すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

近所にオス猫がスプレー(くさいおしっこ、縄張り意識のため)
をしまくって晴れてる日は臭い・・・
柑橘系のものを置くのですが効かない・・・
対策ありますか?

  • 質問者:ソウシ
  • 質問日時:2008-08-17 00:48:33
  • 0

並び替え:

TVで見たのは、食べ物を置く、鏡をおく、踏むのを嫌がる素材のものを敷く、でした。おっしゃる状況だと何か敷くのがよさそうですね。べたべた、チクチク、つるつるしたモノがよろしいかと。専用のネコよけ(人工芝みたいなの)もホームセンターなどにありますよ。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期が時期ですから、嫌いな柑橘系よりも、
自分の縄張りの臭いのが大切なんでしょうね。
猫様の気持ちも、人様の気持ちもわかります...

まずは、いつもしているところ(臭いが極端に強い場所)の
お掃除から始めます。台所用の洗剤でざっと洗って、
漂白剤を追加してさらに洗って、仕上げに消毒用アルコール。
ご家庭にあるキッチン用・衣類用のもので大丈夫です。

マーキングの集中地をきれいにしたら、フェリウェイという、
スプレー抑制成分入りスプレーを、そこにしっかり噴射。
その後、特にマーキングがないようでしたら、フェリウェイを
定期的に補い、マーキングがあったら、お掃除から再スタートです。

気長に対応するしかないですが、本能に逆らうには、人にも
努力が必要なんですよね。。。早くシーズンが終わってくれますように。。。

フェリウェイは、楽天等でけっこう売っているので、ご近所のペット用品店にも
あるかもしれません。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&e=1&p=1&s=2&c=2836&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%D5%A5%A7%A5%EA%A5%A6%A5%A7%A5%A4&nitem=%A5%EA%A5%AD%A5%C3%A5%C9+%B3%C8%BB%B6&x=0

  • 回答者:4ニャンのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですか・・うーんあまり知識がないので・・・
根気が必要ですね。がんばりますが、なにぶん野良猫ですので
大変そう・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る