すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

マイ箸 まだ続けて いらっしゃいますか?  ブームは続いていると思われますか?

忘年会に マイ箸 持参される方は いらっしゃいますか?

私の住む千葉の田舎町では 1度も マイ箸 目撃したことありませんもので・・・

よろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました! 大変勉強になりました !!

ベストは、良く理解出来ていなかった私に 詳しく教えて下さった この方に。。

MY箸はブームでは無いと思います。
「MY箸」と言われていますが、要するに「使い捨てせずに再利用する」のが目的の
活動なので、他人が使っているかどうかは簡単には判りません。
例え見た目が「割り箸」であっても使い捨てせずに再利用すれば、
「MY箸」と意識は同じだと思います。
それを、自宅同様に外食で使うのが、「MY箸」ですよね。

外食企業は、割り箸代・ゴミ処理費用・人件費削減・企業のエコアピール目的で、
割り箸から再利用できる箸へと転換しました。
輸入先の中国で高い関税をかけ値上げされたのがきっかけです。
しかし、それは私たち消費者の食事代金の低価格化へと反映もされたので、
良い事でもありました。
利用する以上、その側面を忘れてはいけません。

千葉にもあるコンビニ:ミニストップでの活動をご紹介しますね。
http://www.ministop.co.jp/company/social/maihasi.html
5円の木づかい(箸)運動http://www.ministop.co.jp/ministopfan/kidzukai/

私も千葉県民で、シーズン中は野球観戦に行きますが、
お弁当にはMY箸(というか、自分の箸)を持って行きます。
ナチュラルカラーで割り箸っぽいので、気付かれてない気がしますけど。笑
まあ、忘れれば割り箸も使うので、完全なるMY箸派では無いのかも知れませんが、
自分の出来る事を出来る範囲でしているだけなので^^

割引などの「MY箸持参特典」があるお店は、MY箸率が高いみたいですが、
参加しているのは、都会より地方が意外と多い気がします。
MY箸クラブhttp://myhashi-club.net/index.html#gurumeposter

忘年会は、プラスチック箸が置いてある店でやると思うので、それを使います。

===補足===
スーパーは、MYバッグ持参で2円値引きしてくれますが、
MY箸は値引きしてくれる店が少ないのが、浸透し難い要因でしょう。
プラ箸の店でも、テイクアウトもしている店ならば、割り箸は必ずあるので、
言えば普通に貰えますよ。
握力が弱い人・麺類向けには、割り箸の方が適していますしね。

日本は、箸文化(自宅・外食共に)の歴史が長いので、
フォーク・スプーン・食器類を洗浄して再利用する事とは、
又別な感覚があるのは仕方無い事なのかも知れず、
それも箸文化の一つの証明です。

• 回答者:今はミニップと言うらしいです (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイ箸クラブ・・・ 2003年設立とありますが、こんなに以前から活動していたなんて 思ってもいませんでした。

また 他の方のお礼欄に 間伐材を利用すれば良いのに・・・ と偉そうに書いてしまいました・・
そうすると輸入品より 4倍もしてしまう 高額な割り箸になってしまうんですね・・・ 
素人考えで 捨てるものから作れば エコだし安く済む と短絡的に考えていました。。

ただ 私はお店では割り箸でお願いしたい・・ ! と言う気持ちです。
自宅でさえ箸は自分用のがあります。それを不特定多数の人と使い回すと言う暴挙?には抵抗があります、、
だったらマイ箸持ってけば。。 になってしまうのだと思いますけど、出掛ける度に 家族分の箸持参は
邪魔だし面倒・・・ が真っ先に思い浮かんでしまいます、、

それにあの箸 ツルツル して食べにくいです・・・ 割り箸好きの私には プラスチックは天敵です。。
家では竹割り箸を使っています。(安いし変な防腐剤使ってませんし、、)それを持参したい気分です。
時代に逆行する考えで恥ずかしいですが、正直な感想です。。

最近一番近い ミニストップが閉店してしまいました。このように 真面目に取り組む企業は応援したく
なりますし無くなってしまい とても残念に思います・・・

野球観戦にまで マイ箸ですか ! 皆がそうならば ゴミは大分減りますね!
でも実際は 実践する人 しない人 足並みが揃わなくて 大きな成果を得られないんですね。。
割り箸大好き の私は大いに考えなければ いけません。

大変勉強になりました !!  どうもありがとうございました!

