すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

口まわりのにぎびや出来物が酷いんですがなにが原因ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-06 17:21:41
  • 0

肌荒れはツライですよね。私も生理前にはかなり悩まされます。

下記、引用ですが、こんな感じでしょうでしょうか?
口周りのニキビにはいろいろな原因があるようです。対策も一緒に記載しておきます。

【原因】

◎生理
 女性の場合、生理前になると口周りやあご周辺部に〝にきび〟が出来やすくなる傾向にあります。
 これは、男性ホルモンと似た働きをする〝黄体ホルモン〟の分泌量が排卵後~月経開始期のちょうど中間に当たる黄体期に増加することが影響しているからだと考えられます。

◎ストレス
 ストレスによって分泌量が増えるホルモンに〝副腎皮質ホルモン〟と呼ばれるものがあります。
 このホルモンは男性ホルモンと同様の働きをするため、にきびの元になると言われています。

◎胃腸障害
 顔(特に口周り/頬)にできる〝にきび〟や〝吹き出物〟に影響を及ぼす主な臓器として、肝臓や胃・腸が挙げられます。

◎ビタミンB郡の不足
 ビタミンB郡(特にB2/B6)の欠乏は、にきびや吹き出物をできやすくさせます。

【対策】

◎皮脂対策
 基本的に吹き出物が出来やすい人は、皮脂分泌量が多く毛穴に皮脂が詰まりやすいようです。
 特に女性の場合はメイク落としが不十分だと皮脂とともに毛穴が詰まり炎症を起こしやすくなります。
 そのため、入念なクレンジングと洗顔(にきび専用洗顔フォームは10代向けのものが多く、
大人にきび予防には向かない商品もあるため注意が必要)、そして十分な水分補給と保湿を心がけることが大切です。

◎メイク対策
 オイリー肌の方が油分の多いファンデーションやクリームを使用すると、かえって毛穴を詰まりやすくさせてしまい、吹き出物を悪化させるリスクが高まります。
 そのため、オイリー肌の方はパウダータイプのファンデをサッと肌に滑らせるように薄く塗ったり(パフで叩くと毛穴に詰まる恐れがある)短時間で落とすなど、
肌にかける負担を軽くする工夫が必要です。

◎食生活対策
 糖分や油分を多く含んだ食べ物を摂取し過ぎると吹き出物ができやすくなります
(糖分のとり過ぎは不足するとにきびや肌荒れなどを引き起こすビタミンB郡を大量に消費させるため)。
そのため、ケーキやチョコレート、揚げ物やジャンクフードなどの食品はなるべく控え、ビタミン類(ビタミンB2/B6/Cなど)や、食物繊維(←特に便秘がちな女性)を積極的に取るよう心がけましょう。

早く良くなりますように。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

対処方
欲洗顔をし、
顔の脂をふきとるなど。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私は普段できなせんが、チョコレートやスナック菓子などを食べ過ぎると、必ずできます。
そういうのを控えるようにしましょう。自分のお腹に、空腹の時間を与えることです。
サウナに行くと結構効きますよ。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

考えられるのは、
睡眠不測
甘いもの、脂っこいもののとりすぎ
ストレス、疲れが溜まっている
栄養不足

だと思います

• 回答者:雪桜 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスがあったり、汗をこまめに拭いていないと出来物が多くなってしまいます。

あと夜中にお菓子を食いまくったり、脂っこいものをたくさん食べるとできやすいです。

しっかり生活を見直せばできものやにきびも減ると思いますよ!

• 回答者:異名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

甘い物の食べ過ぎです。
髪の毛が口周りにふれると余計に悪化します。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足か、内臓が弱ってると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

口周りのにきびの主な原因はこんなものがあります。

生理

ストレス

胃腸障害

ビタミンB郡の不足

などが主な原因として考えられています。

↓できもの

風邪や発熱、

胃腸の調子が悪い、

妊娠中、

偏食

などが考えられています。

あまり参考にならなくてすいません。

• 回答者:瑠璃 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る