すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

事ある毎に『過去の失敗』を蒸し返す母に、どうしたら信頼してもらえるでしょうか・・。

9年前に結婚から半年で離婚しました。
理由は夫が生活費を入れないから(他多数)です。子供はいません。
その後、仕事しながら恋人がいた時期もありますが、現在一人で暮らしています。

本題に戻りますが、
離婚から4年間、母から事ある毎に離婚に触れて人格を批判され続けました。。
私自身は忘れたいし、引きずっていないのに、いつまでも忘れさせてくれません。
義兄が見かねて仲裁してくれて、「お義母さん、○○(私)さんの離婚の傷が癒えていないのは、○○(私)さんじゃなく、お義母さんのほうですよ」と言われ、「え?!私?!」とビックリしていましたが、それから離婚の件で責められることは減ってきました。

ただこのような感じで、事の大小に関わらず過去の失敗を事ある後に持ち出しては、ちょっと失敗するたびに人格と未来まで否定されます(「あんたは一生結婚できない」等)。。

もちろん頭ではわかっているんですが、実母の言葉は誰の言葉より傷つきます・・。
その後の人生を注意して生きていても、母は私の成功は忘れるのに失敗を忘れようしません。

どうしてでしょうか。。
同じような経験をされたかた、
または改善策などある方御意見お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-16 13:14:49
  • 0

貴女がどうこうするというよりも、
お母様ご自身で気づかないといけないようですね。

うちの母もキツイ言葉を投げかけてくる時があります。
血のつながった身内ともあれば、言葉も直球なんですよね。。
でも、推測ですが質問者様のお母様は更年期の症状が
あってもおかしくない年齢だと思います。
更年期ともなると、朝から一日中イライラして愚痴っぽくなるようです。
私もいつかそうなるかも知れないと、
目をつむるようにしています。
過去は過去です。
質問者様が自分の過去をきっちり清算できているのであれば、
誰に何を言われようと、ぶれてはいけません。
今、幸せならそれでいいのです。
過去を忘れる必要はありません。
忘れることはきっとできません。
どんな失敗でも学ぶことがあります。
その失敗に感謝できるようになりましょう。
難しいことですが、今、あなたが幸せであれば、
笑顔であれば、周りも幸せな気持ちになります。
相手を変えたいのであれば、
自分から変わらなければなりません。

幸せになってもらいたい、という気持ちは
お母様にあるはずです。
きっとその思いの伝え方が下手なのでしょう。
いつか質問者様がお子様を育てられる時がくれば
今のお母様の気持ちは少しはわかるかも知れません。
そして、失敗を責め続けられることの苦痛を知ったあなたは、
お母様以上に愛情豊かな母親になるための
一つの経験なのだ、と寛容に受け入れてみましょう。

  • 回答者:カードリーダーRICO (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

母は更年期ではなく、若い時から変わっていません(苦笑)。

そうですね、私が幸せであれば文句は言われないのでしょう。
幸せになっていないから、やきもきして母なりの愛情で批判(しかできないから)しているのかもしれません。

並び替え:

ぼくはまだ学生ですけど
親が昔のことばっかり言ってきます
どうしてなんでしょうね?

  • 回答者:apple (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりません。

はっきり言って、無理です。
父も同じなんですが、30年以上も前のことを
未だに毎日のようにネチネチと言います。
こういう人間は、根を持つのか、一生言い続けるようです。
私は、聞き流すようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか・・。

ありがとうございました。

人を攻め立てるというのは性格なんですよ。

その様に何でも..誰が悪い..お前が悪いからこうなった。
一年経ってもお前が過去に悪いからこうなっているのだって

ずっと攻め立てるのは..これは直らないですね。

なので「はいはい私が全て悪いんですよね」で終わらせるしかないんです。

またそれはある種の精神的疾患だと思えばいいんですしそれもあります

そう思わなければ一緒には暮らせないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に暮らせないので、家を出ました。

おっしゃる通り、「攻め立てる」性格みたいです。
占い師から「死人に鞭打つ人だね」って言われてショックを受けていましたが、
本当に、父や私が死んでも悪口しか言われなさそうです。。

何を言われても、「はい、はい、そうですね」で対応するしかないのかもしれませんね・・。
父が実際そうです。。

つらいですね・・・

”心配する気持ちはわかるけど、これからがんばっていきたいから、
お母さんには応援してほしいなぁ~。
なんか励まして!”とか、だめですかね・・・。

”なんか口に出すと本当になるってよくいうから、
できたら励みなることいってほしいなぁ~”とか・・・。


そういうのすら聞く耳持たない感じでしたら、
その話題になったらさりげなく席を立つようにしたり、
話題を変えるのもいいかもです。

わたしはよく使いますよ。

”あ!そういえば・・・”とかいって、切り替えます。

あとは、”否定されてばかりの子どもって、精神的に良くないみたいよ・・・”と、
さりげなく言うとか・・・。

ちょっと自覚がなくて、口癖のようになっている感じもしますので、
”言霊っていって、ポジティブなこと話すようにすると運が上がるって!お母さん、それやってくれない?わたしのために・・・”と、

よいしょしている感じで、下手に出たふりをしながら話すのがいいかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもやってみました。
「応援してほしい」と率直に伝えましたし、「何年も前の失敗を蒸し返されたら、自信がなくなる」とも言いました。
でも、全然おかまいなしなんです。。

母の場合は「相手のためを思っているようで、実は自分のイライラをぶつけてるだけ」の叱咤なのかもしれません。。
子供のころから否定され続けてきたので、しかも姉にはゴマすりで、私はストレスのはけ口・・?と思うことがあります。。

些細なこと 例えばお母様の気に触れるような小さいことはせず
すぐわかる大きなことをコツコツやっていくとゆうのはどうでしょうか
うまく言えなくてごめんなさい・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母はせっかちなので、
すぐに結果がでないと「結果がすべて!」とさきほども責められました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る