すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

先日、主人の実家に遊びに行った際、「使わないので」と、800グラム入りのケチャップをもらったのですが、もともとケチャップをあまり使わないため、ケチャップを使った料理が思い浮かばないので、大量に使える、なるべく早く使いきれるレシピを教えてください。

  • 質問者:冬青
  • 質問日時:2008-08-15 14:06:57
  • 0

並び替え:

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマト煮ならすぐになくなりますね。
じゃがいも、にんじん、ピーマン、この時期ズッキーニなんかいいですね、それとホールトマトを加えます。材料はほかにいろいろ考えられますから適当に、詳しい調理方法は省略しますが、ケチャップはそこそこの量使いますので意外と早く無くなりますよ。

  • 回答者:与配り (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナポリタン、チキンライス。ほかには、
ハンバーグを焼いてから、ケチャップととんかつソース(ウスターでも)とみりんをフライパンで煮立たせて、ハンバーグにからめます。てりやき風です。
みりんを多くして甘くすると子供が喜びます。

  • 回答者:T (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポークチャップがあります。

野菜も一緒に摂れてケチャップもたくさん使いますよ。

材料(4人分)
トンカツ用豚肉(肩ロースがおいしい) 4枚
さやいんげん 16本
玉ねぎ  3個半
ピーマン 2個
マッシュルーム缶詰 1缶(なければしめじ半パックでも)
ケチャップ 1カップ
酒またはワインなど 大さじ3
砂糖 大さじ3
塩コショウ少々
コンソメ2個
ウスターソース大さじ2
オリーブオイル(なければサラダオイル)
ローリエ 2枚

①豚肉に筋目をいれて 酒をふりかけておく
②玉ねぎ以外の野菜類をゆでるかレンジでチンして適当な大きさに切る
③豚肉をフライパンで並べて焼き色をつけて取り出しておく
④フライパンに油を足して、薄く切った玉ねぎを入れてあめ色に炒め、
そこへ野菜と、表面を焼いた豚肉と他の材料をすべて入れて水をひたひたにして煮る。(ローリエはぽきっと折っていれる)

汁がなくなってきてどろっとしてきたら
ウスターソースで味を調える

野菜は、冷蔵庫に余っているナスなどをいれてもOKです。

  • 回答者:みりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オムライス・海老チリ・酢豚・ナポリタンなどありきたりな感じですみません。
あとはピザトーストを作る時にケチャップをぬってハム、チーズ、ピーマンをのせたり、フライドポテトを食べる時に添えたり、ハンバーグソースを中農ソースとケチャップを混ぜたもので作ったり、マヨ&ケチャップでオーロラソース?を作ったり・・・・・。

大量に減るレシピではないですが、お役にたてばうれしいです。

  • 回答者:頻繁に使ってください (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーライスに隠し味として入れます

ちびちびでしたら、とろけるチーズの下にマーガリン代わりにどさっと塗ってから、とろけるチーズをのせて焼く、ウインナやハッシュポテト、フライドポテトですが、ちびちび系は関係なかったですね

ごめんなさい

  • 回答者:だから赤が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チキンライス、オムライス、ナポリタンに使うとけっこう大量になくなりますよね。
うちの家族はフライドポテトにケチャップをつけて食べるのが好きなので
フライドポテトを作るとけっこうなくなります。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンバーグとオムレツ、オムライスしか浮かびません。

ハンバーグなら、大量に使えるのではないでしょうか。

  • 回答者:ヒキマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではもっぱらオムライスでケチャップを消費しています。

チキンライスを作るのに使い、出来上がりにかけるのに使いで、大き目の物を買っておいても2回くらい作れば、ほとんど無くなってしまいます。

あとは、暑いこの時期には微妙かな~とも思いますが、煮込みハンバーグを作ったりします。

フライパンかホットプレートで輪切りにした玉葱とトマトを少し焼いて、あらかじめ軽く焼いておいたハンバーグを乗せ、ケチャップとデミグラスソース、ニンニク少々を入れて蓋をして煮込みます。
手軽でボリュームもあって、ちょっと豪華に見えます(笑)

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スパゲティー、オムライス、チキンライス、
それに、とんかつやステーキを焼いた時などに
ソースにケチャップを混ぜて使うとか
色々あると思います。

  • 回答者:レナ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大量には使えないけど・・・

 マヨネーズと混ぜてドレッシングに。(マヨネーズの方が量が多い)
 マヨネーズと混ぜてピザソースに。(ケチャップの方が量が多い)
 カレーにちょっと入れる。(若干酸味が出るのでお好みに)
 手作りミートソース(スパゲティ用)の味直しに。なんとなく物足りないときに少し入れると、なんとなくいい感じになります。
 魚肉ソーセージのケチャップ炒め。炒めるとき油がはねるので気をつけて。お弁当によいです。

  • 回答者:困った (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハヤシライスのルーを大量に作って冷凍保存しておくというのはどうでしょうか?
何もない時に便利だと思います。

  • 回答者:がちゃ (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビーフストロガノフやトマト煮の材料なんかもいいと思います。
一緒にホールトマトを使うのがお勧めです。

  • 回答者:バウンド (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オムライス、ポークチャップ、ケチャップライス、目玉焼きに。

  • 回答者:なな (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る