*   *   *   *   *

私の行くスーパーは 30回マイバッグで 100円引きにしてくれます !
セコイので 1日に2回行ったりして。。 (ガソリン代と排気ガス ばらまいているのに気付いていません。。)
マイ箸は 目に見えるお得感がないですものね・・・

仰られる通り フォークやスプーンは全く気になりません、、 
当然のように使えるのに、箸となると 妙に気持ち悪く感じてしまいます・・・
お店は割り箸が当たり前 の時代の人間ですから 今について行けないのだと思います。。

考えを変えないと いけないですね・・・ !   補足ありがとうございました!

並び替え:

続けていないです。
周りでも見かけなくなりました
ブームは去ったようです・・・

• 回答者:hima (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブームが終わった頃に気付く この反応の悪さ・・・ ブーム 真っ最中位に思っていました。。  

ありがとうございました!

やろうと思いつつ・・・・現在に至るって感じです。

やっているのは、持ち帰りの、お弁当などでもらう 箸は貰わないようにしたり、出前で持ってくる箸を断るくらいです。

周りで箸を持ってる人いないんですよね~~~
ブームは小さく続いてるのかな???

• 回答者:あん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

割り箸は貰わない・・・ 私には大変なことですよ、、 何でも欲しがる 強欲な性格が災いして・・

ブームは どうなっちゃったのでしょうねぇ。。  ありがとうございました!

やったことがありません。
テレビでは言われてましたけど、
私の周りではやってる人いませんね。
ホントにブームだったのかどうか・・・
食べたあとのお箸が不衛生だと思うので、
私はやりたくないですね。
飲食店でも割り箸をやめてるところも増えたので、
エコにはなってるのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

使用済みの箸を持ち歩くのは 抵抗あるかも知れませんね、、 お店で割り箸置かないところ増えているのですね。

それなら持ち歩かなくても エコに貢献出来そうですし。。  ありがとうございました!

もうブームは去ったような気がします。。。

でも、持っています。

かばんの中にいつも入れて、持って行きます。

忘年会は人の目が多すぎて、持って行きません。

• 回答者:るく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いつも持参されていらっしゃるのですか ! さすがに忘年会はムリですよね・・・  

質問にもムリがありました。。 (現実を知らなすぎで・・)  ありがとうございました!

続けていません。

持っていくのを忘れてしまいます。

• 回答者:ジオング (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もう忘れられた存在ですね・・・ ありがとうございました!

お昼の弁当はマイ箸(袋付き)を買ったので使用していますが、外食に持ち歩きはしていません!!
でも、店で割り箸とお箸があれば、お箸を使うようにしてはいますが、、、私の周りでも持ち歩いている人は見たこと無いです。ブーム的には静かにひそかに続いているのでは??

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

続けられる方は ブームとかでは無くて ご自分の意志でそうされているのでしょうね、、

私も見習いたいですけど きっと続きません。。(意志が弱いので・・・)  ありがとうございました!

私は面倒なので、最初からやっていませんでした。
ただ、会社に箸を置いていて、会社の中でお弁当を買って来て食べる時には使っています。あとお惣菜屋さんなんかでは、割り箸はもらわないようにしています。

最近お店でも割り箸じゃなくって、塗りの箸を出す所が増えてきたなぁと思います。

ブームは終わったかな?

• 回答者:エコバッグは使ってますよ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

会社に置き箸でしたら 大きく貢献されていらっしゃると思います ! 私はスーパーで 箸要りますか? 
の問いに反射的にすかさず はい ! 2膳下さい! と言いのけてしまいます・・・

お店のあの箸は 定着してきましたネ。。  ありがとうございました!

私はしていません。
ただお店をみているとブームは続いているように思います。
忘年会でも持っていきません。

この回答の満足度

お礼コメント

お店に用意があるのなら わざわざ持ち歩く必要もないですネ !
忘年会でマイ箸は 引かれちゃいますよね・・・ よくも質問したものだ と感じ始めているところですぅ。。

続けているどころか、最初からやってもいません。

でも、私の友達に約1名、懇親会のときマイ箸もって来る人がいます。

かなりマメな性格で、私にはとてもまねできません><

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

素晴らしいお友達をお持ちですネ !!! マメで真面目で几帳面・・ そのような方でしょうか !

一度もやったことありません。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうでしたか・・・  ありがとうございました!

私はやってませんし、職場でもみんなやってませんね。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

職場に浸透する程の知名度は なかったのでしょうか。。  ありがとうございました!

もう20年以上前にやめました。日本の割り箸は環境破壊していないと立証されていますので。

• 2
この回答の満足度

お礼コメント

20年前?? そんなに前から 実行されていらしたのですか !!  この取り組みは つい最近のことだとばかり・・・

割り箸は使っても大丈夫なのですね・・ !  ありがとうございました!

