すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

プレーンオムレツについて質問です。
オムレツを作る時にバターを使う人がいますが、
マーガリンやファットスプレッドではダメなんでしょうか?
うちの冷蔵庫はバターではなくマーガリンが入ってます。

  • 質問者:ふわとろオムレツ作りたいです。
  • 質問日時:2010-12-06 21:27:22
  • 0

バターより風味が落ちますし、冷めてくると臭いしまずくなります。
マーガリン使うならサラダオイルやオリーブオイルのほうがずっとましです。

  • 回答者:dynoz (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マーガリンでも十分代用できます。
今は「バター風味のマーガリン」も売っているので香りも問題ないですよ。

うちのレシピは卵 3、マーガリン大さじ2、生クリーム大さじ2、砂糖小さじ1、塩一つまみ。
ふわっふわで最高です!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターが高いので、

いつもマーガリンにしています。

こちらの方が、味に風味があり、

気にいっています。

時々、オリーブ油と一緒につかっています。

  • 回答者:くくく (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマーガリンで作ってしまいますよ。
バターの方が美味しいとは思いますが、普段は特に気にしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目ではないのですよ。
普通にサラダオイルとかでもOKですから、マーガリンでも充分です。
(私はグレープシードオイルを使ったりします。)
ただ、バターの方が香りがよくなりますので、
レシピには、バターの分量で乗っている物が多いですね。
ふわふわにしたいだけなら、
私は卵を軽く泡だてたものに生クリームを足して焼いています。

  • 回答者:鬼灯 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり美味しいオムレツを作るにはバターを使います。

比べると味や風味が落ちてしまいますが家庭内で食べるのならダメって事はないです。

生クリームを溶いた卵に入れるとふわっとして美味しいですよ。

うちは生クリームとバターは必須です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーガリンでは風味が落ちますし
マーガリン自体摂りすぎると体にも良くないと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風味のためにバターを使うので、マーガリンやファットスプレッドだと意味がないです。
バターの風味はいらないから、ふわとろになれば良いというのでしたら、
玉子液にマヨネーズを入れたらいいです(玉子1個に小さじ山盛り1ぐらい)
乳化していますし、空気が含まれているので、誰が焼いてもふわとろに出来ます。

  • 回答者:やってみそ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーガリンでも大丈夫ですが
バターの方が美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーガリンでも作ることは可能です。場合によってはサラダオイルでも。ただバター独特の風味で美味しくなるものだと思うので、味は少し落ちるのでは?

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る