すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

15年間忘れられません。
今付き合っている人がいて先日プロポーズされました。彼氏のことは愛しているのですが15年前に付き合っていた彼氏をいまだに忘れられません。なので今の彼氏といて幸せって思えないんです。
今でも毎日元彼に会いたくてたまらなくて、毎日つらくて今でもないています。
今でも15年前と変わらず誰よりも愛していると感じます。想い出が美化されたわけでもなく嫌なとこ好きなとこ全部ひっくるめて好きで、今でもそれは変わりません。
でも元彼とはもう付き合うことができません。。相手は結婚してしまいました。。
私もプロポーズされたので、この気持ちのままだと相手に失礼だと思いますが、せっかくしてくれたプロポーズを受けようか、一人でいるほうがいいのか、悩んでいます。
みなさんがこのような状態ならプロポーズを受けますか?断りますか?

  • 質問者:こもと
  • 質問日時:2011-01-12 12:25:41
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
別れることにしました。
彼は友達でいてほしいというので、友達になることにしました。

並び替え:

断ります。
「この気持ちのままだと相手に失礼」とか「せっかくしてくれたプロポーズ」とか、
そもそも今の状態で結婚して、結婚生活がうまくいくかどうか、
考えないのだろうか、というのが率直な感想です。
もちろん、ここに書き切れなかった色々なことがあるのでしょうが、
この文面だけで判断するなら、断るの択一です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去の人を泣くぐらいに思い出して辛いのであれば
今の彼と結婚してもうまく行かないと思います。
彼のためにも別れてあげるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

断ります。

前につきあっていた人を今でも本気で愛していて、
今の彼氏といて幸せって思えないんですよね?
こんな気持ちのまま結婚しても
幸せにはなれないと思います。

立場が逆なら、自分のことを一番愛してくれてはいない、
他の人をずっと想い続けている相手と
結婚したいとおもいますか・・・?

元彼への想いをかくして結婚したら
毎日元彼への気持と旦那さまへのうしろめたさで
気が重くなりそう。

結婚は元彼のことがふっきれた後
本当に好きになった相手とするのが一番いいのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら、断ります。

そのまま受けても、幸せにならないからです。

相手にも悪いです。

吹っ切れてから受けた方がいいです。

じゃないと、ずっと思いだしてうまくいかないと思います。

  • 回答者:pii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのような状態なら断ってほしいと思ってしまいます.
誰よりも愛していると断言できて,泣いているんですよね.
そういうとき,結婚するか悩む気持ちありますか?実はないのでは.

今付き合っているということは,好きは好きなんでしょうか?
ただ流されているのであれば,断ると同時に別れてもよいと思います.
好きな気持ちがあるのであれば,事情を説明して
時期を置いてもらうのもいいかもしれません.
別れられてしまってもしょうがないですが,
それで悲しければ今度は前の人を忘れて逆プロポーズできますしね.

断って次の人が見つかる前に,一度迷惑な話ですがその15年前の相手に
気持ちを伝えてさっぱりするのも良いと思います.
相手はもう新しい道を進んでおります.
いくら変わらず好きでいても今の彼は別者だと思います.
さっぱりせずに変な方向に進むようなら,
その程度の相手だとしか言いようがないです.
あなたがそこまで良いというのであれば,ちゃんと今と昔の違いを伝えてくれると思います.

  • 回答者:がんば (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

受けた方がいいですよ。
忘れるきっかけになるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

15年間、思い続ける事が出来るって
素敵な人だったんでしょうね。

前の彼氏が忘れられない・・・って事よりも
今の彼氏といて幸せって思えない・・・って事が辛いですね。

一緒にいて「幸せ」って思えない人と結婚するのは、
相手に失礼と言うより、お互い幸せになれないのかなぁ・・・
って思いますよ。

  • 回答者:yu-ko (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

断ります

そんなに元彼が好きならば、それは相手にも失礼になります

一人でいましょう・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕があなたの彼氏だったとすれば、迷惑な話だ。

正直うっとおしい。

でもまあ、本音はそうだけど、人間建前ってものがありますからね。
相手はあなたの事をパートナーとして一緒に歩んでいきたいと思えているわけですし、結婚しても良いのではないでしょうか。
もしかしたら、一緒に生活する上で愛情に変わるかもしれませんし、もしくはダメになるかもしれません。

それは誰にもわからないですよね。

その時がきても「自分で選んだのだから」と背負っていれば堂々と生きていけるのではないでしょうか。

受けてみてはどうでしょうか。もちろん彼氏には昔の彼のことは内緒でね。

この回答の満足度
  

思い出に生きていきます............

