すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病の主婦です。発症して2カ月程です。それでもパートやバイトで働きたいのですが、どんな職種がよいのでしょうか?
生い立ちなども原因かもしれませんが、今のパートの仕事が発症の原因だと診断されました。
今の職種はコールセンターなのですが、仕事内容よりも人間関係に疲れて参ってしまいました。
元々専業主婦よりも、週に2~4日ぐらい働いていないと孤独を感じてしまう事があったので
今回もまた、今の仕事を辞めて何もしない毎日だと余計に辛くならないか不安です。
とりあえず何カ月か働かずに過ごしたとして、次はどんな職種がよいか考えています。
対人過敏と言われ、今はあまり人と上手く話せません。安定して来たら働きたいと思います。
飲食店のキッチンの仕事なんていいかなと思うのですが、アドバイスお願い致します。
うつ病でも働いてらっしゃる方は、どのような職種を選択するのかわからないので質問させて頂きました。

• 質問者:ayuuu
  • 質問日時:2010-12-17 22:10:41
  • 1

私は宅配寿司のキッチンをやっています。
そこまで難しいワケでもなく
簡単すぎるわけでも無いし
人とのコミュニケーションはそれなりにあるので
楽しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しそうですね。簡単すぎないのもいいですね。
ありがとうございます。

並び替え:

発症2ヶ月であれば、医師はまだ、初期段階だと思っているかもしれません。
この、うつの比較的早い段階で治療や環境整理(ストレスを受けにくい環境に変えていく)をうまくやれれば、病気が長引かずに比較的スムーズに社会復帰していくことも可能です。
ただ、対人過敏と診断されたなら、最初はあまり人と接する機会が少ない職場を選んだ方が無難かもしれません。
あなたの担当医が「対人過敏」をあなたに指摘したということは、もしかしたら「またいきなり多くの人と接触させるのはよくないかも」と思っているのかもしれません。
それに対してあなたは「週に2~4日ぐらい働いていないと孤独を感じてしまう」と書かれています。
患者をゆっくり社会復帰させたい医師と、早く社会に出たいと気があせっているあなたと、この2人の気持ちのギャップが私にはちょっと気になります。
うつは、何ヶ月もかけて(長い人は何年もかけて)経過を見なければならないこともけっこうあるので、この相談の文章だと、患者のあなたの方がちょっと急ぎすぎかなあと印象を受けました。もう少しゆっくり考えて、ペースを医師の考えにあわせてあげるくらいがちょうどいいのかなあ、と思いました。
うつや引きこもりの人が社会に出て行く最初の仕事は、やっぱりあまり他人との接触が多くない職場が多いのです。ちょっと、男性向けの職場ばかり上げてしまうかも知れないのですみませんが、たとえば倉庫の在庫数チェックとか。とにかく、最前線の接客をいきなり選ぶというケースは、慣れるまでなるべく避けたほうがいいです。後方支援的な職場から選ぶのがいいでしょう。本当に重症の人は、自宅でできる内職から社会復帰を図る人もいます。
「孤独がつらい」と書かれている割には「うまく人と話せない」とも書かれていて、この2つは正反対のことではないかなと思いました(人と話せないなら人を避けて自主的に孤独を好むようになりそうなものですが、あなたはそうではないようです)。多分、あなた自身が自分がどういう性格なのかしっかり理解しきれていないんだと思いました。きっと、まだ混乱が残っているんでしょう。そういうことも、この先に治療が進んでいけば、また冷静に考えられるようになると思います。
どのタイミングで仕事を再開したらいいのかは、医師と相談してみてください。職種を工夫する以外にも、たとえば仕事の時間をほかの人より短くしてもらうとか、仕事の量をほかの人より少なくしてもらうとか・・・そういう方法でスムーズな復帰を図ってみる手もあると思います。

===補足===
決してあなたを責めるつもりで書いたものではなかったので、悲しませてしまったのであれば、申し訳ありませんでした。
私はかつて、大学で心理学を専攻した者で、役に立ちたい一心で、ちょっと立ち入ったことまで熱心に書きすぎたかもしれませんね。うつに悩む人というのはただでさえ心が傷つきやすいので、私もそういうことを頭に入れて書くべきでした。少々配慮に欠けたと反省しています。
復帰の際の職種について、私も少し書きましたし、ほかの方々も具体的で非常にいい職種を挙げておられると思います。それら回答が役に立って、いずれあなたが力強く社会復帰できることを願っています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直に申しますと、頂いたアドバイスを読んで悲しくなりました。
そんなに責めないでください。
一人は好きですが孤独は嫌いです。これは前からです。
ただ単に、うつ病の人がどんなお仕事をされてるのか教えてほしかったんです。

