すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

VBの開発環境をUSBメモリで持ち運びしたいんですが、それって可能でしょうか。
また、そういったソフトがあれば紹介してほしいです。
よろしくお願いします

• 質問者:winxp使用
  • 質問日時:2010-12-02 02:36:54
  • 0

開発環境をUSBで持ち歩くのは不可能に近いです。
VBのプロジェクトやデータだけでなく、VBの本体とプラグインや関連のスクリプトなど、あなたの開発資産を全て、別のPCに移植する事になります、Microsoftのライセンスの問題もありますが、相手のハードが同じ環境とは限らないので、正常に動くと保証されていません、開発と実行は異なるのと相手のPCからのアンインストールも、完全に行うのは結構手間がかかると思います。
ノートPCなどで、持ち歩このが最適だと思います(開発ソフトを持ち歩くという前提に無いですから)。
 もっとも、でバックやコンパイルを伴わない、プログラムの作成、書き換えなら、多機能Editor Notepad++ 5.8.5(http://www.filehippo.com/jp/download_notepad/)で可能ですが。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなソフトもあったんですね
さっそく使おうと思います

並び替え:

以下の方法でできます。
1.VMWare Serverを使って、仮想ディスクを作成する
2.作成した仮想ディスクにゲストOSとして、Windowsをインストールする
3.インストールしたゲストOSのWindowsにVBの開発環境をインストールする
4.USBに仮想ディスクのファイル(数GB)を保存して持ち運ぶ。
5.使用するPCにVMWare Playerをインストールして、仮想ディスクを読み込む

但し、ゲストOSにインストールしたWindowsは使用するユーザー毎(PC毎?)にライセンスが必要ですので、同時刻に複数人、複数のPCで使用する場合は、その数だけライセンスをご購入ください。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみようと思います
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る