  • 回答者:7i (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

断るかな・・・
付き合うならまだしも
結婚ときたら一生だと思うので。

今彼さんに話してみたらどうでしょうか?!
元彼の事が忘れられない事などなど
自分の気持ちを今彼さんに…。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

断ります。
今の彼に申し訳ない気も出てくると思います。
気持ちを抑えて結婚するのも苦しいと思います。
たった一度の人生、後悔しないで思い切って進んでください!

  • 回答者:HASH (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷いますが、断ると思います。
こんな気持ちじゃ結婚した後もずっと幸せを感じれずに妥協した人生を送ることになってしまうと思うので。
元彼は結婚してしまったのならもうどうしようもないですが、もしかしたら今後元彼並みに好きになれる人と出会える可能性はありますよね。
今の彼氏はそこまでの気持ちに至っていないだけで、今後はそういう人と出会えるかもしれないですから、妥協して結婚はしたくないです。
相手にも申し訳ないですし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断ります。
愛しているだけで結婚は長くは続かないと思います。
迷っていて結婚すると後で後悔してしまうと思いますよ。
自分の本当の気持ちを隠してまで結婚することはないと思いますし
そういう結婚は一瞬の幸せで一生の幸せではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断ります。
一番好きな人がその人じゃないのなら、
結婚しても絶対に幸せになれません。
だから、その人との結婚は断ったほうがいいと思います。

この回答の満足度
  

今の彼のことはそれほど好きじゃないということですよね?
そういう人と結婚生活はうまくいかないと思います。
なのでプロポーズは受けないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断ります。
うまくいかないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまで私見ですが・・・受けます。
どうしても合わなかったら、離婚すればいいんです。
そういうときのために、離婚と言う法制度があるんですから。

この回答の満足度
  

断ります。悩んで結婚しても辛いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚を決めるときって
悩むものではないと思います

幸せになれると確信して
プロポーズを受けられるまで
待つべきだと思います(>_<)

幸せになれますように^^

  • 回答者:匿名* (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌なとこすきなとこ全部ひっくるめて好きとありますが、15年間の想いがふくらめばだれでも知らぬまにその想いが執着になっている事があるとおもいます。あなたが相手をどんなに好きだとおもっても、相手は結婚してますしあなたと一緒になる事はできません。
それとも、彼が離婚するまで祈りつづけますか?
大泣きするなり、旅行にいくなり・・自分のやり方できっちりけじめをつけてあなたが幸せになる一歩をふみだしてください。

このままだとプロポーズをうけてもあなたが苦しむだけです。
私なら、気持ちの整理をつけてプロポーズを受けます。

幸せになってください。

この回答の満足度
  

誰でも心に残る好きな人っていると思いますよ!
私は旦那より好きだった人がいました。時々思い出します。
今の彼は貴方を大事にしてくれる人みたいだし、愛されているみたいだし、
私ならプロポーズ受けますよ!愛するより、愛される方が幸せだと思います。
私は今幸せですよ!
恋愛から家族の愛、いたわりの愛、いろんな愛の形を
旦那からもらっています。
ためらわず、プロポーズ受けてみたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

旦那よく相談してみることにします。

結婚したいと思ってくれている相手と一緒にいても幸せと思えないと思っている段階であなたは単に「結婚出来ないと困る、適齢期だから」って理由だけで結婚したいだけなんだと思います。ありきたりな言葉ですが「ホントに結婚したい相手」に理由や理屈は存在しません。ただ、結婚したいんです。結婚するっていうのは自分もしくは相手が死ぬまで自分と相手の人生を共にする事です。その前段階からあなた自身が幸せじゃないと言いきっている時点であなたと相手の方との幸せな生活は訪れません。

15年もの月日を元彼を思う事だけに費やしてきたあなたはもはや元彼を今も愛していると思っている、思いたいだけなんです。15年も経てば相手の気持ちも考え方も生き方すらも変わっているはずですし人間は成長する生き物ですから変化は当たり前の事。

もしも、元彼が離婚をしてあなととよりが戻ったとしても、きっとあなたは今の彼といた方が幸せだったと思う瞬間があるでしょう。本来、どんなにスキだった相手でもその人への気持ちが消えない限り次のステップに進んでもそれは虚像であり幸福にはなれないし
新しい誰かと出会う事で前の気持ちが薄れてやがては良い思い出だけが残り今を大切にしようと思い始めるのです。

あなたには酷な事かもしれませんが元彼との未来がなくても元彼が忘れられないのなら今の愛は捨てるべきです。結婚は自分と相手だけの事ではなく、やっぱりダメだったからと別れるのは結婚する事よりも神経も体力も使います。結婚するなとは言いませんが今のあなたには一人で生きていく時間が必要だと思いますよ。わかっているのはあなたは自分自身以上に相手(今の彼)を愛していないという事です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

