すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゆでたまごについて。

卵の中は(      )

①新しい卵は(浮く)
古い卵は(沈む)。
なぜ(                )

②卵の保存の仕方は丸い方を(上)にしておく。

③卵の料理をする( )分前には冷蔵庫から出しておく。

◎ (       )の中に入る言葉が分かりません。

ゆで卵の性質に詳しい方、ぜひ教えてください。

===補足===
どれか一つでもわかるものがあれば、回答をよろしくお願いします。

• 質問者:たまご
  • 質問日時:2010-12-15 21:52:53
  • 1

並び替え:

ゆでたまごについて。

卵の中は( 卵白と卵黄     )

①新しい卵は(浮く)
古い卵は(沈む)。
なぜ(    新鮮な卵は沈み、古い卵は浮きます。 長期間卵を置いておくと、卵殻膜(卵白と殻の間にある半透明の膜)が殻から離れて、外から空気が入るのです。古い卵では、卵殻膜が殻から離れています。卵殻膜と殻の間の空気量が増えたために、古い卵は袋ができて、浮き上がったのです。殻は空気を通しているのです )

②卵の保存の仕方は丸い方を(上)にしておく。
なぜ(    卵は気室のある丸い方を上にして保存すると、卵黄が中心部で安定して長持ちします。また、卵殻が卵黄膜を傷つけないようにするためにも、丸い方を上にして卵黄と卵殻の間に気室を入れるようにしましょう。
丸い方を上にする理由はもう一つあります。尖った方が丸い方より卵殻が厚く、強度が高いので、卵の破損を軽減する意味もあります。店頭のパック卵が丸い方を上にして並んでいるのはこのような理由からです。
            )

③卵の料理をする( )分前には冷蔵庫から出しておく。
なぜ(   冷たいまま急激に熱を加えると、熱膨張にむらが出て割れやすい。             )

なぜ(      また、卵は熱が通りやすいので、割って調理するさい、オムレツ、目玉焼き、揚げ卵、落し卵など熱源と卵の温度差がありすぎて失敗の原因になる。          )

検索すると出てきます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る