すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

顔面神経痛になttら何科に行けばいいのでしょうか?

• 質問者:函館 雄一郎
  • 質問日時:2008-08-15 15:07:22
  • 2

私は、以前顔面神経痛(ベル麻痺)になった時、耳鼻科に行きました。
私の場合、顔の中心に線を引いて、左側全てが動かなくなりました。
目は開いたままで、閉じなくなり、鼻の穴も左側だけ、唇も耳も額のしわも、頭の皮までも、きっちり線を引いたように動かなくなりました。
鏡を見た時、ゾッ!っとしました。左側だけ表情を失い、まるで人形でした。
その日は休日で、病院に行っても、わかる先生がいなくて、いろいろ調べてもらったら、以前に治療をした事がある先生が見つかって、紹介してもらった先が、耳鼻科でした。
その日は不安で眠れませんでした。次の日紹介してもらった耳鼻科の先生を訪ねました。
先生に診てもらい、第一声が、「あ~ベル麻痺だなっ」私は、すぐに一番聞きたかった質問をしました。「治りますか?」すると先生が、「治りますよ!」全身の力がぬけるほど、ホッとしました。
その言葉を聞くまで、一生このまま治らないのではないか?ほんとうに耳鼻科でいいのか?不安で気が狂いそうでした。
顔面神経痛になった原因は、風邪の菌が顔を動かす神経に入った事によるものでした。
考えてみると、その頃忙しくて、1ヶ月くらい微熱が続いていて、市販の薬でごまかしごまかし生活していました。
体の免疫力が落ちていたんでしょうね・・・。
風邪は万病の元といいますが、本当にそう思いました。
後になって知ったのですが、私の知人の弟さんが亡くなったのですが、原因は、風邪の菌が心臓に入った為だったそうです。
私は、顔が動かなくなってパニックになっていましたが、世の中には、もっと大変な方がいるんだなぁと、反省しました。

話がそれましたが、治療方法はいたってシンプルでした。
毎日点滴を打って、体の免疫力をあげる。これは、他に菌が入らない為。
あとは、電気マッサージです。
この2点だけでした。今は、分かりませんが、当時はこれ以外に治療法がありませんでした。っと言うより、時間がたてば、自然に治るものと説明をうけました。

ただ、筋肉が固まっていますので、マッサージは必須です。
このマッサージが痛いのなんのって、さわるだけで涙が出ます。

私の場合、このマッサージを続けて1ヶ月くらいで、少しですが、動き出しました。
はじめに動いたのを確認出来たのは、鏡の前で笑顔を作ったら、口元が少しあがったのです。嬉しかったです。でも自分の手で元に戻さないとあがったままです。
ちょうどこの頃から、コップで水を飲む時や、味噌汁を飲む時など、こぼさなくなりました。それまでは、垂れ流しでした。
その後、徐々に動くようになり、3ヶ月くらいでよく見ないと分からない程度まで復活しました。
私は飽きっぽいので、この頃からマッサージをさぼりぎみになり、今でも口笛が吹けないままです。

少しでもお役にたてればよいのですが、私の場合こんな感じでした。
この苦しみは、なった人しか分からないので、ほんとうにお察しします。
時間はかかりますし、日常生活に支障をきたしますし、他にも人と接する時の不安とかいろいろありますが、絶対治りますので、頑張って下さい。
あと、マッサージは痛いですが、絶対続けて下さい。
はやく治りますように。

• 回答者:だんごっち (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なアドバイス誠にありがとうございました♪
参考にさせて頂きます♪

並び替え:

母は整形外科でしたが。。。

• 回答者:はる (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました♪

顔面痙攣と三叉神経痛について脳神経外科のお医者さんが書いていらっしゃいますし、脳神経外科の病院のサイトで顔面痙攣と三叉神経痛のことが紹介されています。
脳神経外科に行かれればいいと思います。

http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/nougeka/nou5.html

http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/ganmen/chiryou.html

• 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答誠にありがとうございました♪
総合病院の脳神経外科に行ってみます。

神経内科とか脳神経外科がいいと思います。
顔面神経痛の正式な病名は三叉神経痛だったと思います。
とりあえず近くの総合病院で受診をされてはどうですか。
どうぞお大事にね。

• 回答者:ruru (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございました♪
やはりまず総合病院に行ってみます♪

以前入院していたときに、隣の病棟に顔面神経痛で入院されている方がいました。その方は、すでに手術済みで見た目にはどこも変には見えませんでしたが・・・。
ちなみに、その方は脳神経外科に入院されていたように記憶しています。脳から来ている神経のどこかに支障があってそうなっているのだと言っていた様に記憶しています。
函館さんの症状が分かりませんが、参考になりましたら。

• 回答者:よっしー (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます♪
脳神経外科も視野に入れて検討してみます♪

皮膚科が手っ取り早いです
知人も皮膚科に行きました
別に原因があるようでしたら、皮膚科から紹介状を書いてもらうのがよいかと思います

• 回答者:プーさんのママ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます♪
皮膚科も視野に入れて検討してみます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る