すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

アパートやマンションに住んでいる皆さんに質問です。

今から約3年前までは、、ぼろの1軒屋に住んでいて風通しも良かったためか、サッシの窓に結露という状態はありませんでした。

アパートに住むようになって、窓に結露が凄く、天井からも水玉が落ちてくる状態です。

住んでいるのは、九州福岡ですが、アパートやマンションに住まわれている方も、私と同様ですかね。

これを防ぐ方法はありますか?

2重サッシであれば、防げますか?

• 質問者:万事塞翁が馬
  • 質問日時:2010-12-30 11:21:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとう。

天井までの結露は凄いでしょう。

ビックリしますよね。

最初は、何かが落ちる音がしましたが、全然水が落ちる何か予想していませんでした。

有る時、天井を見上げたら、水滴がついていて、水が落ちたのだと気づきました。

並び替え:

今まで一軒家・マンション・アパートそれぞれ住んだことはありますが、結露との戦いもしてきました。
どちらかというと築が浅い住まいの方が結露は出やすかったです。
あとはマンションが一番出やすいかったです。

お金をかけずに対処する方法としては換気をよくすることですね。
寒いのは少々我慢しなければいけませんが窓を少し開けるだけでも全然違います。
雪が多い地域であれば無理な話ですが・・・。
あとは扇風機・換気扇を利用して空気の流れを作ること。

天井からポタポタはちょっとひどいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓の結露は、2重サッシでほぼ防げます。
今は、樹脂製の内窓もあります
天井の結露は異常ですね。
断熱に天井裏に紙の粒を充填する方法があります。

とりあえず換気をして水分を出したほうがよさそうですね。
石油ストーブ、ファンヒータなどとうゆを使うと空気中の水分が増えます。

• 回答者:ほっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天井まで結露するというのは尋常ではありません。
漏水の可能性などはないでしょうか?
また立地条件や建物の構造によっても異常な結露を起こす場合がありますが、いずれにしても毎日の対処が大変ですし、カビが発生しやすくなったりと健康面が不安です。
できれば転居を検討されることをお勧めいたします。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

マンションに住んでいます。窓や玄関などはひどい結露になります。天井はなっていないと思いますが、北側の部屋の窓の壁はところどころカビが生えます。なので、うっすらと結露しているのかもしれません。
我が家では、窓に直接冷たい風が当たらないように外に半透明の板を買ってきてつけています。ホームセンターで適当なものを見つけました。これで、だいぶ違います。
あとは、気密性高いので換気扇を回しっぱなしにするのがいいそうです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

窓はなりますが、天井はないです。
天井というのは異常と思いますので
管理人さんか大家さんに相談してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る