すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

とあるバイト先で知り合った女の子と
趣味の合致をきっかけにちょっと話しこんでみました
自分は30、相手は20くらい

・自分はいわゆる「鬱病」であるという事
・薬を飲まなければ眠れない事
・最初の彼氏にフられたのをきっかけにりスカするようになった事(大量のりスカあとを見せてくれました)
・これまでの男性の経験や暴力を受けていた体験談

と、これらの事を話してくれたのですが
いわゆる「メンへラ」な女性は
こちらにどのような反応を望んでいるのでしょうか?

また、どのような対応をしてあげる事が
相手のためになるのでしょうか?


自分に甲斐性があれば何とかしてあげたいのですが
自身の事すらままならない身です
なのでせめてできる範囲内で
少しでも心のケアをしてあげられればと思うのですが・・・

===補足===
補足失礼
自分は男性です

もし不適切な投稿であれば削除して下さい

  • 質問者:CCC
  • 質問日時:2010-12-24 18:22:08
  • 0

こういった気質の方は相手に依存してしまうことが多いです
あなたが背負う覚悟あるなら別ですが友達程度ならたまに話を聞くくらいにして
頼らせることはしてはいけません
あなたも女性も傷つくことになります

『できる範囲内で少しでも心のケアをしてあげられれば』というような気持ちでは
こういった人に関わってはいけません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございます

じっくり考えてみましたがとりあえずは一定の距離を置く事にしました
嫌いと言うわけではなくむしろ好意はあるのですが
だからこそ責任を取れないなら依存させてあげるべきではないですよね
色々言ってはみましたがあとはその子次第です

いい歳こいてこれも失恋の一種なのでしょうか
何とも微妙な思いです

並び替え:

自分を認め 理解して欲しいんです。
分かってくれるだけでいいんです。
それは違うとか 否定だけはしないでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございます

正しい反応なのかどうかはわかりませんが
自分は自分の思った事をはっきりと返す事にしました

理解できない価値観は肯定してあげませんが
相手を褒める事でフォローしてます

そんなこんなでなぜか好かれてしまったようで・・・
さらりと告白されてしまったのですが

お金を持ってて優しい男はいくらでもいるから
焦らず探すといいと思うよ
何年経ってもど~~~~しても上手くいかなかったら俺のとこに来るといいと言いました

来なければ来ないでよし
何年も先にもし本当に来たら受け容れてあげようと思います

ご助言をフイにするような事になってしまったかもしれませんが
これが自分のとりあえずの結論になりました

同調して「大変だったね..辛かったね」って言うだけで十分です
話しを聞いてあげるだけでとても気持ちが落ち着くものです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございます
一日経って多少落ち着いて考える事ができました

とりあえず聞きメインで会話してますが
相手の事を理解してあげてるような相槌は打てそうもありません
自分も歪んでいるみたいですね・・・

趣味が合う事が元で話し込んだと言う事ですので、今後も趣味の話で楽しい時間を共有する事が相手にとっても良い事だと思います。
病気に関してや自殺未遂行為をすることなどは恋人や家族でもなかなかケアする事は難しいです。
深い話しには自分からは関わらず、相手の話を聞いてあげる程度にとどめておくことが相手のためでもあると思います。
何もできずに、結果的に放置したり離れることになれば彼女にとってはまた大きな心の傷になってしまうと思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございます

なるほど、道理ですね
趣味の話を軸に楽しく過ごせるよう努力しようと思います

その子はまた依存する人を探しているように感じます
またハズレをひかなければいいのですが・・・

質問者の方のお怒りに触れるかもしれませんが、少しだけお聞き頂けたらと思います。

中途半端な気持ちで、相手をケアできると思わない方が両方の為です。
精神病の方は、長い時間をかけて専門の方と一緒に治していかなければいけません。

愚痴を聞いたりするだけでしたら問題ありませんが・・・

  • 回答者:がんばって (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の書き込みありがとうございます

さすがに完全に立ち直れるようになるまでなんとかしてあげよう、とまでは
できるとは思っていません
ただ(なったばかりですが)いち友人として
少しでも心の負担を減らす努力くらいできればと考えています

やはりせいぜいが愚痴を聞いてあげる程度なのでしょうか
笑顔で過去のドロドロした話をしてる姿が見てられなくて・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る