もう少しゆっくり休まれてからの方がいいのではないでしょうか?
悪化しては元も子もないですし…

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろんゆっくりしたいですが、
今までも働けない時期に孤独を感じていらいらしたことがありました。
ありがとうございました。

休養にならないと思います。すっきりしてからだと、どれでも選べると思います。

• 回答者:ううう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん休養してからですが、働きたいんです。
どんなおしごとならいいかなと考えています。

母がうつで同じ症状が6年続いてます。まずはゆっくりと休養される事が必要です。
母は現在、掃除のパートをしてます。時間も余裕があり、対人関係にあまり悩まされる事が少ないようです。
一番大切な事は、家族のサポートです。
気長に病気とお付き合いして下さいね。

• 回答者:ゆっくりと (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お母様もがんばってらっしゃるんですね。
私もがんばりたいです。

飲食店でもあまり取り決めのない気さくな感じの店がいいと思います
全てマニュアルどおりの決まりでしたらしんどくなりますから
フランチャイズ店より個人店のようなところですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうお店も良さそうですね。
ありがとうございます。

まずは数ヶ月休んで治したほうがいいと思います。
私はうつ病歴12年ですが、
最初が良くなかったと思っています。
なっても、どんどん悪化して薬が増えても
続けていたら完全に社会に出れなくなりました。
2年くらい寝てるだけの生活になり
復職しましたが薬は完全にやめられず
また再発して失業しました。
早いうちなら薬も少量で、期間も短くて済みます。
先生とも相談してみてください。
地域の支援センターでも相談に乗ってもらえます。

===補足===
休んでからですか。良かった。
あせっているのかと思いました。
掃除とかスーパーの品だしがいいとおもいます。
レジはきついです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん、数か月休んでからです。
お心遣いありがとうございました。

「清掃関係」がいいかとおもう
しかも1日2~3H程度で1人で清掃する仕事
小ぶりな「マンション」なら1人で清掃します
あまり「住人」とも会わないし
話すこともありません

• 回答者:退陣 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考にします。

もしパソコン入力が得意なら、データ入力のハートや派遣などいかがでしょうか?
あまり対人交渉はいらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
パソコンは得意なんですけど、今は不況のせいかあまりないみたいです。
でも働けるまでに時間があるので探してみようと思います。

1人で出来る仕事がいいかもしれませんね。
朝早い時間等に多いですが、清掃の仕事だと1人でマンションや駅構内のごみの分別や簡単な通路の清掃等の仕事があります。
以前うつ状態にあり、8年間薬を服用していた事があります。
今は事情があり、薬を服用していませんが、対人関係は未だに苦手です。
そして1か所の仕事も対人関係が苦手で、長続きしなかった私が1年以上続いています。
ちょっと職場によってはキャラの濃い人もいるのですが、1人で出来る仕事で短時間(私は2時間だけです)なので、何とかかんとか続いています。
たまにお客さんにもご苦労さんとかお疲れ様、私も同じ仕事しているから苦労がわかるんだけど、がんばってね等と声をかけて貰ったりするとがんばれるような気がします。
1人仕事なので、人と口をきく事もなく、駅員さんにもおはようございます、お先に失礼します、お客さんにトイレを使ってもいいですか?と言われたら、どうぞと言うだけで済むので、人と上手に話せなくても大丈夫です。

職場によっては週3~4日だけで済むところもあります。
まあきれいな仕事ではないし、夏は匂いが気になる事もありますが、まじめで几帳面な方がむく仕事ですし、短時間だけでも出来ます。
まずは短時間でも毎日出来る仕事でマイペースで出来る仕事がいいかもしれませんね。

対人関係はすごく下手ですが、Drには仕事は辞めるな、マイペースで出来る仕事なんだから頑張らなくてもいいから、諦めるなと言われています。
だから頑張らなくてもいいから諦めないで出来る仕事がいいですよね。

参考にならなかったらスイマセン

===補足===
駅じゃなくても決まった人しか利用しないようなビルの清掃の仕事もありますよ。
1人で出来るような仕事で決まった時間に行って、決まった時間に帰ると言う規則正しい仕事をするのも、トレーニング?になるようです。
最初は短時間で週に2~3日でもいいじゃないですか、自分でも必要とされているんだって言う事が薬になりますよ。
張り合いが出て来るって言うんですかね、あせらず、がんばらず、諦めずがいいんです。
貴方にあう仕事がみつかるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
わたしには駅という場所がちょっと怖く感じるので
ちょっと難しいかもと思いました。
がんばらなくてもいいから諦めないでとの言葉に元気づけられました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る