すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今まで生きていて、拾ったお金の最高額っておいくらですか?
それを警察に届けましたでしょうか?

  • 質問者:どーん
  • 質問日時:2008-08-16 00:29:25
  • 0

20年くらい前の話ですが・・・
68000円。友達と二人で遊んでいるときに拾い、交番に向かって歩いているときオジサンが「ありがとう」と言って持って行ってしまった。お礼はありませんでした。いまでもあれはオジサンが落としたものだったのか気になります。

あともう一個。
スキー場のトイレで28000円。3年くらい前に個室で見つけました。大をする時に落とさないように棚に置いてそのまま忘れる人が多いということを、落し物センターの人が笑いながら教えてくれました。実際友人も見つけたことがあります。

  • 回答者:がりぃ (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1万円、届けました。

  • 回答者:なのじ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1000円札が最高で警察には届けませんでした

  • 回答者:しん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前ですが、パチンコ屋さんで1000円拾いました。万札がバンバン飛び交う場なので、千円くらい落としても気づかないのでしょうか。頂いてしまいました。

  • 回答者:モン吉 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50円です。
大金拾ってみたいです!!!

  • 回答者:ねここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妹が郵便局のATMで前の人の取り忘れの4万円持ってきました。
一晩中、防犯カメラに写ってるかな?とか言いっぱなしでした。

反対に
母が60万円入りのバッグを置き忘れて来た事あります。

警察に届けてくれましたが、
お礼の6万円を払うときの勿体無かった事。

人間って勝手なものだと思いました。

  • 回答者:時効かな? (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10000円がそこらへんに落ちていたので拾いました。

警察にはもちろん届けました。
猫ババするほど落ちぶれてないんで。

  • 回答者:ゆづき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

壱萬円です。

届けました。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30年以上前ですが、釣堀の入り口で二つ折りの60000円を拾いました。
落とし主は釣堀の店主でした。
10年程前には、銀行のATMの足元に3万円が落ちていました。
これは銀行に通報しました。
尚、二つとも一割のお礼を頂きました。

  • 回答者:正直者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1000円です。
ねこばばしました。

  • 回答者:むむ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1000円拾ったことがありました、すぐ交番に届けました

  • 回答者:cha (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金は入っていなかったけどお財布を拾って警察に届けました

  • 回答者:のん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分厚い財布を拾って、たまたまそばにいた警官に渡したのでいくらかは分かりません。
分かっている分だと子供の頃の50円が最高額です。
勿論、交番に届けました。

  • 回答者:まんぼー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時、公衆電話のところで1000円を拾いました。
警察には届けなかったです。。。ごめんなさい。

  • 回答者:なつめ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供頃100円拾ったのが最高額です。
もちろん交番に届けました。
そしてその同額をもらいました。

  • 回答者:るるる (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100円です。

  • 回答者:だいこん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

500円です。
焚火をしていたら、燃えカスから出てきました。
警察には届けていません。

  • 回答者:たか (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4万円です
警察に届けました
学生だったので後日落とし主さんから4千円分の図書券とお礼状が届きました。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

15年ぐらい前に、伊豆方面に旅行に行ったときに、バス停で給料袋を拾いました。
目の前に観光案内所があったので届けました。
名前が書いてたし、観光案内所の職員の方もご存知の方でしたので、すぐ本人に届いたようです。
宿泊先の場所がわかりにくかったので教えていただきましたが、数時間後に旅館に警察の方と落とし主の方がやってきて、入っていたのが10万円と聞きました。
お礼に1割(1万円)いただき、旅行中に使わせていただきました。



数年前にスーパーで財布を拾いました。
すぐにサービスカウンターに届け、連絡先を聞かれたので答えましたが、落とし主の方からはお礼の電話が留守電に入っていました。それだけでした・・・
ちょっと腑に落ちなかったですね。警察に届ければよかったと正直思いました。

  • 回答者:期待してないけど (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5000円です。
もちろん届けました。
半年後に自分のものになりました。

  • 回答者:省エネタップ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5000円ですね。
届けました。
小学生だったので・・・

  • 回答者:ウイン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラッシュの中央線の中でお財布を拾いました。
乗り降りの激しい駅で押されながら足元を見た時に、自分のお財布だと思って必死になって拾ったら、男性用のお財布でした。
目的地まで遠かったし時間が迫っていたので、盗んだと思われないようにそのまま手に持って目的地の駅まで行き、改札で駅員さんに届け、中身を確認したら、7万数千円とテレホンカードが入っていました。
結局半年後だったと思いましたが持ち主が現れず、いただくことになりました。

  • 回答者:かりん (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1万円札が2回です。
モチロン届けました。

  • 回答者:ウッチャ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5万円ほど入った、給料袋を拾ったことがあります。
すぐ近くの事業所だったので、直接届けました。