環境問題を考えてのアクションですから、ブームとか流行だとは見ないようにしています。
私は続けています。少数派ですが(笑)。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ブームに乗っかる人は 降りてしまうのも早いですよね、、      すごいと思います !!
ご自分の意思で続けられていらっしゃるなんて ! 普通は周りに合わせてしまいますもの。。

私の周りにはマイ箸続けてている人はいません。
ブームも終わったと思います。
忘年会に持参する人もいませんね・・・。

• 回答者:tokumei (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私 ブームが始まったのも 終わったのにも全く気付きませんでした。。 かなり 取り残されています・・・

続いていないと思います。
私の周りにはマイ箸の人なんていませんし。
忘年会にマイ箸ですか?持参しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今までのご回答の流れから 忘年会にマイ箸 はありえませんね。。 世間のこと 知らな過ぎました・・・

持ってません。
おもいませんね。

• 回答者:kh (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

続けています。
ブームでは無しにささやかな快感というか自己満足でしょうか。

普通に会社用と友人達との出歩き用。2組用意しています。夫々のバッグに常備しています。

私の周りは数人いますが・・・

• 回答者:自己満足かも (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本当に続けられる方は ブームなど関係ない と言うことなのですネ ! マイ箸仲間 良いですねぇ~

マイ箸 もぅ面倒なので続けていません。
ってか、以前は何人も見ましたが
今ではダレもマイ箸 やっていませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ブームと言うのは長くは続かないんですね。。  ありがとうございました!

今までに マイ箸 を持ったことが無いです。
私の周りでも見たことがないです。
ブームなんて初めから無かったのかも…。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのような感じがします。。  ありがとうございました!

マイ箸は、したことがないですね。
見たこともあまりないので、
ブームはすぎていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の質問は 何時も ブームが去って大分してからみたいです・・ 田舎に住んでいると
世間の様子が全く分かりません。。

ひょっとして もうマイ箸って言い方しなかったりして・・・ !?  ありがとうございました!

マイ箸は一度もしたことがないです。
私の周りでも使っている人は全く見かけませんから
ブームはとっくに終わっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いつ終わったのでしょう・・・ しかも ほとんど浸透することもなく 気付かないうちに。。  ありがとうございました!

マイ箸は使った事無いですね。
使っている人を見た事も無いです・・・。

• 回答者:春 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

分かりました。。  ありがとうございました!

私は、箸を持っていった事無いです。
忘年会に、マイ箸を持っている人
見たこともないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

幻でも見ていたようです・・・  ありがとうございました!

マイ箸はしたことが無いです。
マイ箸を使っている人を見かけたことがありません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マイ箸に ブームあったのか不安になる位 目撃情報ないですねぇ。。  ありがとうございました!

マイ箸は持っていないです。
私もマイ箸を出して食べている人は一度も見たことがありませんね~

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ショック !! 私 夢でも見ていたのでしょうか・・・ ??  ありがとうございました!

持ってません。
マイ箸を持ってる人を見たことないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の思い込み だったみたいですね・・・  ありがとうございました!

お店でも割り箸をやめたところが増えたので
マイ箸はやめました。
忘年会には持って行きません。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

以前はお使いでしたか !  お店は割り箸の方が気分良いです そんなに エコ強調しなくても・・・ と思ってしまいます。。

続けていません。
見たこともないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか !  ありがとうございました!

続けていません。
ブームとは知りませんでした。話題になってた気がしましたが…

忘年会に持ってくる人も聞いたことないです。

都会ですが目撃ゼロです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

都会でゼロなら 私の町で見ないのは当然です ! 納得です!  ありがとうございました!

マイ箸を持っている人見たこと無いです。
田舎なのでしょうか・・・

私も持っていった事無いです。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

(田舎対決なら負ける気がしませんょ~ ! ) やっぱり見かけませんか・・・  ありがとうございました!

いえ、続けてないです。
面倒ですからね。
割り箸ケチっても大して環境に良くないですし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

間伐材の割り箸なら それを使った方がよっぽど エコのように思えるんですけど・・・

難しいことは良く分かりません。。  ありがとうございました!

持っていません・・。

というかそんなブームあったんですか??

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いつの頃かは 定かではないけれど、確かにブームはあったと思いますょ・・・  ありがとうございました!

マイ箸は使った事はないです。
飲食店の割り箸は減りましたけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

飲食店は割り箸であって欲しいです ! 何か気分良くないです、、 使い回しみたいで ちょっと・・・・・

この考えが いけないのでしょうけど。。  ありがとうございました!

私も持っていません。
見かけたこともありません。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですかぁ・・・  ありがとうございました!

