すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引っ越し後の挨拶は、隣近所、どのくらいの範囲回ればよいのですか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-09-05 16:44:46
  • 0

並び替え:

前3軒と両隣と裏3軒回りました。

  • 回答者:戸建 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『向こう三軒両隣』と言う言葉があります。マンションか戸建かの違いはあるでしょうが、適度な範囲で。

  • 回答者:自治会長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションであれば両隣、一軒家であれ両隣りはもちろんですが、町(村)会長さんなど地域の中心の方に挨拶に行き相談されるといいのではないでしょうか。

  • 回答者:むー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域によっても違います。
以前、山梨の八ヶ岳付近に引っ越した時には、同じ組の家全てに
挨拶に回るように言われました。20軒以上あったので本当に大変でした。

その後、東京多摩地区に引っ越したのですが、その時は
両隣だけでいいと言われて安心しました。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸建ならば、向こう3軒両隣と同じゴミステーションを使うグループの方にはご挨拶がいいかもしれませんね
マンションなら両隣と下のお宅が最低限で、不動産屋さんによっては同じフロア全員にご挨拶をしろと言われました
でも別の会社の不動産屋さんは両隣だけでいいですって言っていました
営業マンや人と言うかその街・地域によって多少違いがあるのは事実です
あまりこう言い方は好きじゃないけど、都会と田舎の差も沢山あります
1つの参考事例として回答しました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の時は行き止まりの道でゴミ収集はその一角10軒で持ち回りと聞いていたので今後のことを考え全部に配りました。その効果があったのか、みんな親切でいやな思いもせず田舎からでてきた私にとってはすくわれる思いでした。近所づきあいがあまりしたくないといっても、向こう3軒両隣は必要かも。今はゴミの出し方が地域によって違うのでもめる原因になることが多いのでそのへんを考えて挨拶まわりをすればいいかなと思います。

  • 回答者:ぺこりん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、田舎の一戸建てであれば、
向こう三軒両隣と町内の組が
有ると思うので、同じ組内は
挨拶してたほうが良いと思います。
勿論、町内会長も忘れずに。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両隣と裏があれば裏のお家と向いの家には挨拶しました。

  • 回答者:とっぽ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てであれば「向こう三軒両隣」の言葉通りのご近所+町内会長さんがいらっしゃる所であれば町内会長さんにもご挨拶しておくとその後相談などもしやすいと思います。
マンションなどは上下階にも音が響くので挨拶をしたほうが良いようです。

  • 回答者:kmako (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

向こう三軒両隣は挨拶しておいたほうが無難です

  • 回答者:じゆう (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る