すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

住宅を購入したら光熱費が上がるといいますが、どのくらい変わりましたか?
オール電化だと安くなったりしないのでしょうか。

  • 質問者:よっしー
  • 質問日時:2008-08-15 13:16:05
  • 0

並び替え:

賃貸アパート(44平米)から分譲マンション(70平米)へ引越しましたが、光熱費は安くなりました。気密性が高いのでしょうね。
なので、一概に高くなるとは言えないと思います。
今の状況(階数や構造、設備など)と新しいものを比べないことには。
家電も省エネを意識したものが増えていますし、住宅自体も省エネ構造になってきているので、安くなるケースもあると思いますよ。

  • 回答者:りり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はオール電化の1戸住宅です。

以前は賃貸の1軒屋に住んでいましたが、返って安くなりました。
ガス代が掛からず、電気代もオール電化で割引などあります。

ちなみに我が家では、

以前の光熱費・・・電気代約7,000円、ガス代約8,000円
現在の光熱費・・・電気代約10,000円

です。季節にもよりますが年中光熱費は安く上がっています。

  • 回答者:TKO (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費は増えました。

オール電化にしたので、ガス代はなくなり
調理にかかる熱代は下がっているかもしれませんが
お風呂のバスタブが大きくなったのでその分のお湯を沸かす料金、
3人の子供たちに一部屋ずつあてがったので、その分の明かりやエアコンの電気代、
リビングも広くなったのでエアコンも明かりも今までより多く使っているし
階段や廊下にも明かりが増えたし、掃除機をかける広さもぜんぜん違うしで、
はっきり覚えてはいないですが、1.5倍にはなっていると思います。

  • 回答者:みやこ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る