すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

子供が大学進学します。進学先の大学から、学生協入会案内が送付されてきましたが、入会した方がお得なのでしょうか?

• 質問者:どらこ
  • 質問日時:2008-01-16 20:06:12
  • 0

自分の母校の常識がどの程度あてはまるかわかりませんが、
経験で言えば、入ったほうがお得だと思います。

①本が安く買える(教科書も雑誌も文庫も)
②旅行の予約が大学でできる
③卒業時に入会金が返してもらえる
などメリットもたくさんありました。

• 回答者:パピー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

皆さんおっしゃってますが、入ることでのメリットはたくさんあります。
本当は入会しないと、生協の購買部や学食を安く利用できないのでは?
となると、授業で必要なもの(理系なら白衣とか?)や書籍も購入しにくいですね。
結局入会金は卒業時に申請すれば戻ってくるのですから、入会をお勧めします。

• 回答者:mikajenny (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんがおっしゃるように、入っていて損はないと思います。
衣食住、旅行やチケット関係、パソコン周辺、電化製品など様々なものを扱っていますし、月々の掛け金って後で還ってきますよ。

また、ほかの店では定価が当たり前の、本、CDなどが安いのです! これは学生にとってかなりメリットだと思いますよ。教科書関係も安く購入できますもん。

• 回答者:らっこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年春大学生になった子どもを通じての体験ですが、
学生協は自分が大学生だった頃よりずっと便利になっていると感じました。
取り扱う内容も、衣食住に必要なものはもちろんのこと、
家電、PC用品、旅行関係、プレイガイド、各種資格取得、保険などなど多岐にわたっています。
お値段だけを考えるならば、ディスカウントショップでもさほど変わりませんが、
店舗に行く手間や商品を探す手間が省ける分、時間を買っているとも言えると思います。
内緒ですが、家庭で必要なものも買ってきてもらったりしています。(笑)

特に、必需品のPCは学生協で購入すると、修理やメンテナンスも安価でできますし、
代用機を貸していただけたりと、便利になっています。
オンラインサービスなども使えますし、個人的には入会をお勧めしたいですね。

• 回答者:凛 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの意見通り、入っていて損はないと思います。
子供の立場からすれば、商品を少しでも安く購入できるだろうし。
また、ある程度の事は学生協で済ませられるようになってるみたいです。
大学中退してる私があまり偉そうには言えませんが、在籍中は入会していてかなり利用してました。

• 回答者:ボンボン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身の経験からすると、入っていて損はないと思います。
掛け金も卒業時には帰ってきますし、加入していないと利用出来ないですから。

• 回答者:conta (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

上の方々もおっしゃっていますが、私も入って決して損はないと思いますが、ただ入学時の物いりの時期にあれもこれもと出費が重なるので、少し見合わせるのも手ではないかと思います。
 つまり、その大学生協で実施しているサービスの内容と、その店をどの程度の頻度で使うようになるかを、少し学生生活を送ってから入会しても良いのではないかと思います。大学の構内で買い物をする機会が多ければ当然入会した方が良いでしょうし、それほどの利用はしないのであれば、必要なときまで待っても良いかと思います。

• 回答者:masakae (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

生協は利用したらお得です。
一番嬉しいのはパソコンソフトが安いとか、パソコンそのものが安いとかって時ですけど、それ以外でも色々と安く変えます。書籍が安いのもいいですね。

生協の白石さんのような丁寧な頼りになる係の居たらもっと嬉しいかも。

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学内の生協での買い物が割引になりますし、私は利用したことがありませんが、
自動車学校の授業料が割引になったりなど、他にもいろいろと特典があります。
入会時に払い込む出資金は卒業の時手続きすれば戻ってきますので、
入っておいて損はないと思います。

• 回答者:由里 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る