すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

電話等で口頭で漢字を説明するのって難しいですよね…

こないだ困ったのが「宏」という字です。

あなただったらこの字をどうやって説明しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-17 10:07:45
  • 0

「ウカンムリで下にカタカナのナム」と言います。
我が家も夫がこの漢字ですが、これでいつも通じています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関口宏
清水宏保
久米宏
のだよって言います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うかんむりにカタカナのナ、ムと言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウかんむりに カナの ナ とカナのムです
これで分かりますが

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰それの・・・*

で。


私の住所には【煤】があります。

あなたならどの様に説明しますか?

===補足===
私は、【触媒】の【媒】の火を、女で伝えていました。

今は、検索***-****で出ますからそれに変えている時も。

>無謀

相手により使わせてもらいます。

  • 回答者:煤 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火へんになにがしをいう字…と説明しますかね。

それで伝わらなければ無謀のボウの右側と説明しますね。

ウ冠にカタカナのナとカタカナのムです。
と説明しますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関口宏、久米宏の「宏」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関口宏 清水宏次郎 のひろし
ウ冠にカタカナのナとム

私は尭という字を伝えるのに苦労したことがあります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名人をあげますね。
関口宏の宏とか。
字体を説明するとなると、うかんむりに一書いてカタカナでノ、その下にム。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウ冠に、カタカナのナ、その下にカタカナのム。ですね。
相手に書いてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親の名前に宏がつくのでいつも説明では
ウ冠にカタカナのナをしてムですと言ってます。
漢字の説明は難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久米宏の宏と言います。

  • 回答者:鉄板 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナで、「ウ」かいて、その下に「ナ」書いて、

その下に「ム」。

・・・何もわからんまま、書いてみ?


遠めに見たら「宏」になるから。

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分よりも年下の人なら玉木宏の宏、自分よりも年上の人なら関口宏の宏と説明します。
それでも伝わらない場合はうかんむりを書いて、その下にカタカナのナとムを縦書きで書いてくださいと説明します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久米宏の宏ですね。
と言います。
それで通じないときは
ウ冠の一文字ですよ
といいますね。

  • 回答者:希望  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウ冠のひろしって言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うかんむり書いてその下に部屋が広いとか庭が広いのひろいに似てるやつを書いてくだっさい。
うかんむりの下はカタカナのナとムって書いてくっつけてくださいって
説明します。
難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のし紙に名前を入れる注文を良く電話で受付をしておりますが

うかんむりのヒロシ とおっしゃる方が多いです。

続いて 関口宏 久米宏などと 有名人の名を出す方が多いのですが、比較的中高年の方が多いので 玉木宏の 名を出された方はまだおりません。

相手の年齢を推測し有名人の名は選ばれた方が親切だと思いますが、電話を受けるほうは分からなくてもとりあえずメモしておきますので「新沼けんじ の けんじはどれですか?」と分かりそうな同僚に確認したりしてます。

私は、部首名を伝えても分からない場合は有名人の名を上げるですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウ冠に
友達の又のところが
カタカナのムです。
というのかな。
難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関口宏の「宏」です、と伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関口宏さんの宏と言って伝わらない時は
ウ冠にカタカナのナとムを書きますと伝えます。

  • 回答者:宏子 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うかんむりのひろし」と説明します。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人の名前を挙げます。
まず、「玉木宏」さんのひろしです。
それでも通じない時には、
『うかんむりに、右と書いて、口のところをカタカナのムって書きます。』
と説明します。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら久米宏の宏です。
って言います。
これで通じると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがんむりの ひろし
と説明します。
それで伝わらなかったら、

うがんむりの 下に カタカタの ナ と ム
と説明します。
これでわからない相手は馬鹿じゃないかと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら・・・
ウ冠に「ひろい(広い)」の様な文字の「宏」
と説明します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久米宏のひろしと説明します。
うかんむりのひろしでも通じると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノダメの玉木宏の宏、
久米宏の宏ですw

  • 回答者:とくめー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る