すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

雪が良く降るところに住んでいます。
屋根の雪が自然と早く落ちる方法って無いでしょうか。
雪が重たいので家が狂いそうです。
障子が開かなくなったりもします。
大黒柱もゆがんでいるような気もします。
沢山積もると。
屋根に登り雪掻きをしますが、心臓に悪いです。

  • 質問者:雪だるま
  • 質問日時:2011-01-14 12:11:45
  • 0

並び替え:

ウチは無落雪屋根にしました。
雪下ろしの必要ないです。
そういう風に改造するといいかもしれない。

後は、屋根に滑りやすいビニールをはりつける加工をする。
屋根に散水して水で雪を溶かす。
なと雪割り屋根にする。

ちなみに
記録的豪雪における屋根積雪自然落下方式の現地調査結果について
という資料には
5 自然落雪する屋根の検証
1 屋根勾配は26.5度(通称5寸勾配)以上とし、棟には鋭角 で縦長の雪割りを設置する。
2屋根形状は単純な切妻屋根等とし、屋根面に突き出す屋根付 小窓等は設けない。
3屋根塗装はフッ素樹脂塗装など滑落しやすい塗料を選択し、 劣化する前に再塗装をする。
4屋根下に居住部分の熱が適度に回るように工夫して、屋根面 に雪が凍結しないようにする。
5屋根面には雪止め金物を設置しない。 6落雪した雪を除雪し、屋根面の積雪との間に雪割をいれる。
http://www.pref.nagano.jp/jyuutaku/kentiku/yuki/kekka.pdf
というのがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>屋根の雪が自然と早く落ちる方法って無いでしょうか。
基本的には、融雪装置を取り付ける方法しかありません。
他には、瓦の雪止めを外す方法も考えられますが
これだと、雪が滑り落ちる際、瓦がいたむ事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通雪国の家は三角屋根になっていると思うのですが
雪を溶かす粉とかホームセンターに売ってると思うので
ホームセンターに行き相談するといいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根にヒーター取り付けて溶かすとか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんでそんなとこに住んでんのよ?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところも雪国ですが、周りの家もみんな屋根は急勾配になっていますので、ちょっと積もるとすぐ滑り落ちるのであまり貯まりません。
そのため、雪が積もり始めると屋根の下には近づかないようにするように気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る