すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

先日告白されました。

私は関東に住んでいます。
相手の男性は関西の方で遠距離になります。
知り合ったのはネットで、
会ったことは1回あります。
お互いに学生で彼が3歳年上です。
「まだ1回しか会っていないけど好きです。だからといってすぐ付き合うというわけではなくてただ気持ちを伝えたかった。」と言われました。

彼と一度会った時に私の母親も一緒にいました。
母親はオープンな人なので彼とLINEも交換しています。
彼は礼儀正しく真面目で心優しい性格をしています。
遊び だったり 冗談 ということは0に限りなく近くありえないと思います。

告白されたとき、
私は恋愛感情ではなく
「いい人」だとか「こんな人が彼氏ならいいんじゃないかな」と思っていました。
実際に付き合うとかは全く思っていませんでした。

今では付き合っている関係なのか
挨拶や何気ない会話をLINEでやります。
通話もたまにやります。
そんな間柄なのですが、
元々私は彼に恋愛感情を抱いていません。

私は声優やジャニーズが好きなのですが、TLでの「〇〇カッコイイ」などの投稿にだけスタンプは来ません。
ということは、あまり快く思っていないのでは、と思いました。
私は直接言われなくても自分の趣味を制限されるのが嫌です。

TLでのことに気づいてから
私が思う彼への気持ちがガクッと下がってしまい、
今でははっきり言って無関心となってしまいました。

挨拶も会話も面倒だななどと感じるようになってしまいました。
母親は彼のことをよく思っているのでなかなか相談できません。

私が望んでいるような人がなかなかいないのは分かっています。
それも承知の上なのです。

彼とは4月に会う約束をしています。
告白されてから初めて会います。
それも「嫌だな」と思い始めてしまいました。

このまま我慢して過ごすべきでしょうか
それとも自分の気持ちを告げて終わらせるべきでしょうか

長文失礼しました

  • 質問者:咲
  • 質問日時:2017-01-26 01:50:44
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

なるほど、
いろいろ考えられる事はありますね。

①○○カッコイイ の ○○への嫉妬
咲さんが憧れる存在への嫉妬から スタンプを押さない

これは単純な嫉妬なんでしょうけど、
逆に嫉妬しないとしたら、男として向上はないと思います。
嫉妬するから、その○○のどこがいいのかがわかれば
男として成長する余地があると思います。
嫉妬するからこそ自分をその人に近づければ咲さんにより気に入ってもらえる
そんな気持ちになれると思います。
咲さんは こういう男性っていいよね と言うだけで、
相手がその理想に近づく努力をしてくれるので、
良い相手になるんではないでしょうか?
嫉妬するって男性も女性もカワイイと思います。

でも、嫉妬の対象になるからと言って、
ご自身の趣味を制限する必要はないと思いますよ。
男性だって、彼女一筋 が 単純に一筋 なわけないですよね?
子孫を残すと言うプログラミングが遺伝子にされているのですから。
表に出さなくても好みの女の子とすれ違えば目で追ったりして。
アイドルを追いかけるのも、恋愛とは別のことですからね。
趣味は制限しなくて良いと思います。
相手もそこまで制限しろとは言わないでしょう。
言う相手ならさっさと忘れてちゃんとした彼氏を探すべきですが。
そうでないなら嫉妬されるだけ愛されてる証拠だと思います。

②咲さんの趣味である声優やジャニーズ等に関して、
特に「カッコイイ」と世界に浸ってる内容に関しては触らない

これはこれで、相手の世界に浸ると言う行為を邪魔しないと言う意図であれば
できた人だと思います。
やっぱり この人カッコイイなぁ って自分の趣味の世界に浸ってるところを
いくら彼氏や旦那と言えど、邪魔されたくない時ってありますでしょ?
それを理解してくれて、あえて邪魔しないようスタンプ等も残さないのであれば
良い人だと思いますよ。


①も②も、この通りの意図が相手にあれば、悪い相手ではないと思います。
特に ② だったら趣味を邪魔される事もないのでラクな相手かと思います。

今の状態は咲さんが勝手に相手の意図を自分の推測で決めつけてる状態なので、
私はいろいろな考え方があると言う見方を今回ご紹介してみました。
彼から本当の意図を聞き出すのがまず先にする事ではないかな?
恋愛感情は無いにしても、相手からは一応アプローチがあったわけですから、
咲さんから、TLの「○○カッコイイ」にスタンプがないのは何故?
と聞いて、「嫉妬してるから」と返ってきたならば、
「この人のここがカッコイイと思ってるんだよね。そういう人が好みなんだぁ」
と言ってやり、改めて

「○○カッコイイ」って書くとスタンプ来ないから、
ジャニ―ズとか声優とか追っかける趣味を良く思ってないんじゃないかと思ってた。
それなら私はやっぱり趣味を誰にも制限されたくないから、
いくら貴方が嫉妬したとしても貴方と付き合うことはできないよ

と話してあげれば良いと思います。

②ならば、咲さんの趣味は一切制限するつもりがないと言うことなので、
咲さんの趣味の世界はそのままでOKと言う事なのだから、ガックリしなくていいですよ。

何はともあれ、しっかり言葉で相手とコミュニケーションとってください。
付き合う・付き合わないはともかく、推測ではなく、相手からしっかり言葉で気持ちを聞く
これができないと、友達付き合いから抜け出せません。
恋愛とは相手も自分もいかに本音を言葉で伝え合うかがカギですから。
相手の意図をはっきりききましょ。
先に進むか否かはそこからです。

  • 回答者:本音で話し合うことが解決への道。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

告白されて、lineでもやりとりして、母とも知り合っているとなるとなかなか言いづらくなってしまいますよね。しかし、「無関心になった」という自分の気持ちが分かっているのであればもう答えは出てるのではないでしょうか?

告白してくれた彼が望んでいるのはお互いに好きでいることだと思います。だとしたら、咲さんが我慢していたとしても、彼が望んでいる関係ではなくなってしまいます。

自分の気持ちを正直に伝えることをお勧めしますが、言い方には気をつけてあげてください。誠意をもって自分の気持ちを言葉にすれば、相手を傷つけずに解決できると思います。頑張ってください。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る