すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

記念硬貨は実際の通貨として使えますか?
それとも銀行か郵便局で現行通貨と換金可能でしょうか?教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-25 17:43:02
  • 1

並び替え:

使えます。
お店をやってますが、たまに使う人がいます。 一瞬、戸惑いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の通貨でもあるし、金融機関で交換もしてもらえます。

双方とも、OKです。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えますよ。
長野オリンピックの記念硬貨を
駄菓子屋さんで使っちゃいました。
お店のオバちゃんが
 いいのかい? 使って。
って聞き返してきましたが
お菓子の方が価値があるので使いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 7
この回答の満足度

日本銀行のホームページによると、記念貨幣も通常の貨幣と同様に使用できるそうです。
http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100008.htm

ただ自動販売機では使えない可能性があるので、自動販売機での使用は避けた方が無難だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

硬貨には期限がありませんのでいつでもどこでも使えるのが原則です。
記念硬貨もコンビニのお釣りでもらうこともありますので、流通はしています。
換金も可能ですが両替は手数料が取られることもあります。
記念硬貨とはいえ発行数量が多いので、未使用の美品でも価値は額面と思ってください。
ただし10万円金貨は金の値上がりがすごいので、10万円以上の価値にはなっているはずです。
お店で使用するとしても昔は断られたはずですが、今なら喜ばれると思います。

• 回答者:とくめい。 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

自動販売機は無理ですが、他では使えます。
おつりにオリンピックの記念硬貨が混じっていたことが有ります。

• 回答者:コイン収集家 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

記念硬貨も昔のお金も、サイズや重量の違いで自動販売機では使えませんが、商店・公共施設等で通常の硬貨として額面通りの価値で使えますよ。
ただし応対した人がその硬貨を知らない場合確認に時間がかかったりします(笑)
銀行で通常硬貨に換えてくれますが、額面どおりの交換です。記念硬貨の種類によってはプレミアがついてたりしますので、古銭商などに持っていってみるとお小遣いになる可能性もあります。

この回答の満足度

使えますよ。自販機では使えるかは微妙ですが。

• 回答者:ぺにー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

記念硬貨は通貨として使えますが、自販機には使えません。
銀行や郵便局に持っていき、現行通貨と換金可能です。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

記念金貨は使えると思いますよ。【保証がないですが友達に聞いたのでたぶん平気です】

• 回答者:KARA (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る