷蔵庫で冷やす。
水、卵、粉も冷やしておきます。氷も入れちぇば完璧。
揚げる時との温度差が少しでも大きいほうがカリッとします。

・ベーキングパウダーを使う
なければ片栗粉でも大丈夫。天ぷら粉なら最初からブレンドしてあるので便利。

・さっくり混ぜる。
粉が残ってるくらいでOK。かき揚げならしっかり混ぜます。

・材料はよく水切りする。
表面の水分はペーパータオルでよく拭き取ります。洗ってそのまま使うのはだめですよ。

・衣は薄くつける。
天ぷらは衣の水分を油と入れ替えて空洞を作る調理法です。厚くつけると表面が固まって奥の方の水分が抜けきりません。衣がしっかり固まるとタネに火が通り水蒸気が出て蒸し焼きになります。衣に水分が残っていると水蒸気を吸いこんでしまい、「出来たてはカリッとしてるのに(実は表面だけ)冷めるとべちゃべちゃになる」衣になります。
衣にビールを入れてもいいです。アルコールは水より蒸発しやすく炭酸ガスが空洞を細かくたくさん作ります。風味もよくなります。

・良く油を切る
水分と油が置き換わった空洞から油を抜きます。抜かなければくどくてべたべたするのはわかりますね。
油から引き揚げるとき、少し端を油につけたまま数秒止めます。熱い油が冷えた油を吸いこんでくれます。
軽くふって油を振り落としたら最後まで油に付いていたところが下になるように置きます。
うまく油切れしないと思ったらクッキングシートに乗せてオーブントースターで温めてしまうのもありです。電子レンジはタネから水分が出るのでNG。衣がしけるだけでなく、タネもぱさぱさになります。

• 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

小麦粉と水の他に片栗粉を入れる、水は冷たい水がいいですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店は家庭よりも高温で揚げるから天麩羅に残る水分が少なくて、カラッとしてるんだと思います。
 揚げるとき少し油につけ上下に油きりをして揚げたてを立てて置いていくと油が切れやすいのでカラっとしてるのかもしれません。
 私も出来上がりは立てて置いています。

家庭でフニャとなった場合は、フライパンで温めながら油とり(キッチンペパーに油が染み出す)するとカリっとしてきます。

小麦粉と水なら、ベーキングパウダーを少し入れてみてください。
市販のてんぷら用のお粉にはベーキングパウダーが入っています。

市販の上手に出来る天麩羅粉はそれなりにできますが、ダイエット中なので、ペーパーを取り替えながら油をとっています。
油が抜けるほどカリっとしてきますね。

• 回答者:美味しいよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

小麦粉に片栗粉を少し混ぜると、カリカリしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

小麦粉に片栗粉を少し混ぜると、カリカリしますよ。

• 0
この回答の満足度

衣にビールや炭酸水などを入れてみると
サクサクとしますよ。

• 1
この回答の満足度

天ぷら粉の方がいいですよ。温度はかなり高めでサッと揚げてください

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

水の量が多いとか?
あと、水の代わりに、氷をつかうといいってききます
うちは、てんぷら粉をつかっていますが
かりかりです

• 回答者:みお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

水分がよく飛んでいるからでしょうか?
ふにゃふにゃになったらトースターで温めるとさくっとしますよ。
その後はわりと持続されると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る