すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

おとなにきびっていうか吹き出物がおでこやあご周辺にちょくちょく出るようになりました
触るとちょっと痛いぐらいに赤くなってます
朝晩洗顔をしているのですがまったくよくなりません
40代に突入したからホルモンか何かのバランスですか
それともやっぱり食べ物でしょうか・・・

改善アドバイスなどございましたらお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-29 22:48:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほどよくわかりました
みなさまご親切にどうもありがとうございました

ホルモンのバランスが大いに影響しています。

10代の思春期のにきびは、 盛んな皮脂の過剰分泌が原因で出来るものです。

反面、大人にきびの場合は思春期のにきびと違い、 皮脂の分泌自体は少ないですが、日ごろの生活習慣からの影響を敏感に受けて発生するものです。
食生活、睡眠、ストレス具合などが心身にもたらすストレスからホルモンの分泌が崩れて、代謝の起こったった皮脂腺に皮脂を滞留されることが原因となります。

改善アドバイスとしては、

肉の脂身、過剰な糖分・脂分の摂取を抑える
野菜の多いバランスの良い食事を摂ることで便秘を改善する
質・量とも十分な睡眠をとる

といった、基本的ですが健康的な生活で身体へのストレス(負荷) を軽減すると同時に、精神的なストレスを見直してみてください。
洗顔よりもまず、根本的な発生要因 を排除するためのケアが大切です。

そうしてできてしまったにきびは炎症を清潔に保つことが大切ですが、
案外正しく洗っているつもりでも洗い方を間違うと皮膚を傷めたり、また洗い残しが皮膚に炎症をつくりにきびを発生することもあるので、
洗浄の仕方にも気をつけてみてください。

===補足===
ごめんなさい。今一度読み返してみて
わかりづらい部分、変換ミス、などありましたので、修正させてください。

>代謝の起こったった皮脂腺に皮脂を滞留されることが原因と・・・
代謝の怠った皮脂腺に皮脂を滞留させることが原因と

>そうしてできてしまったにきびは炎症を清潔に保つことが大切ですが・・・
にきびは炎症部分を清潔に保つことが大切ですが


要は、身体の外側よりもまずは、内側からの洗浄と清潔を保つこと、
それと、心身両面でのストレスの軽減と健康です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

睡眠も関係してきます。
しっかり睡眠をとることと、

あとは水分はお水をしっかりとってください。
ミネラルウォーターを多量に飲むことで新陳代謝が良くなり、
お肌にも違いが出てきます。


私はそれプラスビタミンサプリを摂取しています。

  • 回答者:庭に庭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではDHCのオリーブバージンオイルを使用しています。
見た目はすぐ治らなくても、痛みは塗った翌日には引いてきますよ。
コンビニなどで1000円以下で買えるので 一度試してみてはいかかでしょうか。

(因みに私は↑を使い始めてから皮膚科に行っていません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスも関係していると思います。
一度、病院に行かれてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おでこやあご周辺でしたらホルモンバランスの影響が大きいと思います。

また、食生活も関連があります。

私もニキビが出来続けているのですが、ナッツ類やインスタント物を取り続けると、
2,3日後にニキビに反映されるので、極力控えるようにしています。

あとは、体が酸性に傾いていても肌にトラブルが起きやすいです。
対策としては「お酢飲料」をこまめに取るとよいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はホルモンバランスだと思います。
後は肌が乾燥してるんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホルモンバランスはあると思います。
私は、生理の前になると、かならず吹き出物がたくさん出ます(T_T)

規則正しい生活も大切ですが・・・洗顔時の2度洗い、けっこう効果ありますよ~!
私は皮膚科のお医者様に勧められたのですが、
朝・晩の洗顔時、洗顔石鹸で顔を洗う時、2度洗ってみてください。
石鹸によるつっぱりもなくなりますし、けっこう肌がきれいになります。
手軽にできる改善点としては、お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホルモンバランス、食事、ストレス、睡眠不足などが考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホルモンバランスだと思います。
こまめに洗顔しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホルモンバランスは大きいと思います。
あと、これまでの洗顔料やスキンケア化粧品のどれかが合わなくなってきた・
季節の変わり目に変調しやすくなった、などの理由があると思います。
食べ物もあるでしょうね。私もちょっと年齢を重ねて食べ好みが変わって来ると
今まで何ともなかった刺激物や甘いものを食べると吹き出物が多く出るようになりました。
便秘や下痢を繰り返すと、やっぱり肌が荒れて吹き出物が多くなります。
思いつくままかいて見ましたが、どれもホルモンバランスで説明がつきそうなことばかりですね・・・
私もこの年になって吹き出物が増えてきたので「命の母」を飲んでみようかなと思ってます。

  • 回答者:うぇざ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科医に女はいくつになってもニキビができる、と言われました。

ホルモンバランスなんでしょうね。
私は生理前にはニキビができます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホルモンバランスと食事が原因だと思います。
評判の皮膚科で飲み薬とローションを貰うのが一番キレイに治ります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホルモンバランスが崩れているせいかもしれません。
あとは、ストレスがたまっていたり、食生活が悪かったり。

寝不足って言う可能性もあります。


ココのサイト、お勧めですよ
http://www.otonanikibi.jp/

  • 回答者:(☆^ω^☆)ぴーぽー (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝不足とか疲れ、ストレスがたまっていると出る事があります。
生活の改善も1つ考えてみて下さい。
私は白い芯みたいなのが出来る大人ニキビが出来る事がありますが、そんな時に限って疲れとストレスと睡眠不足が重なっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る