すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今時「盲腸」になる人って珍しいですか?
ストレスや過労って盲腸の原因になりますか?
手術後退院したら普通にバリバリ働けますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-16 18:48:55
  • 1

ストレスや過労は立派な(?)原因の一つになります。

盲腸(正しくは虫垂炎)のはっきりとした原因は分かっていませんが、糞石(ふんせき:便が石のようになったもの)が虫垂(盲腸と呼ばれる部分の先端にある細い部分)に詰まって炎症を起こしたり、もともと腸内は細菌が多い場所なので、それらの原因で炎症が起こります。
ストレスや過労は体の免疫機能の働きを弱めてしまうので、炎症を起こしやすくなります(=盲腸に限らず、様々な病気の原因となります)。

手術後を受けても、退院後は問題無く日常生活を送ることができますよ。だいたい1週間程度で退院になると思います。最近は内視鏡による手術を行っている病院もあります。
ただし、盲腸を放置して腹膜炎という状態にまで広がれば、手術は大変なものになり、社会復帰までの時間も長くなってしまいます。

  • 回答者:みんてぃー (質問から15時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

直接の原因はわかってないです

炎症のもとになるのは主に大腸菌など腸の中に存在している「細菌」
これに不規則な生活や過労・暴飲暴食などが重なり引き起こされる
ケースが多いそうです。

お腹の右下が痛くなると言われていますが→最初はお腹の上の部分が
痛くなり、段々右下に痛みが移動していきます。

盲腸なんて特別な病気でもなく..手術も簡単で.助手や若手の医師がするくらいです
なので退院してら普通にバリバリ働けますよ

私は腫れて無くても別の事で切開した時についでに盲腸も取ってと先生に頼んで取って貰ってます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったくめずらしくないです。
私の友人なんか2人同時に盲腸になりました^^
「いまどき」というより「いまみたい」な時代だからストレスもたまりやすいんだとおもいます。
普通にはたらけます。それどころかお酒もたばこも普通にできます。
まあ仕事がしばらく休めるので逆にラッキーと思えばいいでしょう^^

  • 回答者:ナツ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めずらしくないと思います。
ストレスや過労は原因にならないこともないと思いますが、
強い因果関係はないと思います。
子どもでもなりますからね。
普通に働けますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですね。
先日も50歳のオジちゃんが盲腸で入院して手術しました。
ストレスや過労も立派な原因の1つでしょう。
手術後退院したら、バリバリに働けるし、酒も飲めます。
術後暫くは無理が出来ないかもしれませんが、それだって最大1カ月や2カ月程度の事です。
腹膜炎を併発していたり、別の病気もご一緒にって言う事ではないようですので、大丈夫ですよ。
少しゆっくりしたら?と言う事で神様がくれたクリスマスプレゼント(お年玉?)かもしれません、安心して手術を受けて大丈夫です。
お大事になさって下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

珍しくないです。
私の友達もこの間盲腸で入院していました。
退院して普通の生活をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る