すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

医療技術が発達すると良い点と悪い点がでてきます。良い点と悪い点についてみんなの意見を聞きたいです。お願いします

良い点
現在では不治の病である病気も治せるかもしれませんね

悪い点
極端な話、脳卒中などで
昔だったら助からなかった方も助かるようになり
半身不随マヒの人や高齢者が増え介護が必要になるが
介護する人、環境がそろっていない
医療の発展により出てきた現在の問題点ですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良い点…今まで助からなかった病気でも助かる可能性がある

悪い点…老人の寝たきり状態が長くなる、医療費がかさむ

  • 回答者:健康が一番 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい治療法、手術をやってみないか?と聞かれ、直ぐにOKするのにも悩みます。
自分自身が研究材料となって、同じ病気の人達の未来を変えることが出来るとしても、
私は助かるか?助かっても普通に生活出来るのか?凄く悩みました。
今こうして元気になってちょっぴり普通の生活をしています。
これは良い点だと思います。
悪い点は、ここまでなるのに長い時間病気と闘わなければいけないこと、
今も戦っていますが、この戦いは例が少なく、どのようにしていけばいいのかも研究材料となっている事です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い点  不治の病から解放され寿命が延びる。

悪い点 生きていても意識がないとか苦痛を味わいながら治療を受けなければならない。 人としての尊厳が保たれない。
お金もかかるし、家族の世話にならなければならない。

  • 回答者: とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い点は今までの常識ではあきらめなければならなかった事がそうでなくなる
悪い点は 技術ばかりに人がたよるようになって病気の原点をおろそかにしてして
       しまいそう 後治療費が高くなる

  • 回答者:サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良  だめだった人も助かる。
悪  受けれる人と受けれない人と差が出る。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い点は、病気が治ること。多少の不摂生も安心して出来る感じ。

悪い点は、やたら元気で死なないのも、中には苦痛に感じる人が出てくると思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療技術が発達すると良い点
長生きができる。
医療技術が発達すると悪い点
お金がかかる。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る