すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

台風の目に入ると青空が広がって風がやむそうです。
実際に台風の目に入ったことのある方に質問なのですが、台風の目に入った時空全体が青空になりましたか?
それとも雲の部分もあるのでしょうか?
雲の部分があるのでしたら青空は空全体の何割くらいだったでしょうか?
また風は無風状態になりましたか?
教えてください。

  • 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-08-15 10:26:37
  • 2

子供の頃の体験ですが。
空全体が青空ではなかったと思います。
記憶では8割くらいだったでしょうか。。。
多分台風の大きさにもよるとは思うのですが。
雲の流れが南北?で逆だったと記憶しています。

無風かと言われればどちらかというと無風ですが
厳密には僅かな風は吹いていたような・・・。
目に入る前と抜けた後が暴風なので無風に等しいですね。
入る前と抜けた後では風向きは完全に逆方向でした。

  • 回答者:ぷちりとる (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青空の割合は8割くらいですか。
全体が青空になるわけではないんですね。
風はほとんどやむんですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

住んでいる場所柄、何回か台風の目に入ったことがあります。

目の大きさや台風のどの部分が通過するかにもよりますが、一番大きな時は完全に青空でした。
その時はモロ直撃で10時間くらい台風の目に入っていました。
それまでが暴風雨だったのが、ピタっと雨風が止んで、太陽が顔を出し、ドピーカン状態です。
その後、目が過ぎ去ると再び暴風雨が襲ってきますが、目に入る前より吹き返しの方が凄まじく、窓ガラスが割れるのではと思ったほどです。

目の中心が通過すると青空ですが、目の縁に近い場所が通過すると雲は見えるようです。

衛星写真で台風の目がしっかりと見える台風は、勢力が強くなかなか衰えない状態です。

また、風の吹いてくる方向は、台風が接近してくる時には東から吹くことが多く、近づいて過ぎ去るのにつれて、反時計回りに変化してゆきます。
(東→北→西→南風)

  • 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プッチャン さんはすごく大きな台風に直撃されたんですね。
その時は空全体が青空だったんですか。
10時間も台風の目に入っていたということは動きが遅かったんでしょうか?
台風の目に入ると風もやむんですね。
回答ありがとうございました。

台風の規模にもよりますが、
青空にはなります。
ただ、台風の目って、規模次第で大きさも異なるので、自分の上は青空でも空全体がって感じではありません。
雲の部分もかなりありますよ、大体は周囲の方ですが、、
風はほとんど無風状態でした。
その時間も、長くは続かないし、後は逆風となり、それが怖いです。

私の場合は、完全な真ん中ではなかったのもありますが、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全体が青空になるわけではないんですね。
風はほとんどやむんですね。
回答ありがとうございました。

何年か前にまともに台風の目にすっぽり入ったことがあります。
目に入る前後は非常に強い横殴りの暴風雨で古い借家の壁から伝っての雨漏りにびっくりでした。
目の中は雲はありませんが、周りに取り囲むように雲は見えました。
本当に目の中だけは雲が全く無いんです。
天気予報で衛星からの雲の写真を見るとその通り、真ん中の黒く雲が無い部分は晴れてます。
さっきまでの暴風雨が嘘のようにカンカン照りの上天気になりますが、しばらくするとまた風向きが逆になって暴風雨が始まりました。
ただ、目に入ったことが解ったのはTVのニュースを観てからでしたから、後になって目に入ってたことが解ったのでした。

  • 回答者:わんにゃん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台風の目に入ると本当に晴れるんですね。
回答ありがとうございました。

2,3年前の台風で、ご質問にあるように台風の目に入りました。
仕事をしながらだったので、記憶が薄れてきてますが、空全体は明るく
なりましたが、青空は出なかったように記憶しております
全体的に雲に覆われていますが、少し明るくなりました。
また、風ですが、ビックリするほど無風状態になります。
思わず台風が通過したのかと錯覚しますが、実は台風の目の中に入っていました。台風の目が外れてくると、また強い風が吹いてきます。

  • 回答者:うめきち (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うめきちさんが台風の目に入られた時は青空は広がらなかったんですか。
しかし風は無風状態になったんですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る