すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

洋式トイレでおしっこが飛び散りにくい便器はありますか?

あったら教えてください。(昨日の続きで申し訳ないんですが)

  • 質問者:ごろ寝主婦
  • 質問日時:2008-08-15 07:19:22
  • 0

この前回答しましたが私の経験でのみで感ずるところを述べましたので、その考えが便器メーカーとして研究されているのか、2・3のメーカーHPを当たってみましたが、どのメーカーも汚物の付着しにくさや洗浄のしやすさ、節水、靜音性などを主眼に置いています。
そんな中でTOTO社の便器を水たまり面の広さによる分類の説明で、広い方から順に1.サイホンゼット式、2.サイホン式、3.セミサイホン式、4.洗落とし式に分けてあり広いほど汚れが付きにくく、臭気も防ぐとあり、3と4は洗浄時に多少水はねしますとなっていました。1と2に関しては説明が気がないけど3・4に比べて飛び散りが多いということでしょう。わが家のは25年前に家を建てたときのもので、洗落とし式で手前の陶器部分に落とせば跳ね返りはほとんどありません。
ちなみに他メーカーも同じですが、最近は1・2のタイプしか作ってないようです。
興味あるアンケートの調査結果が松下電工の次のサイトで報告されていました。落とす位置について理にかなっていることが確認できました。 

http://www.mew.co.jp/corp/news/0712/0712-5.htm

前期TOTO社は以下のサイトです。

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00001/window01.htm

参考になれば幸いです。

  • 回答者:与配り (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

『昨日の相談』に気が付いて探してみたら終わっていたので、コチラで紹介しますね。

過去の相談でも回答しましたが
http://y.lifemile.jp/qa3337.html
『天使のひざ枕』と言う商品が有ります。
http://www.rakuten.co.jp/kaiteki-ken/

男性でも座ってやってよと言う事ですが、イヤなら膝を付いてやってよと言う事です(笑。商品は検索すれば他にもっと廉い類似品が有るかも知れません。この程度の道具だったら、旦那様に注文すれば簡単に作ってもらえるかも?…と言うか作らせれば(作らなくても)用を足す時に少しは気を使って貰えるかも知れませんね。

# 本相談の直接の回答になっていなくて御免なさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便器は無いですがエチケットポイントなる物が付いている便器はあります。

そこを目掛けて用をたすと、飛び散り難いみたいですが 一番いいのは座ることです。

  • 回答者:リスナー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、小でも座ってしています。
以前テレビでやっていましたが、一見飛び散っていないようでも細かい霧状になって飛び散りますので座ってすることをお勧めします。

  • 回答者:経験者は語る (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便器ではありませんが、
温水洗浄便座の機能に、
エチケットポイント機能という、
ココを狙ってすれば飛び散りが少ない、
と言うポイントをライトで照らす機能を、
持っている商品はあります。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DL-SA20

でも、洋式便器に対して、
男性が立って用を足すと、
肩の高さぐらいまで跳ね返り飛沫が飛ぶそうです。
と言うわけで、私も家では大小とも座り派です。

昨日の質問は見てないんですが、
できたら前の質問のURLも付けて欲しいなと。

  • 回答者:pukoclub (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日もエチケットポイント機能の話が出てましたが
本当にあるんですね

私は、男性ですが、家では洋式トイレなので
大のときも、小のときも座ってしています。
ご主人も、家では座って用を足して
戴いたらどうですか。
飛び散り難い便器と言うのは無いと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

TOTOさんにがんばってもらうより仕方がないんですかね
特許取れば儲かりますよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る