すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

引っ越し先で挨拶回りをしましたか?どの程度しましたか?
アパートか一戸建てかも教えてください。

  • 質問者:うおえ
  • 質問日時:2010-12-03 00:18:59
  • 0

並び替え:

1戸建です。

挨拶回りはしました。近所のひとが多くて大変ではありましたが、20件くらい回りました。

近所づきあいはいろいろためになるので多いほうがいいと思いタオルを持って生きました。

今ではかなり仲良くやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

挨拶しました。
上下と隣の住民に洗剤を持っていきました。

  • 回答者:ジオング (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

集合住宅です。
お隣さん・管理人さん・集金係りの方の3件です。
石鹸300円くらいのものを渡しました。
集金係りの方に「こんな事する人はいないわよー」と言われましたが
その後、引っ越していく人も引っ越して来る人も挨拶まわりをしてる人がいないので
しなければ良かったなーと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アパートです。

一人暮らしをした時、両隣には500円ぐらいのお菓子を

もって、挨拶に行きました。

  • 回答者:るく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶しました。
同じ階に住む住人(13軒)すべてに挨拶をしてタオル・セットを渡しました。
公団住宅です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

マンションです。洗剤を持って上下階両隣に行きました。

  • 回答者:とこさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ。・。・。・。・アパート。

  • 回答者:kkk (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しました。
京都から北海道の郡部に引っ越しましたが、まあ田舎者で、無駄な出費でした。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マンション
両隣、上下ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アパートです。お隣と上下の階のお宅にあいさつ回りに行きました。4件です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

団地でした。
全員に最近引っ越してきた〇〇です。これからよろしくお願いします
といいました^^

  • 回答者:ミキ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションですが、両隣にしました。
最上階なので上はなかったので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

アパート・マンション暮らしです。
以前は両隣と上下にしていましたが、現在はしていません。
自分はしてもされる事が一度もなかったからです。
東京に住んでいる時は不動産屋と大家さんから挨拶はしないようにと言われました。
女の一人暮らしだと分かると良くない事を考える人がいるからだそうです。

  • 回答者:;ひお (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一戸建てに引越しましたが挨拶回りはしました。
ご近所の10軒に挨拶しました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

賃貸アパートです。
挨拶回りはしていません。
住んでいるアパートでは、近所づきあいがありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

地域性にも拠りました。
地方で戸建は、両隣と正面と町内会長(担当)でした。
都市部の戸建は、町内会活動が任意の意識が高く(地方と違い実質強制ではない)、
入会もせず挨拶も行きません。
集合住宅は、地域関係無く、両隣と階下(響きそうなら階上も)に。

手土産は、ラップ・アルミホイル・箱ティシュー・洗剤など、消耗品を持参して。
留守の時は、扉の取っ手にぶら下げて、一言挨拶書きを添えておしまい。

現マンションに越して来た時は、階下は空室・階上は留守(扉にぶら下げコース)・
角部屋なので片隣の2軒で済みました。
因みに、引越の挨拶を受けたのは現隣の1軒のみです。(液体洗剤を頂きました)
暴れる子供は居ませんが、深夜早朝の出入り(騒音)・猫の脱走など、
ご迷惑をかけたりお世話になるケースが想定されるので、一応しておきました。
こちらが迷惑を受ける場合もありますが、一度でも挨拶しておいた方が、
お互いの心の壁が高くなく話がスムースに行く気がします。

因みに、マンションを一歩でも出たら外で会っても誰だか判りません。笑

  • 回答者:来年も引っ越すよ~ん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。分譲です。
同じ階の人にはしました。
管理をしている人にも挨拶しました。
マンションの年単位で変わる管理組合があるというので、
紹介して貰い今後お世話になりますと挨拶しました。

  • 回答者:匿 名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両隣と下の階の人です。マンションです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「向こう三件、両隣」と昔からのことばであります。これは一戸建ての場合で、アパートだ

ったら両隣と上下でいいと思います。

この回答の満足度
  

マンションです。

両隣、上下、管理人さんの
合計5軒挨拶回りをしました。

一戸建ての場合は
両隣、前後、ななめ前二軒が
基本のようですね。

この回答の満足度
  

新築一戸建て全13軒が集まっている新興住宅に引っ越ししました。
先に入居されていた御家庭全てに御挨拶に回りました。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

団地に引っ越したのですが、
その階段の家には挨拶しました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

集合住宅です。
両隣だけしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1棟に4軒のハイツの時は
残りの3軒に挨拶に行きました。
一戸建ての時は9軒並びなので
残りの8軒と4メールの道路を挟んだ
前9軒に行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マンションなので、同じフロアにはまわりました

あと、上下も。
やっぱり、音がしたり、絶対めいわくかけることあるとおもうので^^;

  • 回答者:くも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸マンションです。
1フロア4部屋なので、他の3部屋に挨拶に行きました。
上下の部屋も行く予定でしたが、上は入居当時空き部屋の状態で、
下の住人は何度伺っても出てこないので止めました。
大家さんには隣だけでいいと言われましたが、
他3部屋だけなので訪問して良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。
両隣と上下で合計4軒挨拶に行きました。

後から隣の住人が変わったんですが、挨拶に来なかったですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6世帯のアパートに居住しています。
引越しの際には残り5世帯全部に挨拶回りをしました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一戸建です。

町内会長さんに聞き
班の方全員に挨拶に行きました。
10軒挨拶回りしました。

  • 回答者:田舎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家です。
工事中に挨拶していましたので、引っ越してからは近所の3件くらいでした。
町内会長には挨拶がないと間接的に話を聞きました。
その時は20代でしたのでそこまでは気が回りませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

一軒家です。

左右
向かいの3件
後ろの3件

しました。

  • 回答者:匿名で (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分譲マンションです。同じ階があと4世帯あるので、全部に洗剤を持って行きました。今思えば両隣と下の階にすればよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸数4のアパートです。
他3軒に挨拶に行きました。

あとから入ってきて、しかも私の部屋の直上に越してきたのに
挨拶がない、現在の住人がおり良くは思えないので
下の階、両隣は最低でも挨拶しておいたほうが無難と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アパート時代:同じフロアの4世帯+違うフロアに住む自治会長の計5世帯です。
持ち家になって:両隣AB、道路挟んだCD、境界線のあるEの計5世帯です。
いずれも、タオルでご挨拶でした。(以下に図解)

   E
─┬──┬─
A│自分│B
─┴──┴─
  道路
──┬──
  C│D

  • 回答者:回覧板 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションは隣と下の階の人くらいかな?1軒家のときは同じ町内の方に挨拶にいきました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションの頃は両隣と上下左右です(単身者も多かったので、最低限です)
家を建てたときは、その自治会の暗黙の決まりごとで、組全世帯(15軒)です。
マンションの時は洗剤、一軒家はおしるしとご挨拶だけなので、タオル1本です。

  • 回答者:タオルってたまるね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アパートですがa棟b棟あるので全部で16もあいさつ回りしました;;


たいへんだったけれど近所に迷惑かけても挨拶回りをしていたので少しは軽かったと思いますw

  • 回答者:異名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一戸建てです
土地から家を建てる前に工務店が両隣と裏と前の家に物を持って挨拶して
家が建ち引越ししてから同じところに物を持って挨拶に行きました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マンションです。
角部屋なので、隣と上下にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アパートです。
上下左右のお宅に
挨拶回りをしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る