  • 回答者:よし風神 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最高額は5000円。
デパートで拾ったので、お店に届けました。お店からはその後何の連絡もありません。

  • 回答者:座布団 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金数千円,免許証,キャッシュカード等が入った財布を拾い,本人に連絡して手渡した事があります。御礼に3000円いただきました♪

  • 回答者:tukinoka (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2000円拾いました
デパートの中だったので、サービスカウンターと言うか、インフォメーションセンターみたいなところに届けました
ハンカチみたいな粗品で出していた商品と有難うございましたを言われましたが、モノより有難うございましたの方が嬉しかったです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5000円で当然自分のものです。

  • 回答者:さい (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

17万円くらい入った財布を拾いました。
平塚の七夕があった日です。
もちろん警察に届けました。

数日後、持ち主がお礼に来ました。

  • 回答者:PonyRider (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10数万円入りの財布を拾った事があります。
会社の近くだったし、交番は50mくらいだったので届けました。
数時間後に落とし主が見つかりました。

「お礼は?いかがしましょうか?」と聞かれました。
謙遜して「結構ですよ」と言いたい所でしたが、
警察で聞いた上限と下限の中間を取った金額を伝えて「今回は勉強代と思って下さい」と言ったら「エっ?払うの?」って顔されました。

コンビニの扉を出た瞬間の所で拾ったのですが、私の後は数人のヤンキー兄ちゃんでした。「あーあ、損したぜ」と舌打ちしてました。
そんな状態だった事を説明しても自己弁護しかしない落とし主に腹が立ちました。

「無傷で戻って良かったですね。でも次は戻って来るとも限りませんよ。落とした状況はどうであれ、今回は勉強代と思って下さい」と説明しました。
でも落とし主の方はまだ納得していない様な表情でした。
言葉にはしませんでしたが、その世間知らずさに呆れてしまいました。

それでも次回拾った時も届けると思います。過去に拾って貰った経験が有るからです。
正直に拾って届けて貰えた気持ちが嬉しいと感じたからです。
その気持ちが次の人に伝わればその人も届ける側にまわるかも知れませんからね。
本音では「この世もまんざら悪くねーな、俺も少し変わってみよーかな」と思わせたかったんですけどね・・・

定期券とか小額の財布とかだと書類の記入が正直なところ面倒ですけどね。
「権利は放棄しますから、お願いしますね」と伝えても「住所と名前くらいは書いて貰わないと・・・」と言われてしまいます。
あちらも公務員ですからね。持って来てしまった以上お互い仕方ないと割り切りですかね。
連絡が無くたって落とし主に届けば届けた私も嬉しいですからね。
それだけで良いんですよ。

「この世もまんざら悪くねーな、俺も少し変わってみよーかな」と思ってくれる人が出てくれば日本も少しは変わるかな・・・

  • 回答者:トトロ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お財布を拾った中に3千円くらい入ってました。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3700万円ほどでした。もちろん届けてすぐ持ち主が出てきましたよ。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100円です。届けてません。

  • 回答者:どばばばば (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5000円です。
折りたたんだ5000円札が道にポロッと。

隣にいた友達にそそのかされ、
半分、分けてしまいました。

  • 回答者:くろ (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1万円です。

さすがに警察には届けました。
書類記入が面倒くさかったのを覚えています。

  • 回答者:ルミ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

財布売り場で、手に取った財布にお札がいっぱい入っていて
慌てて、売り場の人に渡しました!
「あ~、そうですか。」
とだけ言って、財布を受け取ったお姉さんは
私の名前を聞くでもなく、状況を聞くでもなく~
あの財布は、どうなったのかしら~?
とたまに思い出します。

10万円は入っていたと思います。

  • 回答者:モンブラン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50円です
届けませんでしたが・・・

  • 回答者:● (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金ではありませんが、suicaと3000円分のパスネットが一緒に入った定期入れを拾いました。昔自分もなくして悲しい思いをしたことがありましたので、駅の拾得物係に届けました。

  • 回答者:can (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年ゲームセンターで3万円拾いました。

お正月時期でしたので、お年玉に…なんて思いましたが、もちろん届けましたよ。

当日すぐに落とし主が現われて、一割頂きました。
帰りにファミレスで全部使いました^^

  • 回答者:拾った^^ (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3000円です
若かれしの頃学生時代で
いただきました・・・

  • 回答者:かなりあ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平凡ですが、100円玉1個が最高額です。 当然そのままポケットです。

因みに、今までに財布を2回(合計32万円くらい)落としたのですが、
全然帰って来ませんでした。

  • 回答者:貧乏サラリーマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金ではないですが、30万円の定期預金証書を拾いました。
知り合いだったのですぐ教えてあげましたが、謝礼は5千円でした・・・

  • 回答者:ちゃっちゃまんぼ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る