本当は彼氏を愛してないかもしれません。
確かに結婚したい年齢で寂しいから結婚したいと思う自分がいます。

私なら断ります。
そもそも昔の男を引き摺ったまま違う男性とお付き合いするなんて、相手に対して大変失礼且つ自己中心的な真似は、自分の良心が許しませんのでできません。
仮に「元彼を忘れられなくてもいいから」と言われたとしても、きっと自分の性格では罪悪感を感じながら付き合うことになるので、そんな人間関係をわざわざ作りたくもありませんから、一人でいることを選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね。

断った方が良いと思います。

そして、死ぬまで「逃した魚はデカかった」と言い続ければ良いかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

本当は今の彼氏を愛してないかもそれません。
最初は好きになれるかもと思い付き合い出した人ですから。。
別れても平気な気がします。。
彼氏としてより人間として好きかもしれません。

私だったら断ります。
そもそも今の彼氏と居て幸せと思えないのになぜ付き合ってるんですか?
相手の方に失礼だと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

断りますね。
今の彼と結婚後上手くいくとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら断ります。
なぜなら今の人に失礼だからです。

ただ・・・その忘れられない状態というのは、あなたがそう思い込んでいるだけかもしれないですよ。
現実にその人に向き合ってみると、美化していなくても、自分の中のその想いそのものを愛していることがわかるのではないでしょうか。
愛情って、日々努力して積み重ねていかないと、あっという間に崩れ去ってしまうものです。15年間わすれないでいても、相手との関係の中で積み重ねていないなら、それはもう、実際にはない愛情ではないのでしょうか。

手に入らないものは、よけいほしくなる心理もあります。

相手の方は結婚したとのこと。
相手の方のためには、思い出として忘れてあげるのが一番の愛情なのでは。

そうやって自分の感情と向き合って、自分の世界から外に出て未来へ生きて下さいね。

  • 回答者:ぷりん (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  

忘れないと何も進まないとおもいます。
前に進んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしようもない状態の中でもがいてるだけ。

答えは簡単。「忘れること」。

でないと、あなたはいつまでも元彼の「思い出」と

付き合うことになるだけ。


レストランで食事してることを頭の中で想像しても・・・

お腹いっぱいにはならないでしょ?

私なら受けますね。

  • 回答者:Sooka! (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

想像するわけでもなんでもありません。
なにも考えなくても自然に心が元彼に会いたいとおもったり、愛してると感じてしまうんです。想い出を思い出すわけでもないので辛いです。

私なら断ります 結婚という2文字に気持ちが揺れますが、その後の夫婦生活を考えたときに無理だからです

lこもとさんがポロポーズしてくれた彼のことを将来は好きになっていけるのなら、結婚してもいいと思います でも気持ちの中で幸せって、思えないのなら答えがもう出てしまってますよね?

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね。。
彼氏にもよく相談してみます。

15年の間に、恋と愛の違いは学ばなかったのでしょうか。
私の経験からは、15年前のは幻想だと思います。それはそれで良い思い出としてとっておいて、現実を見つめるべきかと思いますよ。
現在、付き合っているということは、あなたの厳しい目を通り抜けて、それなりに信頼をおいている方なのでは? そんな人にプロポーズされたのだから、お受けしてはどうでしょうか。

===補足===
では、不倫で良ければ15年前の間とずっと良い関係が続けられるのではないでしょうか。
あるいは、別れてもらう。

そのつもりなら、現在の彼とはなるべく早く、一刻も早く別れてあげて下さい。だまされ続けている彼がかわいそうですから。

  • 回答者:俺も失恋したぜ!! (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

恋ではありません。本当に愛です。
ドキドキや幻想でもなんでもありません。
心が愛を感じています。。。
15年前に別れて悲しんだときと何も気持ちも変わっていません。。
今でも元彼と連絡はできる状態なんです。

「今の彼氏といて幸せって思えないんです」って、
本気で言ってるんですか?

どうして、そんな相手と合っていたのですか?
そんな感情しかもてない人と結婚して、
あなたは、相手も自分も幸せになる自信があるのですか?

愛情とは別に、例えば経済的な支えが欲しくって結婚するというなら、
それはそれで理由としては通ってると思います。
そこまで割り切れるのなら、私は反対したりはしませんけど。

  • 回答者:おっさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

もう結婚したいとしなので妥協も必要かなと思っているんです。

15年の男性は好きでもすでに終わった関係です

人はそのような恋をしたら忘れられない人はいますよ。
その思い出は自分の中にずっと残しておいて墓場まで持って行かなければならない
不倫の恋をしたのですからね。

新しい扉を開けないとずっと1人のままですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね。
こういう思いをしてる人は私だけじゃないんですよね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る