すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

まだ、30代になったばかりの主婦です。我が家は再婚です。(どちらも2回目で、私には連れ子がいます)
結婚3年目を迎えようとしていますが、主人に全く子供を作ろうと言う気持ちがないようなのです。
私は子供の為にも、お互いの為にも、もう一人欲しいのですが・・・
主人の理由は「自分の時間が減るから。金銭面の事、後は今の子供と差別してしまうのでは?」というのが理由のようですが。。。
本当にそうなのか?
全く、そういう事に関心がないのか?わかりません。
私も身体が丈夫ではないので、少しでも早く、産みたいのですが・・・
こういう場合、もうあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 質問者:凛
  • 質問日時:2008-08-15 06:49:08
  • 0

並び替え:

奥さんが「どうしても欲しい!」と言えば断られはしないと思います。出産は時期をのがすと厳しくなりますし、早く了解が得られればいいですね。

  • 回答者:たーきー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、ヤハリもっと何回でも、時間をかけて、お互いが納得のいくまでじっくり話し合うしかないと思います。
ご主人の差別してしまわないかと言う心配もわかりますし、あなたのもう一人子供が欲しいと言う気持ちもわかります。
でも、こればかりは実際に産まれてみないことにはわかりません。
ホントにご主人が血のつながりで差別する可能性もあるかもしれませんし、まったく差別なく育てられるかもしれません。
逆に、旦那さんが差別なく育てられても、あなた自身のほうが今のご主人の子供と前夫の子供と言うい思いから、無意識のうちに差別とまでは行かなくても区別してしまう可能性もあります。
また、夫婦共に二人とも差別なく育てているつもりでも、子供の側からは差別されていると思われる可能性もあります。
同じ両親から産まれた実の兄弟同士でも差別・区別まで行かなくても、一方が甘やかされていると思うこともありますし。
上の子供の年齢によっては、夫婦だけでなく、子供も交えて話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:宮健 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね・・・
我が家も再婚で僕に連れ子がいます。当初作らない方向で話をしていたのですが(理由は凛さんの旦那さんと同じようなことです)、娘の妹がほしいの一言でお互いもう一度話し合って頑張りました。弟になってしまいましたが家族そろって大満足です。お子さんが自分の意思を表せる年齢ならば味方に引き込むのも手だと思います。

  • 回答者:がりぃ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
我が家の娘は小額1年生で、もう何度も「パパ、姉妹が欲しい」と
お願いをしてます。
(クリスマスプレゼントに頂戴!とかww)
一度、妊娠したのですが、私か赤ちゃんを・・・みたいに選ばなければならなくなり、
泣く泣く、中絶する事になりました。
でも、それも関連しているんでしょうが、
どうしても、話し合っても、主人自身が「自由」を奪われる事に
一番、嫌がっている様に感じて仕方ないんですよね。
話し合っても話し合っても、怒るだけで、
私の想いを聞いてくれないんですよね・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム

おふたりの問題なので、なんともいえませんが、知り合いに同じような夫婦がいます。
ダンナさんは、やはり、「もし自分の子供ができたら、自分の子と差別してしまうかもしれないのがこわい」と言って、結局子供を作らず、奥さんの連れ子の娘さんをものすごくかわいがって良い子に育てました。夫婦仲もすごく良いです。
ダンナさんの不安を取り除ける状態になってから子供を作ったほうが良いのではないでしょうか?
どんなことをすれば不安がなくなるのか、じっくり話し合ってみてくださいね。かわいい赤ちゃんが授かることをお祈りしております。

  • 回答者:青ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

凛さん、膝を突き合わせてご主人と話し合いましょうよ。

お話をうかがって、御主人の意見も貴方の意見ももっともだと思いますが。
将来的には、異父きょうだいで仲良く暮らすのが理想ですよ。

何組も友人に、そういうケースを知っていますが、
仲良く暮らしたてますよ。仲良く暮らすためにももう一人ってね!
またそれが理想的だと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご主人の考え方は分かります。
同じ理由で、奥さん側の連れ子と3人で仲良く暮している家族を知っています。
ご主人側の提案でそのようになったと聞いています。
当事者ではないので、はっきりとは分かりませんが、幸せそうに見えます。
お子さんのためにはもう一人いた方がいいかどうかは微妙だと思います。
差別せずに育てられるかどうかは、授かってみないと分からないですものね。
凛さんが、どうしても、もう一人欲しいなら、ご主人との話し合いを続ける以外にはないと思います。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまりにもデリケートな問題なので、
諦めた方がいいとも、だめともいえませんね…
やはりこれはお二人でしか決めることができないし、決めるべきことです。

  • 回答者:ぺがー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大変プライベートな問題ですね。
でも私はご主人の言い分、それが本心だとしたらですが、なんとなくわかります。
区別ってしてしまうと思いますよ。
自分の子供だって3人いたら末っ子を可愛がるとかあるじゃないですか(あくまでそんな例もあるということで)。
でも凛酸にも言い分はあるわけで、やはりそういう場合は
もう一度腹を割って話しあるしかないのではないでしょうか。

  • 回答者:るる (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凛さん、お悩みの事と同情致します。
ただ、もう一人子供を作るか、作らないかは
お二人の問題ですから、ご主人が、その気が
無ければ、共同作業は出来ないわけで、
ご主人と腹を割って、お互いが納得行くまで
話し合うしか解決の方法は無いのじゃないでしょうか。
今の時代、先々不安な世の中になって来ていますので
先を考えれば、子供を育てるにもお金も沢山かかり
ますし、ご主人も踏み切れない所があるのじゃないでしょうか。
是非、もう一度、ご主人とゆっくり話し合ってください。
解決できるといいですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。
色々と話し合って来たつもりなのですが・・・・
まだきっと足りないのですよね。
も少し 頑張って話しをしてみますね。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る