すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

今度新築で家を建てるのですが、隣人が、屋根から雪が落ちて隣の外壁に振ってくると困るので、屋根に雪止めをつけてほしいと、もしつけないなら一筆書いてほしいと言ってきました。地域的にはそんなに雪が降るところではありません。(全く降らない年もある)
積もっても2~5cm程度の地域です。


その工賃が4万円くらいかかるそうなんです。

うちの屋根はガルバニウムの屋根でそんなに勾配がキツくないので落ちないと工務店の方はおしゃってました。

隣人とはこの先ずっとお隣どうしになるのであまりトラブルになりたくありません。

しかし、自然のことなので全く落ちないとは言い切れないなので、雪止めをつけてもらうことにしました。


しかし、お隣の屋根は雪止めは付いていません。

なんならうちの屋根は雪は落ちないと言い出したのです。
これっておかしくないですか?


28歳男です。


隣人は年配の夫婦です

どうしたらいいですか?

  • 質問者:asmk6369
  • 質問日時:2016-06-24 17:46:00
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

工賃が4万円程なら付けておくべきだと思いますよ。
後から行えば割高になる可能性がありますからね。
それでお隣の気分が晴れるのなら安いと思います。

物事の道理から言えばおかしいのは隣人の方。
自分の家に付けていない物をお隣に要求するのはどう考えてもおかしい。
ただし先に住んでいるのはお隣の方なんですから
その隣人が気に入らなければ別の場所に家を建てなきゃいけません。
そこに家を建てる以上お隣から要求された事は受け入れるしかありません。
だってその要求を不当な要求として認めさせるには裁判しかありません。
それを考えれば4万円は安いと思いませんか?
そして雪が降ってお隣の家による被害が自分の家に発生したら
相手に補償と雪止めの設置要求を行えば良いと思う。
普通に考えれば裁判に勝つのは質問者さん。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る