すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

火災警報機の設置期限が迫ってきたので、購入する予定です。
どの様な物が良いのでしょうか?
・木造2階建て
・後期高齢者夫婦
・石油(ストーブ・お風呂)
・ガス(コンロ・給湯)
宜しくお願いします。

  • 質問者:いろんな種類があったので
  • 質問日時:2011-01-09 15:14:39
  • 0

煙式の方が感知が早いのですが、台所は普段調理で煙が発生していますので熱感知にしてください。
(タバコや仏壇の選考まで検知するかどうかまでは分かりません。)
風呂なども湯気が出ますので同様な熱感知になります。
台所で火事が発生したとして、寝室や2階に聞こえない可能性もありますのでワイヤレスも検討してはどうでしょうか。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/jukeiki/rendou_lp/
電池式の方が配線工事は不要で自分で取り付けできます。
試しに1個購入して音量を確認してください。
業者に依頼すると1個で数千円取られる可能性があります。

  • 回答者:  とくめい (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

連動式がいいと思います。
ひとつがなったら、ほかでもなる。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンと脱衣所などは熱感知器
ほかは煙感知器でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る