マイ箸は持ち歩いたことがありません。
お昼はいつもほか弁ですから割り箸です。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

箸箱持ち歩きは かさばるし、カチャカチャ音しますしね・・・  ありがとうございました!

続けてないです。
最近は見ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり見かけませんか。。  ありがとうございました!

最近聞いたことも 見たこともないです
マイボトルは見ます

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マイボトルのブームはどうなのでしょうネ !?  冬も続くのでしょうか。。  ありがとうございました!

ちょっと恥ずかしいですが、やったことありません。
お弁当ならもっていきますが、外食やコンビニで買って食べるときまでは持っていきません。

洗剤ですぐに洗わないので、なんとなく不衛生に感じて嫌だからです。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

給食で使う子供の箸、やはり夏場は ニオイが箸箱に充満していて 気持ち悪い気がします・・・

確かに不衛生ぽいですネ (言われて今 気が付いたようなものですけど。。)  ありがとうございました!

マイ箸 まだ続けています。
ブームは終わったと思います。
今使ってる箸が使いやすいので使っています。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すごいです !! ブームに関係なく お使いなのですネ! でも ブーム去ってしまったのは 淋しいですね。。

早々にありがとうございました!

マイ箸を持ち歩いたことはありません。
社員食堂で食べる時は自分の箸を使いますが、市中の食堂などでは割り箸を使います。
忘年会でも居酒屋にマイ箸を持ちこむ仲間はいませんし、周りでも見かけません。
東京ですが掛け声だけのブームだったのでしょう。

• 回答者:Hanako (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

東京はすごいなぁ エコへの取り組みも半端じゃないなぁ・・ なんて感心してました。

それなのに計画倒れ ? だったのでしょうか。。  早々にありがとうございました!

お店が割り箸から普通の箸に替わっているので.意識してマイ箸は持って歩かないです
忘年会にも持っていかないです

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは実感出来ます ! この前 スシロー行って びっくりしました、、 此処にまで !! って思いましたから。。

マイ箸は持った事がありません。

ブームは終わったと思います。
TV報道以外でマイ箸を使ったり持っていたりする人や光景を一度も目撃した事はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです ! 逆に言えば TV の中では(居酒屋さんとか)たくさんの人が持ってましたよねぇ、、

おかしな現象です・・・   早々にありがとうございました!

ブームは去りましたが、マイ箸に、はまっている?人なら聞いたことはあります。
簡単に言うとブームは去ったがそのとき以上にマイ箸にハマっている人がいると、いうことです

この回答の満足度

お礼コメント

ブームなんか何のその !  といった感じですネ !  流行に流されないで カッコイイです!

マイ箸はしていません。
ブームは感じられません。
忘年会や飲み会などでマイ箸の人は
1度も目撃したことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうだったんですか・・・ すごい思い違いをしていたようです。。  早々にありがとうございました!

マイ箸はしたことないです。
テレビではブームだと騒がれてましたが、実際に周りでマイ箸を持ってる人は見たことなかったです。
誰が仕組んだブームなのかと思うくらいです。

• 回答者:tokumei (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何年か前 ニュースで 話題になっていましたよね・・・ それ以来 続いているのものとばかり。。

何だったのでしょう ??  早々にありがとうございました!

続けていません。
ブームの時でさえ私もみたことがないです。
マイ箸は無理ですが家で割り箸は使わないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は 割り箸派なんです・・・ お豆腐とかお刺身 普通の箸だとつかめなくて、、

改めないと いけませんねぇ。。  早々にありがとうございました!

続けていません・・
ブームはもう終わったような気がします・・

忘年会に持っていかないです。

私の住む福島でもみたことありません。

• 回答者:れな (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ブームが 何時始まったのかも 良く知らないのです、、 そして もう過ぎ去りましたか・・・

何だかなぁ。。  早々にありがとうございました!

私はまい箸はした事がありませんし、マイ箸を持っている友人を見かけた事もありません。
どの位のブームだったんだろうと思っています。
まいバッグの方がすっかり定着したように思います。
マイ箸を持っている人は見た事がないですが、マイバックを持っている人なら沢山見かけます。
東京23区内に住んでいますけど、マイ箸を目撃した事は1度もありません。
もしかしてマイ箸は都市伝説だったのかい?と思う位です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

都会の方々は、ほとんどが マイ箸だと思っていました !  そうではなかったんですね・・・ びっくりしました、、
マイバッグ持ち歩いてはいませんけど、お店に置いてあるダンボール使用で ポイント貰えるサービスは
積極的に利用してます ! 30個スタンプ押して貰って 100円引きになると言う 気の遠くなるサービスですけど・・・

マイ箸は都市伝説・・・ 信じるか信じないかは 私次第ですネ !!  超早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る