すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

年末の料理を何にしたれよいか迷っています
どんな料理にしたらよいですか?

  • 質問者:xy
  • 質問日時:2010-12-28 17:13:22
  • 0

並び替え:

鍋が多いです。
あとは御節の切れ端を使った味噌汁やチャーハンなど

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちはどうでしょうか?

この回答の満足度
  

私は、お鍋にしています。
ぞうすいなど簡単なものばかりしています。

  • 回答者:いかい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせち料理がいいと思います

この回答の満足度
  

ホットプレートで色々な具材を包んだ 餃子パーティします

  • 回答者:ひ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すき焼きか、よせ鍋、うどん、ピザ、お好み焼き、
それか、定番の、年越しそばに、いろんなものを入れてみては?

この回答の満足度
  

すき焼きやお鍋が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やっぱり季節的に鍋が一番かなぁと思います。手巻きずしもいいかも…

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

焼肉

カレー
ピザ
などがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

すき焼きやお鍋がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

鍋が一番いいのではないですか?
カニすきや牛しゃぶなど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年越しそば、がいいです。 定番ですが。
テンプラを入れて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは今日はおでん、明日はミートソーススパゲティ、30日はしゃぶしゃぶの予定です。
31日はしゃぶしゃぶした牛&豚のだし汁でそばにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしの家では、なべにします。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

正月に美味しいものを食べるので
また、寒いですから、
ヘルシーな、肉少々で、
野菜入りの湯豆腐などの
鍋料理がいいと思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「おでん」
 手間が掛からず万人に喜ばれます

この回答の満足度
  

大晦日は、「歳越し」と言って、歳神様(神道の農耕の神様)をお迎えする
大切な日です。
家族揃って、御馳走=お節料理を用意し(勿論食べます)、一晩中寝ずに待つ習わしです。
(所謂、クリスマスイブと同じ考えです。
イブには家族揃って御馳走を食べてクリスマスを迎えますよね)

ですが、田舎の実家ではそれが当たり前とはいえ、
街で核家族として暮らす人に聞くと、年越し蕎麦を夕飯にする家も多いみたいですね。
かくいう我が家も、海老の天婦羅を買ってきて蕎麦にしてしまっています。
TV見ながらお酒・つまみ・蜜柑・林檎も食べるのでした。

  • 回答者:海老天婦羅蕎麦 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  

お鍋がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

カレーを何日分も作り置きするのはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

家では毎年ホットプレートを出して焼肉をしますよ^^
ワイワイした感じで楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

実家はすき焼きでしたね、1人暮らしになった今はおでんやなべ物です。
忙しいですし、おせち用に購入した野菜にちょっと何かを加えて、1つのお鍋で何とかしてしまう事が多いです。
そしておせちも重箱に入らない分を年末に食べてしまいます。
小鉢として結構重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る