すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の味覚って辛さに鈍感ですか?
さっき唐辛子たっぷりの菓子バクバク食べてたんですが大丈夫なのかと思いました。
人間が食べて舌が痛くなるほどの菓子です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-15 00:32:55
  • 1

犬の味覚は人にくらべて鈍感で、
   何でも食べてしまうといわれる。
 
  ただし、甘味と酸味には敏感で、
   消化の良い糖や甘味物質を感知する能力にはすぐれている。
 
  味は舌にある味蕾(みらい)で感じますが、
   人間にはこの味蕾の数が約1万個あるといわれています。
 
  これに対して、犬には約2千個しかないといわれており、
   人間の約5分の1程度しかありません。
 
  このことから、犬は人間のように苦味や旨味といった
   繊細な味覚を持っていない、とされています。


辛味(塩味)
 犬は人間と比べ、
 塩分の摂取量が少なくて済む動物です。
 感じ取る部分は、舌の両サイドに狭く
 細長い形に分布しています。
 辛味(塩味)には、敏感とはいえない
 ようです。

参照
http://www.daidtm.net/030atama4.html


わさびや唐辛子、胡椒などの香辛料は、胃を刺激して消化感覚を麻痺させて
塩分と同様に胃腸障害を起こす恐れがある。

まずいんじゃないですか・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
後がやばそうですね。
もう食べさせないようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る