すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

なぜ、グルーポンのおせちだけこんなにメディアで取り上げられるんですか?

通販の製品が写真よりしょぼいという問題は今に始まった訳ではないのでは?
ネット上の詐欺的なものも過去にいくらでもあります。

規模も500人ほどとかなり少ない部類と言えます。
連日ニュースで取り上げるほどのものではないと思えるのですが…。

アメリカ最王手のクーポンサイトの日本版ということで、
トヨタのリコール問題でさんざん叩かれた
日本側が報復に出ましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-06 12:01:32
  • 0

並び替え:

ひどすぎて
おもしろいからじゃないですか。

この回答の満足度
  

テレビでも見ましたが、

中身はほとんど入っていませんでした。

しかもぐちゃぐちゃ。

あれはひどいです。

取り上げられないといけないです。

  • 回答者:kon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メディアは視聴率がかせげればなんでもいいのです。公平性が軽視されるのは普通です。
特に正月は国会もないし話題性の豊富なネタが少ないんです。そこへたまたまビジュアル的にも分かりやすく、受けのよさそうなネタが転がってきたから飛びついただけです。

この回答の満足度
  

時期のものだからというのもあるでしょうし、色々会社側の対応も火をつけるようになっているんでしょう

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりにも酷い御節でしたね。
あんなのはありえないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちだからだと思います。豪華なものを求める為品疎なものが来たとき怒りがみんなの共感を得たのだと思います。

  • 回答者:とこさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちだからだと思います。豪華なものを求める為品疎なものが来たとき怒りがみんなの共感を得たのだと思います。

  • 回答者:とこさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまたまクーポンの会社がグルーポンだっただけです。

事件の簡単な詳細を説明すると

最初100個だったものが追加になりトータルで500個になった。
お重が3段9区切りのプラスチック製が
紙製 3段4区切りになり届いた。

ツイッターで当時の社長が500個売れて1店舗1か月分の売り上げになったとか
盛り付け作業を手伝ったとか
期待&強気な書き込みが多かった。

実際に届いたおせちは
煮物・肉関係が痛んでいて
また おしながきの内容とまるで違うものや
かずのこの塩抜きや味付けがされておらず
おせち料理を知らないシロートが
見よう見まねで作ったようなおせちだった。
それから4人前なのに どうみても2人前程度しか無い量で
配達中にバラバラごちゃまぜの状態で届いた。

その後の対応も悪く
元社長は ツイッターやHPから 問題になりそうなコメントなどを
一方的に削除。1月4日に質問に答えるといいながらもそのまま逃走。
こんな感じなので
グルーポンだからというわけではなく
あまりにも ずさんでおそまつだったから とりあげられただけだと思います。

詳しくは 『グルーポンで買ったおせちが酷い!まとめwiki』
で 検索して 詳細をみてもらえるとわかると思います。
(あえて リンクは張りません)

この回答の満足度
  

メディアは面白いニュースを報道しただけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなにやってますかね?私はあんまり見たこと無い。一部掲示板でしつこく画像を貼り付けている連中が居るのは認識してますが。いまやっているのは内閣改造とか小沢さんとか山陰の雪害とか住宅建築サギとか。
まあクーポンサイトという新しい商売プラットホーム上で起きたトラブルと言うことで、ちょっと注目はされていると思います。報復とかそんなたいそうなものはないかと。

  • 回答者:てれびずき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本では配達日にモノが届かないと言うのは致命的なミスです。
そして内容がショボ過ぎました。
品数が少なすぎたんですよ。
単なる貧弱だっただけでは済まない問題ですね。
詐欺同様と思われたんでしょう。
量が少ないのはともかく、品数が32品目とか36品目あるはずなのに、実際は24品目しかなかったら、誰だって怒りますよ、詐欺広告と取られても仕方ないですね。
だから騒がれるんです。
トヨタのリコールとはちょっと意味合いが違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえ、さすがに酷すぎたからですね。
4人前でチーズ一切れとか
生ハム二枚とか
ありえないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりにもひどかったからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりにもひどかったからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょぼいという程度を超えていますね。誰がどう見ても1万円(2万円)の御節に見えません。
画像を見る限り仕切りが寄っていて”凶”になっていますし。縁起物でアレは無しでしょう。
正月早々いいネタを提供しましたね。購入者にではなくマスコミにw

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一概に報復報道とは思えないです。
共同購入という形で安く買えるという謳い文句で最近話題になり始めてる会社でメディアも注目してたから今回ここまで大きくなったんだと思います。

写真と少し違う程度だったらここまで大げさにする事では無いと思いますが
500人分の食材を確保できなかった為
購入時に公開されてた品数より大幅に少なくなった事
(情報だとスカスカな上クーポン購入時に公開されてた品数より10品位少なかったとか。)
クールで送られてくるはずが普通の宅配により料理が痛んでた。
など食品を販売する会社としては杜撰すぎた販売

この現状を確認せずにクーポンを発行したグルーポンの管理体制
など様々な理由が積み重なった上、注目されてる会社だからここまで大きく報道されてるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腐っていたものもあり、食べ残しの様なまでにあまりにひどかったからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回のおせちはあまりにもひどかったからです
クール便で来なかったせいで腐っていた食材までありました
営業停止にしていいレベルだと思います。
もちろんバードカフェですよ

この回答の満足度
  

今話題になりかけている商法だからでは?
それにあのスカスカははんぱないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>アメリカ最王手のクーポンサイトの日本版
あまりそんな考えの人はいないでしょうね。
代表的なアメリカの企業・商法とは言えませんし。

考えられるものを列挙していくと

・海老なんとかさんの件のようにたかが1個人の傷害事件を引っ張り続けるくらい
最近のメディアはネタがない

・本当はネタがあるが何かの事情で取り扱えないので
それを隠し通すためにこの件で騒いでごまかしている(とくに政治・外交等)

・日本人は食に関してだけは敏感

・某堀江君がかばったのが逆効果

・おせちは返品や代替が正月に間に合わない

・無宗教と誤解されがちだが実は敬虔な無節操アニミズムの日本人にとって
元日早々ケチがついた、縁起が悪いというのは他国でいう宗教問題レベル

・おせちの規模ではなくグルーポンの規模の問題

・根本的なグルーポンの商法の問題

この辺が考えられますが、やはり「某堀江君」のアンチは各メディア、
とくにTV・新聞社系に多いというのが要因としては大きい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買った人がマスコミに報告したからだと思います。
画像的にも面白いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る